ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース安室透への思いを語る!古谷徹がゲストの声優と夜あそび【金:関智一×木村昴】2月8日放送回レポート!

安室透への思いを語る!古谷徹がゲストの声優と夜あそび【金:関智一×木村昴】2月8日放送回レポート! 2019年2月13日 18:10


AbemaTVの「アニメLIVEチャンネル」にて放送中の、月曜から金曜まで放送される声優レギュラー番組「声優と夜あそび」。本番組の【金:関智一×木村昴】が、2月8日(金)に生放送された。

今回、この2月8日(金)放送回のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。この放送には、古谷徹さんがゲストに登場しさまざまなコーナーに参加した。



■スペシャルゲスト古谷徹さんが“一番好きなキャラ”を語る!
そして金曜日MC・木村昴さんはガンダムカラーに……!?
『声優と夜あそび』金曜日

『声優と夜あそび』は、毎週月曜日から金曜日まで人気声優が2名ずつ日替わりでMCを務める、業界初の声優生放送レギュラー番組だ。

金曜日は関智一さんと木村昴さんがメインMCを務めている。そして2月8日(金)の放送では、声優の古谷徹さんをゲストとしてお招きし、さまざまなコーナーに参加していただいた。


●古谷徹、安室透への思いを語る

本放送のスペシャルゲストである古谷徹さんは、『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役、『巨人の星』の星飛雄馬役、『名探偵コナン』の安室透役など、数々の名作に出演しているベテラン声優だ。

木曜日MCの関智一さん、木村昴さんは、大先輩にあたる超大物ゲストをどう呼び込むのか……と思いきや、なんとオープニングトークは古谷さんがひとりでトークを始めるという予想外の展開。ある意味『声優と夜あそび 金曜日』らしい無茶ぶりだが、古谷さんは趣味のスノーボードの話や、若さを保つ秘訣として「(若い役を演じるために)若いと自分に思いこませていると歳をとらない」「皆さんもぜひ、自分はヒーロー・ヒロインだと言葉に出して自分に言い聞かせていると、歳をとらないと思うよ」と、Twitter のコメントを拾いつつ巧みなトークを披露する。


この日の放送では、MCの関さんは舞台本番のため遅れての出演。ひとりでMCを務めることになった木村さんは、大先輩を前に緊張しているのか、大量の汗をかきながらコーナーを進めていく。

「古谷さんにウェルカムプレゼント!」のコーナーでは、先週の放送で木村さんと関さんが作ったガンプラを贈呈。さらに、古谷さんが初めて自分で運転した車である「日産スカイラン1500DX」のミニカーをプレゼントされると、「父親の車で、当時女の子とデートする時などに借りて乗ってい た」と当時の思い出を披露した。

また、「昴、ガンダムカラーになる!」のコーナーでは、木村さんが髪を白、赤、黄、青のガンダムカラーに染めた。古谷さんが染料をブラシにつけて他人の髪を染める、というレアな光景が映し出されるなか、MCの関さんが合流。「俺がもっとガンダムっぽくしてあげるよ!」と油性ペンで落書きをした結果、木村さんはなんとも奇妙な顔立ちに……。この姿のまま、このまま番組終了までMCを続行することとなる。

「古谷徹さんに15の質問!」のコーナーでは、古谷さんに協力いただいた事前アンケートの内容を公開。「幼い頃からヒーローごっこが好きで、その様子を見た母親が(古谷さんが)5歳の時に児童劇団へ入れたこと」や、「『巨人の星』の星飛雄馬役を演じた時はすでに同作品のファンで、自分が星飛雄馬を演じることで作品の足を引っ張るのではないかと、大きなプレッシャーを感じていた」といったエピソードが披露される。


そんな古谷さんの“一番好きなキャラ”は『名探偵コナン』の安室透とのこと。大勢の女性ファンがついているキャラクターだが、古谷さん自身も「現代に生きるスーパーヒーローで、全てがカッコイイ」と嬉しそうに語る。そもそも、『名探偵コナン』の原作者である青山剛昌さんが『機動戦士ガンダム』の大ファンであり、安室透はアムロ・レイと古谷徹さんの名前を組み合わせて名付けられたキャラクター。

そしてアニメ制作スタッフの提案で古谷さんがキャスティングされ、安室透役を演じることになったそうだ。オファーがあった時は「絶対人気が出るルックスだったので、嬉しかった」という古谷さんは、「ガンダムのアムロをやっていなかったら、この安室透というキャラクターはなかった」と感慨深げに語った。

最後は古谷さんに“ドラマの名台詞”をダミーヘッドマイクに向けて喋ってもらう「ダミヘで…あの名台詞を聞きたい!」のコーナー。視聴者アンケートの結果をもとに、「この桜吹雪、散らせるものなら散らしてみろ!」という名台詞を某“公安警察官”風に読み上げたり、「やられたらやり 返す!倍返しだ!」を某“少年パイロット”風に読み上げたりと、難しいリクエストを古谷さんは 難なくこなし、ベテラン声優の実力を披露しました。



■2月8日(金)放送『声優と夜あそび』【金:関智一×木村昴】#42
【放送日時・番組URL】 2019年2月8日(金)22:00~23:30
放送チャンネル:アニメLIVEチャンネル
出演者(敬称略):関智一、木村昴、古谷徹
URL:https://abema.tv/channels/anime-live/slots/DrW2kZXhduvk9V

※過去の放送回は「Abema ビデオ」にて無料でご覧いただけます。
Abema ビデオ『声優と夜あそび』:https://abema.tv/video/title/218-58


©AbemaTV


声優に死す 後悔しない声優の目指し方

404105138X アクマに囁かれ魅了されるCD 「Dance with Devils -Charming Book-」 Vol.5 メィジ CV.木村 昴

B06XZH57BJ 古谷徹 50TH ANNIVERSARY 「THANKS!-感謝-」

B07DPDG5KR

▲ PAGETOP