ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2019】4月からの参加が決まった神谷浩史も登壇!TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」 ステージレポート

【AnimeJapan 2019】4月からの参加が決まった神谷浩史も登壇!TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」 ステージレポート 2019年3月24日 12:35

3月23日、24日に東京ビッグサイトで開催された日本最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2019』。そのAJ"ROCK"ステージ OASIS GREENステージで、23日にTVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のスペシャルステージ『鬼太郎ステージ』が行われた。

本イベントにはゲゲゲの鬼太郎役の沢城みゆきさん、目玉おやじ役の野沢雅子さん、ねこ娘役の庄司宇芽香さん、犬山まな役の藤井ゆきよさん、そして2年目となる2019年4月から参加することが決定した神谷浩史さんが登壇。TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」への熱い思いが語られた。


●衝撃的な展開に出演者も動揺

3月23日に行われた本イベントは、奇しくもTVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で、犬山まなの手によってねこ娘が消滅してしまうという衝撃的な回が放送されたばかり。イベントが始まるやいなやその話題でもちきりになり、藤井さんが「みんなが大好きなねこ娘に大変なことをした翌週で、どんな顔をしてここに立てばいいのでしょうか!」と話すと、沢城さんや庄司さんも収録当時は冷静でいられなかったと思いを吐露した。

東映アニメーションプロデューサー・永富大地さんの描く展開に戸惑いを隠せない出演者らであったが、1年目のラストの回も予想のつかない展開になっているとのこと。しかしそれも、4月からスタートする「地獄の四将編」に続く伏線だという。

今後の展開について期待が高まる中、2年目からキャストとして神谷さんが登場すると会場から一段と大きな歓声が上がる。神谷さんは自身が物語の鍵を握るようなキャラクターを演じることに驚いたそう。しかしすでに担当の新キャラクター・石動零(いするぎれい)には愛着を持っているようで、アフレコを楽しんでやっていると語った。

一方で他の出演者らにとって神谷さんという存在は大きいようで、神谷さんが収録現場にいることでいい緊張感が生まれているというトークも。また実は野沢さんと神谷さんの使っている美容室が同じといったプライベートの話も飛び出すなど、神谷さんがすでに収録現場に溶け込んでいる様子が伺えた。

神谷さん演じる石動は、4月7日放送の第50話「地獄からの使者 鵺」で初登場する。このほか、4月28日の第53話「自己愛暴発!ぬけ首危機一髪」で、動画クリエイターのヒカキンさんが本人役で出演することも決定している。

今回のイベントでは、出演者らがこれから放送される回が非常に重要だと要所要所で話しているのが印象的だった。どのような展開から2年目の「ゲゲゲの鬼太郎」に繋がっていくのか、心を強く揺さぶるようなストーリーとキャストの演技に今後も期待しよう。

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション


▲ PAGETOP