ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース昼は江口拓也、多田啓太、中島ヨシキ、夜は染谷俊之、八代拓が登壇!「BAKUMATSU」トークショーレポート

昼は江口拓也、多田啓太、中島ヨシキ、夜は染谷俊之、八代拓が登壇!「BAKUMATSU」トークショーレポート 2018年11月15日 12:20


TBS、BS-TBSにて放送のTVアニメ「BAKUMATSU」。渋谷マルイで11月15日(木)まで開催中の『TVアニメ「BAKUMATSU」イキザマストア』にて、11月10日(土)に豪華出演声優陣が登場するスペシャルトークショーが行われた。

トークショーは2部制で、昼の部には江口拓也さん(桂小五郎役)、多田啓太さん(斎藤一役)、中島ヨシキさん(晴明役)の3人が、夜の部には染谷俊之さん(土方歳三役)、八代拓さん(山崎烝役)のふたりがそれぞれ登場した。今回、トークショーのオフィシャルレポートが到着したので紹介する。



■TVアニメ「BAKUMATSU」イキザマストア!in渋谷マルイ スペシャルトークショー
●昼の部

11月10日(土)、渋谷マルイで開催中の『TVアニメ「BAKUMATSU」イキザマストア』では、豪華出演声優陣が登場するスペシャルトークショーが行われた。トークショーは2部制で、昼の部には江口拓也さん(桂小五郎役)、多田啓太さん(斎藤 一役)、中島ヨシキさん(晴明役)の3人が登場した。

まずは、それぞれが演じるキャラクターと自身の共通点などにについてトークを展開。現在アニメ内で新撰組に潜入中の桂小五郎役を演じる江口さんは、「武闘派か頭脳派か」と問われると、“強くなりたかった”という理由で学生時代に空手部に所属していたことを語り、「殴るのも殴られるのも痛いので、すぐに辞めてしまった」と明かした。

無口な斎藤一を演じる多田さんは、「僕自身は無口ではないので真逆のキャラクターかもしれない」と前置いた上で、「斎藤一役の影響か、最近は立ち飲み屋に一人でいくことが流行っている」と渋めのマイブームを披露。

晴明役の中島さんは、「実は晴明自体がまだほとんど出てきていないので、今日なんでこの場に呼ばれたのかわからない(笑)」と戸惑いを隠せない様子を吐露し、会場の笑いを誘いました。さらに、話題の「スサノオ十二将」について聞かれると、口々に「十二将の登場の仕方に注目してほしい」「あと9回も見られると思うとわくわくする」と期待を寄せた。


続いては原案ゲーム『恋愛幕末カレシ』にあやかり、“もしキャラクターが彼氏だったら言ってほしいセリフとそのシチュエーション”を参加者から事前に募集し、その場でセリフを披露するコーナーに。晴明へのお題は「夜中に声が聞きたくなって、晴明に電話した時」。中島さんは甘い声でセリフを読み上げ会場を虜にした後、檻の中で電話に出られるのであれば助けに来てもらえるのでは!?と鋭いツッコミをさく裂させ、再び会場は笑いの渦へ。

続く多田さんは、「お風呂に入って一言」というお題に、「・・・ぬるい・・・」と彼氏らしからぬ一言で笑いを誘う。最後に江口さんが「自分の力量以上の仕事を任されてしまって心が折れている状況」というお題に、「晋作の相手より大変なのか?頑張れよ」とセリフを披露。すぐに“晋作”が飛び出す桂に、「のろけだよ、のろけ」と出演陣からもヤジが飛び、会場は盛り上がりを見せた。


最後は、「晴明に興味がある方は、甘いセリフをたくさん喋っているので、原案ゲーム『幕カレ』もプレイして欲しい」(中島さん)、「アニメではまだ“ぬるい”くらいしか喋っていないですが、ゲームでべらぼうにしゃべっている斎藤を楽しめます」(多田さん)と、無口キャラを演じるふたりらしいコメントで原案ゲームもPR。江口さんは、「『BAKUMATSU』はツッコミポイントをどれだけ見つけられるかが楽しいので、この楽しみ方をみんなに広めて欲しい」と挨拶し、イベントは盛況のまま幕を閉じた。


●夜の部

11月10日(土)、渋谷マルイで開催中の『TVアニメ「BAKUMATSU」イキザマストア』では、豪華出演声優陣が登場するスペシャルトークショーが行われた。トークショーは2部制で、夜の部には染谷俊之さん(土方歳三役)、八代 拓さん(山崎烝役)のふたりが登場した。

