ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース中島ヨシキ、上田麗奈、喜山茂雄、緒方恵美ら登壇!「INGRESS THE ANIMATION」先行上映会レポート到着!

中島ヨシキ、上田麗奈、喜山茂雄、緒方恵美ら登壇!「INGRESS THE ANIMATION」先行上映会レポート到着! 2018年10月17日 12:10


10月17日(水)より放送開始となるTVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」。10月13日(土)にTOHOシネマズ六本木にて開催された本作先行上映会&音声AR体験型ゲームイベントのオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

また、第1話「#01 Begin – Danger – Message」の場面カットとあらすじが到着したので合わせて紹介する。



■「INGRESS THE ANIMATION」先行上映会&音声AR体験型ゲームイベントオフィシャルレポート

いよいよ目前に迫る10月17日(水)からのTV放送開始に先駆け、TVアニメ「イングレス」の第1話~第4話までの先行上映会が開催された。

メインキャストの中島ヨシキ(翠川誠役)、上田麗奈(サラ・コッポラ役)、喜山茂雄(ジャック・ノーマン役)、緒方恵美(ADA役)に加え、櫻木優平監督、ジョン・ハンケ(ナイアンティックCEO)が登壇した。


本編映像は、日本国内では本イベントが初のお披露目となったことについての喜びや興奮、本作品ならではの制作秘話、全11話を作り終えての手応えを、熱く語っていただいた!

そして舞台挨拶中には第5話以降のダイジェストによる新着PVもイベント先行で公開され、今後の展開の見どころについてもコメントいただいた。

観客にはゲーム『Ingress』をプレイしている、【エンライテンド】と【レジスタンス】のエージェントのみならず、本作に期待を寄せるアニメファンも多数参加。客席は各陣営に分かれ、それぞれの色である青と緑の光に包まれるフォトセッションが行われた。

翠川誠役・中島ヨシキ:僕自身が主人公・誠の成長の早さに追いつこうと必死になりました。これからの展開として、ジャックとの旅、陣営が違う二人がどうやって手を取っていくのかに注目していただきたいです。素晴らしい作品になったという自負があるので、この後はエージェントの皆さんの力をお借りしたいです!

サラ・コッポラ役・上田麗奈:なんといっても、誠の成長が一番の注目だと思います。誠、ジャック、そして私が演じたサラが織りなす物語に注目して下さい。そして最後まで見終わった後はきっと『Ingress』をやりたいと思える作品になっていると感じました!

ジャック・ノーマン役・喜山茂雄:ご覧いただいたらわかるように、とにかくジャックは謎だらけの男で、どういう人間なのだろうかと考えながら演じていました。
アフレコでも、もっとクールに!もっとクールに!と言われていましたが、タフ過ぎて、これターミネーターだろ!と(笑)。
劇中に「(大阪の)樽井方面へ!」という台詞があるのですが、樽井って自分の故郷なんです。まさか登場するとは…ポータルになったらどうしよう!(笑)

ADA役・緒方恵美:私は誘われてゲーム『Ingress』を始めたエージェントの一人だったのですが、その後ゲームのADAの日本版声優として選ばれ、アニメにも出演させていただき、今この舞台に立っています。陣営の争いというよりも、第4話以降はロードムービーのような趣きになってゆきます。誠とジャックという違った生き方をしていた二人が旅を通して分かり合っていくように、このゲームをプレイすることによって色んな人が繋がっていってくれればと思います。

ナイアンティックCEO・ジョン・ハンケ:友人と仲間と一緒に冒険できるゲームにあるエッセンスを、アニメ『イングレス』は良くとらえていると思います。なぜゲームをアニメ化したかったかの理由は、日本のアニメはもともと好きでしたし、アニメーションのほうが自由度が高いのではと思い、クラフタースタジオに制作をお願いをしました。ゲームの『Ingress』、『ポケモンGO』、そしてアニメ『イングレス』も、皆さんがいなければできなかったことばかりです。本当にありがとうございました!

