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こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」2週目舞台挨拶『女の力Day』オフィシャルレポートが到着

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」2週目舞台挨拶『女の力Day』オフィシャルレポートが到着 2019年12月 9日 18:50

2019年11月29日より2週間限定上映中の劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」。本作の上映2週目12月8日に『女の力Day』と題した舞台挨拶が行われ、今回オフィシャルレポートが到着した。


劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」
2週目舞台挨拶「女の力Day」開催!
女性キャスト陣の赤裸々(!?)トークに
富野監督も涙を流すほど爆笑!

11月29日(金)から2週間限定で上映されております劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」の上映2週目舞台挨拶「女の力Day」が行われましたので、ご報告させて頂きます。舞台挨拶には富野由悠季総監督をはじめ、アイーダ・スルガン役の嶋村侑、ノレド・ナグ役の寿美菜子、マニィ・アンバサダ役の高垣彩陽ら主要女性キャストが登壇しました。富野監督の描く女性キャラクターの演じた際のエピソードから、コックピットのトイレの話まで!? 盛り上がる女性キャスト陣のトークに、富野監督が涙を流すほど爆笑する、という稀有な姿を見せたイベントとなりました!

舞台挨拶概要
「女の力Day」と銘打った2週目舞台挨拶は最初に女性キャスト陣が登壇。「富野監督 応援うちわ」(※「富野由悠季の世界」展にて販売されているグッズ)を手に富野監督を呼び込むという、華やかな雰囲気でスタートしました。


――寿さん、高垣さんは『G-レコ』では初めての舞台挨拶になりました

寿「『G-レコ』という作品がここまで歩んでこられたこと、劇場でみなさんとお会いできることをとってもとっても嬉しく思います。」

高垣「劇場版第1部を収録してから2~3年経っているので、この日が迎えられて良かったな、ここからがスタートだな、と嬉しく思っています。ダジャレがすごく好きなので、私も好きなマニィのセリフ『女の力でーー!』をもじった今日のイベントも楽しみにしてきました」

――富野作品の女性を演じる上でこだわったところ、難しかったところはありますか?

富野「そんなものあるわけがない!(笑)それなりに性格を調べさせてもらった上でキャスティングしています。"まんま"で演じていただければいい」

高垣「オーディションの時、富野監督に『今日は芝居をしないで、一切作らないで、あなたのままでやってみてください』と言われて。ナチュラルな演技を求められることは多いんですけど、それが一番難しいというか、何が正解なのかわからないな、と思っていた時期でもあったので、自分なりに芝居をしないでやってみたんです。そうしたら、『しなくていいって言ったけど、少しはしてくれよ!』と言われました(笑)。演劇的というか、自分に落とし込むことが大事なのかな、と思って『演劇を勉強しよう』と考えた帰り道でした」

寿「ノレドも『そのままでやってください』と言われて。"ピンクの髪のチアリーダー"から受けるイメージに引っ張られてしまっていたので、アフレコが始まってからも、自分らしさとノレドの無邪気さをいかに近づけつつ、いかに(キャラクターに)飛び込んでいけるか、が『G-レコ』のアフレコ現場では大事でした」

嶋村「富野監督の描く女性ってみんな人間らしくって、彼女たちの受けたストレスであったりプレッシャーであったりを発散するシーンも描いてもらっているので、キャラクターの生理がつながっていると感じます。そういう意味では本当に、飛び込むのが大事!」

――演じる上でTV版から劇場版への変化はありましたか?

高垣「『G-レコ』の現場は"考えるな、感じろ"だと思っていて。TV版を収録した時に『あなたたちの解釈はいりません。台本に全部書いてあるから。その通りやってください』と富野監督が仰られて。私たちを信頼してくださっているからそう言ってもらえているんだと思うし、それだけ信頼を置いてもらっているならば、私たちは監督の台本を信じて全力で演じれば正解になるんだ、と思って。『私は今、マニィとして感じたことを言葉にすればいいんだ』というマインドになりました。劇場版になってもそのマインドは一緒だったんですけど、マニィは今後、立場が大きく変化していくので、劇場版第1部の学園生活には、ちょっと切なさや懐かしさを持ちながら、だからこそ活き活きと楽しい気持ちで演じようと思いました」


――劇中ではコックピット内で用を足す際に独特の音楽が流れますが、自分がパイロットだったらどんな音楽を流したいですか? 私だったら早くトイレから出たいので、ロック調の曲をかけたいです。みなさんだったらどうですか?