夜の部も、それぞれが演じるキャラクターと自身の共通点などについてのトークコーナーからスタート。規律に厳しい土方歳三役を演じる染谷さんは自身も“遅刻が許せないなど、ルールに厳しい方”だと語り、さらに“トシ”という名前が共通していることを挙げながら、「俊之という名前があまり好きではなかったけど、“土方歳三”というキャラクターのおかげで好きになった」と笑顔を見せた。

また、忠誠心の強い山崎 烝を演じる八代さんは、「”この人を守るんだ“と固い決意を貫く”イキザマ“がかっこいい」とキャラクターの魅力をアピール。ご自身については、「自分から話し掛けに行き、尊敬している気持ちを感じ取ってもらおうとするタイプ」と分析。それに対し染谷さんが「媚びるタイプだな~」と笑顔でツッコミをいれるなど、土方らしいドSな一面も。おふたりの絶妙な掛け合いに、会場は大きな笑いに包まれた。


そして、おふたりも、“もしキャラクターが彼氏だったら言ってほしいセリフとそのシチュエーション”を参加者から事前に募集し、その場でセリフを披露するコーナーへ。「すごい企画ですね」「みなさんの趣味がわかっちゃいますね。あぶりだしましょう」と意気込み十分に挑戦。おふたりはそれぞれ、仕事で失敗した時の励ましのセリフや、学校の帰り道に言われたいセリフを披露し、恥ずかしがりながらも完璧な甘いボイスで観客を魅了した。

告知のコーナーでは、染谷さんが沖田総司役・代永翼さんと一緒にパーソナリティを務めるWEBラジオ『イキザマラジオ!』の話題に。印象的なお便りをいただいたエピソードなどを交え番組をPR。また今後発売されるBlu-rayに関しても、「何やら仕様が変更になるみたい!?」と期待を寄せた。

最後の挨拶では、「様々な企画がこれからあると思うので、『BAKUMATSU』も『恋愛幕末カレシ』もよろしくお願いします」(八代さん)、「すごく笑ってとても楽しい時間を皆さんと過ごせました」と述べ、満面の笑みでトークショーを締めくくった。



■TVアニメ「BAKUMATSU」

【放送情報】
TBS:毎週木曜25:58~
BS-TBS:毎週土曜26:30~

【スタッフ】
原案:「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」(フリュー)
監督:渡辺正樹
助監督:齋藤昭裕
シリーズ構成:横谷昌宏
アニメキャラクター原案:夏生
アニメキャラクターデザイン:島村秀一
色彩設計:桂木今里
美術監督:佐藤豪志
撮影監督:下崎昭
編集:渡辺直樹
音響監督:藤野貞義
音楽:川﨑龍
アニメーション制作:スタジオディーン

【キャスト】
高杉晋作:中村悠一
桂小五郎:江口拓也
坂本龍馬:三木眞一郎
岡田以蔵:松岡禎丞
土方歳三:染谷俊之
近藤勇:佐藤拓也
沖田総司:代永翼
斎藤一:多田啓太
徳川慶喜:鈴木達央
山崎烝:八代拓
帝:武内駿輔
晴明:中島ヨシキ
無限斎:木下浩之
謎の女:緒乃冬華
霞:真堂圭
雹:山下七海
吉田松陰:羽多野渉


【主題歌】
オープニングテーマ:『Spilal Maze』MOKOTO
エンディングテーマ:『遥かなる旅』佐々木恵梨


<STORY>
時は幕末。
日の本未来を憂い 、各々の信念に従い
突き進む志士たちが魂を燃やす時代。
長州の風雲児・高杉晋作は、相棒桂小五郎ともに
徳川慶喜率いる幕府海軍船に潜り込もうとしていた。
目指すは「刻(とき)を操る力」があるという
伝説の秘宝、“時辰儀(じしんぎ)”。
他ならぬ幕府がその力を我が物にせんとしていると耳にした高杉は
『そんなやり方、つまねぇ! 』
と時辰儀の破壊を企てる。
一度は時辰儀を手にする高杉らだったが何者かに奪われ、
追って向かうは慶喜のいる京の都。
だが、そこで目にしたのは異様な姿で君臨する
“巨城スサノオ”だった。
自分たちが知る様相とは全く異なる町並み、
民たちの様子に戸惑う高杉たち。
そこは、 仮面の将軍・無限斎(むげんさい)に支配された
「もう一つの幕末」だった。

本当に守りたいものは、刻を超えても変わらない―― 。
熱き志を持った男たちによる全力の“イキザマ”を描く物語が
今、幕を開ける!


©FURYU/BAKUMATSU製作委員会


Spiral Maze

B07GN9RCYZ 遥かなる旅 通常盤

B07GNGVCHF 遥かなる旅 アニメ盤

B07GNFGR3V

▲ PAGETOP