ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小野友樹をはじめメインキャストが思いを語る。TVアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」第1話&第2話の先行上映会が開催

小野友樹をはじめメインキャストが思いを語る。TVアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」第1話&第2話の先行上映会が開催 2018年8月 2日 19:00


BS11、TOKYO MX、他で7月14日(土)よりスタートしたTVアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」の第1話&第2話の先行上映会が、7月10日(火)に東京・新宿バルト9で開催された。

上映後には、主人公・冬空コガラシ役の小野友樹さんをはじめ、湯ノ花幽奈役の島袋美由利さん、宮崎千紗希役の鈴木絵理さん、雨野狭霧役の高橋李依さん、荒覇吐呑子役の加隈亜衣さん、伏黒夜々役の小倉 唯さん、仲居ちとせ役の原田彩楓さんによるトークショーも行われたので、ここでは当日の模様をお伝えする。



同作は温泉街の湯煙温泉郷にある家賃が激安の元温泉旅館「ゆらぎ荘」を舞台に、とある事情から借金苦な肉体派霊能力者の冬空コガラシと、彼が住むことになった部屋に住み着いている可愛いけどちょっとドジな悪意ゼロの善良な女子高生の地縛霊である湯ノ花幽奈、「ゆらぎ荘」の住人である雨野狭霧、荒覇吐呑子、伏黒夜々、仲居を務めている仲居ちとせを中心に、さまざまなドタバタ劇が展開。

第1話ではコガラシが「ゆらぎ荘」で幽奈や個性豊かな女性たちとの出会いが描かれ、第2話ではとあるきっかけから卓球勝負が繰り広げられるなど、笑いあり、涙あり、「たわわ」ありのラブコメディーとなっている。



●和気あいあいとしたキャスト陣の仲が垣間見えるトークショー

キャスト陣によるトークショーが始まると、上映されたばかりの第1〜2話の感想へ。第1話について島袋さんは「完成した映像を見たらこんなにも“たわわ”になるんだなぁ、と。“たわわ”以外にもいろいろな風に楽しんでもらえたら嬉しいです」、高橋さんは「私もちょっと“たわわ”が気になっていたのですが、どんな感じで(自身が演じる雨野狭霧の)忍術が描かれているかなと思っていました。結構カッコよく描かれていましたね。“たわわ”だけじゃない部分も楽しめると思います!!」。


また、加隈さんは「(荒覇吐呑子と違って)お酒にはそんなに強くないんですけど、演じているとなんだか酔った気分になれるというか……。あの現場にいると、独特な空気感ですごく幸せな気持ちになりました」と、それぞれが感想を述べていく。

小倉さんは「アフレコから少し時間が経っているんですが、映像を見てキャラクターそれぞれの個性をすごく感じました」、原田さんは「仲居さんはみなさんと違ってお色気担当ではないんですけど、お母さんのような存在になるように力を込めて演じました!」と回答。

そして、小野さんも「作品に関しては男子の夢みたいな……、そのど真ん中を演じさせてもらえたのは嬉しいです。“たわわ”の動きに対する、気合いの入りようにすごい熱量を感じました(笑)。僕も注目しながら、今後のアフレコに挑んで行きたいと思います」と熱量を込めて意気込みを新たにした。



すでに全体の半分ほどアフレコが進んでいるということで、現場の雰囲気については「最近、みんなであだ名を付け合うのが流行っている」と高橋さん。加隈さん曰く、小倉さんがあだ名を付けることに長けているようで、小倉さんは島袋さんを「みゆんが」と命名しており、近い将来は、「んが」にしようと画策しているのだという。

また、小倉さんは原田さんに対して「サヤエンドウ」という名前を付けたものの、今はなぜか「えんどう豆」になっていて、原田さんは「どうも、えんどう豆です」と名乗りをあげる一幕もあった。



一方、メインキャストのうち、ひとりだけ男性の小野さんは、女性陣のやり取りを見て「こういうやり取りを見ていると、やっぱり『あっ、楽しそうだねぇ』と思ったりします(笑)」と、寂しい思いを告白。そんな小野さんも高橋さん曰く、会話に混じったときは「誰々はどう思う?」と話題を振るなど、“会話の司令塔”のような位置づけであるとコメント。ちなみに、高橋さんは小野さんのことを、「小野友樹が早口で“おねぎ”に聞こえるから」という理由で“おねぎ先輩”と呼んでいることも明かされた。



●見どころや収録で気を付けている点など、本作に込めた熱意を語るキャスト陣

TVアニメ版について話題が移ると、原作からアニメ化した印象について、鈴木さんは、「今後出てくるこゆずちゃん(信楽こゆず)が、動き出したらちょっと小生意気で。でもそれがまた、原作と同じくらい可愛い」とコメント。なお、今回の第1〜2話では鈴木さん演じる宮崎の登場シーンがないため、第3話の登場に期待がかかる。


続いて、ここだけは絶対に見てほしいシーンについて、原田さんは「仲居さんに関して言えば、(各キャラクターごとに回ってくる)お当番回で、仲居さんの番が来るのでそこは見てほしい」と激推し。

加隈さんは「呑子はあるお仕事をしていまして、そこが見どころになるかな。服装で過激なシーンなどもあるので、お母さんとかに見られないように(笑)」、小野さんは「僕はコガラシの拳で語る部分に男惚れしてほしいと思います!コガラシのカッコいい部分にも注目してもらえれば嬉しいですね」と、見どころを伝えた。