櫻木優平監督:ご覧になった方のリアクションを見るまでは、作品が狙い通りに作れているのか確信が持てないので、今日を楽しみにしていました。より良いクオリティーに仕上げるため、スタッフの方々には本当に頑張っていただきました。また、全世界のエージェントの皆様の協力も大きかったです。自分たちで行けなかった国などに関しましては、現地のエージェントの皆様に写真を送っていただき、それを参考にして背景美術のレイアウトを作っていきました。そのおかげで様々な国を舞台にした物語にすることが出来ました。ありがとうございます!


さらに上映後には、音声AR システムによる体験型ゲームイベントが実施された。上映会の観客が今度はエージェントとなり、配布された青・緑各陣営のビブスを着用。専用の端末から送られてくる指令をもとに、六本木ヒルズ敷地内に仕掛けられた、アニメ本編にも登場するヒューロン・トランスグローバル社が製造する「ダークXM(エキゾチック・マター)」が仕込まれた300 個のデバイスを、追っ手に捕まらないように探し出し、無効化して世界の危機を救う!というミッションに参加。TV アニメ『イングレス』の世界観を楽しんでいただいた!



■TVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」第1話場面カット
TVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」第1話場面カット TVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」第1話場面カット TVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」第1話場面カット
TVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」第1話場面カット TVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」第1話場面カット TVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」第1話場面カット

<第1話あらすじ>
翠川誠は幼い頃から、触れた物の記憶を読む力を持っていた。
制御できないその力を隠しながら警察の捜査官として働く誠は、ある爆発事故の現場で奇妙な記憶を見る。誠は、人の精神に影響する物質「XM(エキゾチック・マター)」を巡る、巨大な陰謀に巻き込まれていく。



■TVアニメ「INGRESS THE ANIMATION」

【放送情報】
フジテレビ系列「+Ultra」:10月17日より毎週水曜24:55~
(関西テレビ/東海テレビ/テレビ西日本/北海道文化放送/BSフジ)
NETFLIX:10月18日(木)より日本先行全話一斉配信

【スタッフ】
原作:Niantic, Inc.
監督:櫻木優平
脚本:月島総記、月島トラ、赤坂創
音楽:カワイヒデヒロ
キャラクター原案:本田雄
副監督:入川慶也
CGディレクター:古川厚
美術監督:加藤浩(ととにゃん)、坂上裕文
美術監督補佐:新井帆海
コンセプトアーティスト:幸田和磨
モデリングディレクター:宮岡将志
アニメーションディレクター:小林丸
撮影監督:野村達哉
アニメーション制作:クラフター

【キャスト】
マコト:中島ヨシキ
サラ:上田麗奈
ジャック:喜山茂雄
クリストファー・ブラント:新垣樽助
劉天華:鳥海浩輔
国木田慈恩:利根健太朗
ハンク・ジョンソン:佐々木啓夫
ADA:緒方恵美


<ストーリー>
誠は幼い頃から、触れた物の記憶を読む、奇妙な力を持っていた。
制御できないその力を隠しながら警察の特殊捜査官として働く彼は、
未知の物質「XM」の研究所爆発事故現場で不可解な記憶を見る。
事故の唯一の生存者、サラの指環に残されていた記憶。
それは人が赤い光に飲み込まれ、消失する光景だった。
巨大な陰謀に巻き込まれていくマコト。
人間の精神に影響する物質「XM」を巡る戦いが、始まる――。


©「イングレス」製作委員会


Ingress徹底攻略完全日本語ガイド

4798044601 INGRESS:TOKYO ANOMALY1 (電撃コミックスNEXT)

4048924788 INGRESS:TOKYO ANOMALY2 (電撃コミックスNEXT)

4048933795 イングレス的日常―クロエさんの場合―1 (電撃コミックスNEXT)

4048924796 イングレス的日常‐クロエさんの場合‐2 (電撃コミックスNEXT)

4048933787

▲ PAGETOP