ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース声優7人によるボーカルユニット「Kleissis(クレイ・シス)」が誕生!声優グランプリ×株式会社ジェンコ×エクスアーツジャパン株式会社による共同企画

声優7人によるボーカルユニット「Kleissis(クレイ・シス)」が誕生!声優グランプリ×株式会社ジェンコ×エクスアーツジャパン株式会社による共同企画 2018年7月19日 19:00


声優雑誌「声優グランプリ」×アニメーション制作を手掛ける株式会社ジェンコ×アニメ&漫画のプロデュースを行うエクスアーツジャパン株式会社の共同企画として、メディアミックス声優ヴォーカルユニット「Kleissis(クレイ・シス)」が誕生した。

「Kleissis」では7人の歌姫を、約400人のオーディションで選出。田中有紀さんが茜カスミ役、富田美憂さんが林堂アキラ役、山田麻莉奈さんが瑠璃川サユキ役、髙橋麻里さんが麻木ユン役、山根綺さんが志水ヒロナ役、元吉有希子さんが橘ミオ役、金子有希さんが水鳥ミウ役となり、幻想的な世界観を歌にのせて表現するメディアミックス声優ヴォーカルユニットとなる。

彼女たちのデビューに先立ち、7月6日(金)に江戸総鎮守・神田明神にて、1stシングル「Kleissis Chaos」のヒット祈願とマスコミ・関係者向けのお披露目会が行われたので、当日の模様をお届けする。




●幻想的な世界へと誘う歌声とパフォーマンスが持ち味

当日は「Kleissis」のメディアミックス展開の第1弾として、作詞にこだまさおりさん、作曲に山田高弘さんを迎えて完成されたデビュー楽曲『Kleissis Chaos』を、華麗な衣装に身を包んだメンバーが歌唱。やや緊張した面持ちの7人だったが、圧倒的な歌唱力と華やかなパフォーマンスを披露し、関係者や報道陣を魅了する。

歌唱後、金子さんは「これからどうぞよろしくお願いいたします!」と決意を新たにし、髙橋さんは「私たちのたくさんの声を届けたい」、山田さんは「心に響く歌声を届けます」、田中さんは「全力で走っていきます」、富田さんは「私たちらしい歌を披露したい」、山根さんは「誰もみたことのない高みへ行きたいです」、元吉さんは「みなさんにたくさんの感動を届けていきます」とそれぞれ今後の意気込みを熱く語ってくれた。



●活動情報が続々と発表! 8月は「Kleissis」が日本を席巻!?

お披露目会ではデビュー楽曲の歌唱だけでなく、「Kleissis」の今後の活動も続々と発表。7月10日(火)に声優グランプリ誌上でプロジェクトの始動発表を行い、公式サイトと公式ツイッターの開設、今回初披露を飾った『Kleissis Chaos』の試聴動画を配信、同日21時からはキャスト7人によるデビュー記念動画番組を、ニコニコ生放送とYouTube Liveで生配信することもこの場で明かされた。なお、この番組は現在タイムシフト視聴が可能だ。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv314349020


そして、8月10日(金)〜12日(日)にかけて、東京ビッグサイトで開催の「コミックマーケット94」にも参画することも決定。8月22日(水)には『Kleissis Chaos』ほか、カップリング曲やそれぞれのインストゥルメンタル2曲を加えた合計4曲収録の1stシングル「Kleissis Chaos」がリリースされる。

各メンバーのソロバージョンを収録し、メンバー個別撮影のジャケットを差し込んだスペシャルパッケージの初回限定盤も発売が予定。発売にあわせ、アニメイトやソフマップ、とらのあな、ゲーマーズなどを中心にオリジナル特典や、リリースイベントも次々に展開される予定だ。

次代を担う若手声優7人で結成されたメディアミックス声優ヴォーカルユニット「Kleissis」は今後、雑誌やイベント、ライブ、SNS、グッズ展開などを通して精力的に活動を行っていく。彼女たちの力強いパフォーマンスがどのようにファンの心を魅了していくのか、今後の展開にぜひ注目していただきたい。




●ヒット祈願オフィシャルコメント

田中:初詣とはまた違い「『クレイ・シス』として成功するぞ」という気持ちでお参りするのが初めての感覚で、すごく緊張しました。祈祷中、私の名前と「クレイ・シス」という言葉が聞き取れて「あっ」と思いました(笑)。

富田:神田明神には初めて行かせていただきました。アキラたちが巫女ということで自分の中にも巫女さん精神を落とし込んで、これからの活動に生かせればいいな、と思いました。神田明神で祈祷をして成功しているグループもたくさんいるらしいので「大きな会場でライブをする」という目標を達成したいです!

山田:私は以前所属していたグループでも神田明神で祈祷したので「祈祷木札」は2つ目なんです。今回は特に「新しいことが始まるんだ」という気持ちの高まりを感じました。

山根:『ラブライブ!』好きの私にとって、神田明神は聖地なんです。こんな場所でまさか自分がヒット祈願できるとは思わなかったので感激でした! 祈祷木札をいただくというのも初めてで、人生で初めてをたくさん経験させていただきました。

高橋:これまで顔合わせ、ダンスレッスンなど行ってきましたが、ヒット祈願で「いよいよ始まるんだな」という思いが強くなりました。みんなで始まりを一緒に迎えられたことがすごくうれしかったです! でも、関係者の方が後ろにずらっと座られていて、すごく緊張しました……。

金子:神田明神には節分に参加させていただいたことはあるのですが、ヒット祈願は初めてなので「すごい体験をさせてもらっているな」と思いながら臨みました。

元吉:伝統ある神田明神さんで祈祷できてうれしかったです。いただいた祈祷木札を合わせると「クレイ・シス」のマークにちょっと似ているので、みんなテンションが上がっていました(笑)。



©project Kleissis


Kleissis Chaos(初回限定盤A 田中有紀Ver.)

B07FD3BSMP Kleissis Chaos(初回限定盤B 富田美憂Ver.)

B07FD8JCXX Kleissis Chaos(初回限定盤C 山田麻莉奈Ver.)

B07FKBGHLX Kleissis Chaos(初回限定盤D 髙橋麻里Ver.)

B07FKBZQ2Z Kleissis Chaos(初回限定盤E 山根綺Ver.)

B07FCXH937 Kleissis Chaos(初回限定盤F 元吉有希子Ver.)

B07FCZ87DN Kleissis Chaos(初回限定盤G 金子有希Ver.)

B07FCXHLRB Kleissis Chaos(通常盤)

B07FD8NKBP

▲ PAGETOP