ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース舞台『アサルトリリィ League of Gardens』をレポート!赤尾ひかるや夏吉ゆうこらリリィたちが会場をフルに使って迫力あるパフォーマンスを展開

舞台『アサルトリリィ League of Gardens』をレポート!赤尾ひかるや夏吉ゆうこらリリィたちが会場をフルに使って迫力あるパフォーマンスを展開 2020年2月13日 19:00

ドールメーカーのアゾンインターナショナルとacusが展開する、1/12アクションドールとフィギュアを原作とする、武器と美少女、戦いの物語を描く「アサルトリリィ」プロジェクト。

その中心となる一柳梨璃(ひとつやなぎ りり)、白井夢結たち百合ヶ丘女学院の少女たちを軸にした『ブシロードpresents 舞台「アサルトリリィ League of Gardens」』が、1月9日~15日まで東京・新宿FACEで上演された。ここでは公演に合わせて実施されたゲネプロの様子をお届けしていく。

なお、2月14日~16日までは、東京・渋谷マルイでグッズ販売や本公演に出演したキャスト来店イベントの実施も控えている。14日には幸恵役の中村さん、楪役のあわつさん、椛役の夏目さん、15日には葵役の広沢さん、初役の西葉さん、16日には梨璃役の赤尾さん、夢結役の夏吉さん、鶴紗役の紡木さんがイベントに出席。会場では、百合ヶ丘女学院のリリィたち9人のアクリルスタンドやクリアファイル、箔押しトートバッグ、パーカーなどさまざまなグッズが販売される。


物語は一柳隊として動き出すまでを描く
舞台には、百合ヶ丘女学院から梨璃役の赤尾ひかるさん、夢結役の夏吉ゆうこさんをはじめ、楓・J・ヌーベル(かえで・じょあん・ぬーべる)役の井澤美香子さん、二川二水役の西本りみさん、安藤鶴紗(あんどう たづさ)役の紡木吏佐さん、吉村・Thi・梅(よしむら・てぃ・まい)役の岩田陽葵さん、郭神琳(くぉ しぇんりん)役の星守紗凪さん、王雨嘉(わん ゆーじあ)役の遠野ひかるさん、ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス(みりあむ・ひるでがるど・ふぉん・ぐろぴうす)役の高橋花林さんが出演。

さらに、ルドビコ女学院、エレンスゲ女学園、神庭女子藝術高校、御台場女学校、相模女子高等学館のリリィたちを演じる、前田佳織里さん(今叶星役)、藤井彩加さん(相澤一葉役)、田上真里奈さん(戸田・エウラリア・琴陽役)、中村裕香里(福山・ジャンヌ・幸恵役)、緒方ありささん(松永・ブリジッタ・佳世役)、広沢麻衣さん(石川葵役)、石井陽菜さん(船田純役)、あわつまいさん(川村楪役)、夏目愛海さん(月岡椛役)、西葉瑞希さん(船田初役)も舞台に華を添えた。

舞台『League of Gardens』は、謎の生命体“ヒュージ”とリリィたちが激闘を繰り広げる“甲州撤退戦”を描くもので、夢結に梨璃が助けられる場面からスタート。以来、夢結に憧れた梨璃は彼女を追って、数あるガーデンのなかでも名門と謳われる百合ヶ丘女学院へ補欠ながら合格し、リリィの道を歩みだす。学院で夢結と再会した梨璃だったが、彼女の様子はかつてと変わっており、姉妹の契りである“シュッツエンゲルの契”を願い出るも断られてしまう。楓や二水といった仲間との出会いを経た梨璃は、梅たちの提案で“レギオン”を結成。しかし、突如襲来したギガント級のヒュージに力を合わせて挑むが逃亡を許してしまうのだった。

終盤に展開したギガント級との再戦では、各ガーデンの精鋭リリィたちも選抜隊として参戦し、梨璃たちのレギオンとともに、彼女たちの扱う科学と魔法の力を結集した決戦兵器“CHARM”に魔力である“マギ”を込め、魔法球をパス回しながら威力を高めて放つ一撃必殺の“ノインヴェルト戦術”を時間差で発動。見事、ギガント級の撃破に成功する。夢結が過去に戦いのなかで負った心の傷を知った梨璃だったが、改めてシュッツエンゲルの契を申し出、彼女もこれを承諾。梨璃たち9人がようやくひとつになったレギオンは、正式に彼女を中心とする“一柳隊”として動き出す。

終盤に謎の人物との通信で怪しい動きを見せた田上さん演じる琴陽のような伏線も残しつつ、7月に放送を控えたTVアニメ「アサルトリリィBOUQUET(ブーケ)」や、『League of Gardens』に続く9月上演の第2弾舞台への期待も高まるものとなっていた。


ステージの四方から役者陣が登場してパフォーマンスを展開!
公演は約2時間ノンストップで行われ、役者陣はステージだけでなく、左右や四方から登場するシーンも多かった。とくに、ノインヴェルト戦術では四方に役者陣が位置取り、魔法球のパス回しを演出し、どの席からでも公演が楽しめるのも魅力のひとつ。

また、空から地上を見下ろすように俯瞰視点で状況を把握する“鷹の目”、いくつもの仮定の世界観を見て、望む結果に至るための動きや条件などを瞬時に理解する“ファンタズム”など、リリィたちがそれぞれ備える特殊能力“レアスキル”もステージの演出にふんだんに盛り込まれている。役者陣の動きとプロジェクションマッピングが合わさり、ヒュージとの戦闘は見応え抜群であった。


YouTubeの「アサルトリリィ」プロジェクト公式チャンネルでは、役者陣が出演する交流会や、梅の出身地であるベトナムにキャストの岩田さんが訪問する動画、2019年12月4日に開催された決起集会の模様なども絶賛配信中だ。

<関連ニュース>

▲ PAGETOP