富野「(とても驚いた表情で)そういう話、ぼくは今初めて聞きました。ぼくはトイレになるべく長くいたい。一番本が読める場所だから。だからロックは勘弁して欲しい(笑)」

高垣「私もリラックスしたいかな。クラシックとか。でも、モビルスーツのコックピットだったら、戦っている最中かもしれないから(富野笑)、戦いへのテンションを上げるためにロックとかもいいかもしれない」

(モビルスーツのトイレBGM談義で盛り上がる女性陣。富野総監督、涙を流すほど爆笑)

寿「でも、そういうところも『G-レコ』の魅力ですよね」

――一般的な生活環境の感覚を描けている、ということですね

高垣「それが人間らしさにつながっているんだと思います」

嶋村「私は歯磨きのシーンも好き。日常的でちょっとした生活感があって、大好き」

富野「褒めてくれていると思いますので嬉しいです。笑いすぎて泣けてきました」

――来年2月21日公開の第2部へ向けて、ファンへのメッセージをお願いします

寿「パンフレットとかにも秘話が書かれているんですけれども、新規カットだったりとか、こういう解釈なのかとか、『G-レコ』をより深めていける時間が始まっていくと思います。今日はどうもありがとうございました」

高垣「TV版をご覧になってくださった方もそうでない方も、改めて『Gのレコンギスタ』という作品を辿っていただけると思います。人の葛藤や悲しみ、希望がより一層深く描かれていると思いますので、ぜひ第2部もお楽しみください。個人的に楽しみなのは、ドリカム(DREAMS COME TRUE)さんのテーマソングなんですが、ぜひ上映を待っていてください」

嶋村「ご覧になっていただいた皆さんも同じ気持ちになっているかもしれないんですが、『Gのレコンギスタ』って本当に映画館向きの作品だったんだなと実感しています。映画館というベストな状態で、こんなにたくさんの方々に見ていただいているという事実を目の前にして、本当に本当に嬉しく思っています。この後、第2部、第3部と続いていきますので、どうぞこれからも応援よろしくお願い致します」

富野「今しがた御三方が上手に説明してくれたので、ぼくがこれ以上言う言葉はありません。ただ、第5部まで作り続けていきたいと思いますし、そこまでやらないと嶋村さんが説明してくださったような話が伝わらない部分があります。皆さん方の応援がなければ制作が続行できませんので、今後ともよろしくどうぞお願い致します」

<<<作品情報>>>
【タイトル】劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」

【公開日】2019年11月29日(金)より2週間限定上映
【上映劇場】全国24館
東京:新宿ピカデリー/イオンシネマシアタス調布 神奈川:イオンシネマ港北ニュータウン
千葉:イオンシネマ幕張新都心 埼玉:MOVIX さいたま/イオンシネマ春日部 栃木:MOVIX 宇都宮
新潟:イオンシネマ新潟南 宮城:MOVIX 仙台 北海道:札幌シネマフロンティア
愛知:ミッドランドスクエアシネマ/イオンシネマ名古屋茶屋 三重:イオンシネマ津南
石川:イオンシネマ金沢フォーラス 大阪:なんばパークスシネマ/大阪ステーションシティシネマ
兵庫:神戸国際松竹 京都:イオンシネマ京都桂川 和歌山:イオンシネマ和歌山 岡山:イオンシネマ岡山
広島:イオンシネマ広島西風新都 香川:イオンシネマ綾川 徳島:イオンシネマ徳島
福岡:イオンシネマ福岡
【配給】バンダイナムコアーツ、サンライズ

【セカンドラン上映劇場】全国18館で2020年1月からセカンドラン決定!(※2019年12月6日現在)

【メインスタッフ】
総監督・脚本:富野由悠季 原作:矢立 肇、富野由悠季 演出:吉沢俊一 キャラクターデザイン:吉田健一 メカニカルデザイン:安田 朗、形部一平、山根公利 デザインワークス:コヤマシゲト、西村キヌ、剛田チーズ、内田パブロ、沙倉拓実、倉島亜由美、桑名郁朗、中谷誠一 作画監督:吉田健一、桑名郁朗 美術監督:岡田有章、佐藤 歩 色彩設計:水田信子 ディスプレイデザイン:青木 隆 CG ディレクター:藤江智洋 撮影監督:脇顯太朗 編集:今井大介 音楽:菅野祐悟 音響監督:木村絵理子 企画・製作:サンライズ

【メインキャスト】
ベルリ・ゼナム:石井マーク アイーダ・スルガン:嶋村 侑 ノレド・ナグ:寿美菜子 ルイン・リー:佐藤拓也 ラライヤ・マンディ:福井裕佳梨 クリム・ニック:逢坂良太

【あらすじ】
地球上のエネルギー源であるフォトン・バッテリーを宇宙よりもたらすキャピタル・タワー。タワーを護るキャピタル・ガードの候補生ベルリ・ゼナムは、初めての実習で宇宙海賊の襲撃に遭遇して捕獲に協力。捕まった少女アイーダに不思議な何かを感じたベルリは、彼女が「G-セルフ」と呼ぶ高性能モビルスーツを何故か起動できてしまう。宇宙世紀終焉後の時代、リギルド・センチュリーを舞台に少年少女の冒険は世界の真相に直進する。


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