ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースサプライズの手紙に涙。富田美憂の1stシングルリリース&バースデー記念イベントをレポート

サプライズの手紙に涙。富田美憂の1stシングルリリース&バースデー記念イベントをレポート 2019年11月26日 19:00

TVアニメ「アイカツスターズ!」の虹野ゆめ役や「メイドインアビス」のリコ役をはじめ、数々のアニメ、ゲーム作品などで活躍している声優の富田美憂さんが、2019年11月13日に1stシングル「Present Moment」をリリースした。

それを記念し、11月15日には東京・お台場ヴィーナスフォートのパレットプラザで発売記念フリーイベントも開催。当日の模様をレポートしていく。


20歳の誕生日のお祝いやサイコロトークを展開
CDのジャケット衣装で登場した富田さんが会場に集ったファンへ「こんばんは!」と元気な挨拶を投げかけ、イベントはスタート。ソロデビューを記念して、8月からLINE LIVEでスタートした「ME&YOU TIME」もこの日が最終回ということで会場の模様も生配信(https://live.line.me/channels/73/broadcast/12403059)されており、現地に来れなかったファンにもしっかりとアピールしていた。

さらに、当日20歳の誕生日を迎えたばかりの富田さんのためにバースデーケーキも登場。『Happy Birthday to You』をファンが合唱し、ろうそくに見立てたペンライトをピンク色にしてお祝いした。

お祝いを終えた会場では、サイコロの出目に沿ったお題でトークをくり広げる「放課後さいころトーク」のコーナーへ。富田さんお得意のイラストで、イベント前に食べたというオムライスでお腹いっぱいになった様子を表現したり、Twitterで寄せられた「自分の変えたいところを教えてください」という質問に「身長と、20歳になるにあたってひとりでいろいろできるように生活力を身につけたい」と回答。ほかにも、歌唱時にしゃくりを入れるクセがあるということで「クセも個性になるのでどんどん出していきましょう」とディレクションを受けたと「Present Moment」の収録を振り返ったり、イベント当日にリリースとなった「富田美憂フォトエッセイ はたち。」については、振り袖のページをピックアップ。振り袖は2種類に袖を通して選び、撮影はスタジオでなく鎌倉で行われたのだという。また、将来の夢や、学業と声優業の両立だったという学生時代の苦労話を書き綴ったエッセイも見どころたっぷりだとアピールしていた。


サプライズでお世話になっている方からのお手紙が
続いては“20歳”にちなんで富田さんが20個の課題に挑戦。制限時間は10分間で、暗算でのカンタンな計算、目隠ししたままフリック入力で自分の名前を打ち込むなど、バリエーションに富んだ課題へチャレンジし、20個目に用意されたのは「とみたみゆ」で感動するあいうえお作文を作るというもの。

制限時間も残り少ないなか、「富田美憂、みなさんの前で歌うのが、多分初めてなので、みなさんの心に残るような歌を歌い、勇気を与えるぞ!」と完璧な作文を披露し、残り時間わずかですべての課題を見事に達成。富田さんには大好きだという「ポケットモンスター」シリーズのぬいぐるみや、東京ディズニーランドのチケットがプレゼントされた。

そして、サプライズとして、富田さんには内緒で日本コロムビアのディレクター、富田さんのマネージャー、富田さんのお母さまからのお手紙が到着。とくに、お母さまからの手紙では、母だからこそ知っている我が娘の仕事を始めた当初、学業と声優業を両立していた学生時代に衝突した思い出などが綴られており、「あなたの声優アーティストの道はまだ始まったばかり。先輩や関係者の方々、ファンのみなさんに感謝し、思いやりをもってあなたの道を進んでください」という激励の言葉も受け、富田さんも涙ながらに感謝の気持ちを伝えた。

富田さんへのサプライズで会場が温かい雰囲気に包まれるなか、ミニライブでは1stシングルの表題曲『Present Moment』とカップリング曲『Ageha Twilight』をお披露目。改めて、会場にきていたというご両親に「20年間育ててくれてありがとうございます!」と感謝し、ファンにも「ここにいるみなさんがいないと『富田美憂』として存在できないので、ここまで見守ってくれたみなさんに感謝してもし足りません。これからアーティストとして歌っていくなかで、みなさんに恩返しができるよう頑張っていきます!」と力強く宣言した。


▲ PAGETOP