演じる上で気をつけていることを問われたキャスト陣のうち、「夜々は猫なのでふわーっとしていることが多いんですけど、やっぱり周りが愉快なキャラクターたちばかりなので、私もどうしても楽しくなっちゃって。なんとか抑揚を付けないように淡々と、みんなに気持ちを流されすぎないように気をつけて演じています。あとは『う』というセリフが多く、そのひとことにどれだけ感情を込められるかというのを考えています」と小倉さん。

そして、同じ意識を島袋さんも持っているようで、「幽奈はわりと『はうぅ~』と言うことが多いので、最初の『は』の音を、アドリブを含めて意識してやっています。アニメの中では一度だけ『すーん』と言ったところもあるので、ぜひ探してみてください」とこだわりのポイントを語っていた。



●春奈るなさんがOPテーマを披露!EDテーマのジャケットも初公開

イベントの終盤にはOPテーマ『桃色タイフーン』を歌う春奈るなさんも登場し、ポップでキュート、そして小悪魔のようなイメージで歌っているという同楽曲が初披露。

春奈さんの歌唱後はキャスト陣が再びステージへと集まり告知コーナーへ。また、EDテーマ『Happen〜木枯らしに吹かれて〜』のシングルジャケットもここで初公開。このシングルは、湯ノ花幽奈、宮崎千紗希、雨野狭霧が歌うメインバージョンとは別に、3人がそれぞれソロで歌うバージョンもあり、ジャケットにはそれぞれのキャラクターの上半身がイメージカラーにあわせて描かれている。ピンナップタイプとなっており、折り込みを開けば全身の姿が現れるギミックとのこと。

そして、9月26日(水)には本作のBlu-ray&DVDの第1巻の発売も決定。こちらには話題の“ノーリミット”の映像が収録されているとのことで、主演にも関わらず“ノーリミットバージョン”のバージョンの存在を知らなかった小野さんも「本当にリミッターがない映像があったんですね!なるほど……!!」と感激。かくしてイベントはエンディングを迎え、キャスト陣のみなさんによる挨拶で締めくくられた。




■Blu-ray&DVD「ゆらぎ荘の幽奈さん」第1巻

【発売日】2018年9月26日(水)
【価格/品番】
完全生産限定版Blu-ray:7,000円(税抜)/ANZX-13611~13612
完全生産限定版DVD:6,000円(税抜)/ANZB-13611~13612
【収録話】2話

【完全生産限定版特典】
・アニメ版権描き下ろしレンチキュラー三方背ケース
・アニメ版権描き下ろしデジパック
・特典CD:TRACK1:キャラクターソング/湯ノ花幽奈(CV:島袋美由利)/TRACK2:キャラクターソング/宮崎千紗希(CV:鈴木絵理)
・特製ブックレット
・アイキャッチイラストピンナップ
・映像特典:ノンクレジットOP&ED、PV、CM集



■TVアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」

【放送情報】
BS11:毎週土曜23:30~
TOKYO MX:毎週土曜23:30~
とちぎテレビ:毎週土曜23:30~
群馬テレビ:毎週土曜23:30~
サンテレビ:毎週土曜25:00~
KBS京都:毎週土曜25:00~
ぎふチャン:毎週月曜25:00~
三重テレビ:毎週月曜26:05~
AT-X:毎週火曜23:30~

【スタッフ】
原作:ミウラタダヒロ(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:長澤剛
キャラクターデザイン:竹谷今日子
シリーズ構成:子安秀明
音響監督:明田川仁
音楽:菊谷知樹
アニメーション制作:XEBEC

【キャスト】
冬空コガラシ:小野友樹
湯ノ花幽奈:島袋美由利
宮崎千紗希:鈴木絵理
雨野狭霧:高橋李依
荒覇吐呑子:加隈亜衣
伏黒夜々:小倉唯
仲居ちとせ:原田彩楓
神刀朧:小松未可子
信楽こゆず:春野杏

【主題歌】
オープニングテーマ:『桃色タイフーン』春奈るな
エンディングテーマ:『Happen~木枯らしに吹かれて~』湯ノ花幽奈(島袋美由利)・宮崎千紗希(鈴木絵理)・雨野狭霧(高橋李依)


<ストーリー>
肉体派霊能力者・冬空コガラシが下宿することになったいわくつきの温泉宿「ゆらぎ荘」。そこにいたのは成仏できない地縛霊の女の子だった!? さらに忍者や猫系女子、セクシーお姉さんに同級生まで、美女&美少女ばかり登場しての、ちょっとHな温泉×幽霊ラブコメディーが開幕!


©ミウラタダヒロ/集英社・ゆらぎ荘の幽奈さん製作委員会 ©ミウラタダヒロ/集英社


ゆらぎ荘の幽奈さん 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

B07FHP2HN4 ゆらぎ荘の幽奈さん 1(完全生産限定版) [DVD]

B07F42SDX7 「ゆらぎ荘の幽奈さん」エンディングテーマ「Happen~木枯らしに吹かれて~」湯ノ花幽奈

B07DCSKKMN 「ゆらぎ荘の幽奈さん」エンディングテーマ「Happen~木枯らしに吹かれて~」雨野狭霧

B07DCRDL2B 「ゆらぎ荘の幽奈さん」エンディングテーマ「Happen~木枯らしに吹かれて~」宮崎千紗希

B07DCSK5JZ 桃色タイフーン(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

B07D54LFKM

▲ PAGETOP