ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース吉田仁美がアーティストデビュー10周年を記念したライブを開催。十年来の親友・米倉千尋がゲストとして登場!

吉田仁美がアーティストデビュー10周年を記念したライブを開催。十年来の親友・米倉千尋がゲストとして登場! 2018年7月13日 19:00


2008年放送のTVアニメ「我が家のお稲荷さま。」のOPテーマ『KI-ZU-NA 〜遥かなる者へ』で歌手デビューを迎えた声優・吉田仁美さんの、歌手デビュー10周年を記念したワンマンライブ『吉田仁美デビュー10周年ライブ 〜10rder〜』が、7月7日(土)に東京・スターパインズカフェ吉祥寺で開催された。

今回は、6月27日(水)に発売された10周年記念ベストアルバム「吉田仁美BEST 10rder」に収録されている曲をはじめ、これまでの集大成を感じさせるような楽曲たちが続々と披露された当日の夜公演の模様をレポートしていく。



●ライブはデビュー曲『KI-ZU-NA 〜遥かなる者へ』からスタート!

ライブの幕開けを飾ったのは吉田さんのデビュー曲『KI-ZU-NA 〜遥かなる者へ』。ファンの声援に応える形で「10rder、夜公演へようこそー!」という吉田さんの声が会場に響き渡り、力強い歌声で一気にファンの心を掴んでいく。

興奮冷めやらぬまま、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」のパトレンジャーのテーマソング『Chase You Up!パトレンジャー』、可愛らしい歌声とパフォーマンスでTVアニメ「ドキドキ!プリキュア」の前期EDテーマ『この空の向こう』を立て続けに披露した。



3曲を歌いきった吉田さんは改めて「本日はお越しいただき、誠にありがとうございます!」と会場に集まったファンに感謝の気持ちを届ける。そして「みなさんと歌えることを本当に嬉しく思っています。私とみなさんとともにこの10年間を振り返ってもらえればと思います!」と伝えると、大きな声援が沸き起こる。


続いて、TVアニメ「そらのおとしもの」の『Utopia Blue』を歌い上げ、2014年にリリースしたアルバム「.htm」の中でも本当に好きな曲だという『エクレア』『君と空の下』も披露。しっとりと伸びのある歌声でファンたちを惹きつけていく。

TVアニメ「ハピネスチャージプリキュア!」の前期EDテーマ『プリキュア・メモリ』では、ファンといっしょに練習したフラメンコ、バレリーナ、ヒップホップ、フラダンスと4つのポーズを曲に合わせて会場の全員で取り、ますます一体感が増していく。ファンの気持ちがこもったポージングに対し、吉田さんはTVアニメ「スマイルプリキュア!」後期EDテーマの『満開スマイル』で応えるのだった。



直後のMCで、吉田さんはファンの華麗なポージングに「上手!素晴らしい!感動だった!10年歌ってきて本当に良かった、こんな景色が見れるなんて」と喜びの声を伝える。「6年前に『プリキュア』と出会い、これまでいろいろな出会いがあったけれど、プリキュアがくれたものは本当に大きい」と感慨深げに語っていた。



●親友・米倉千尋さんがゲストとして登壇!吉田さんへのサプライズも

そして、「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の主題歌『ルパンレンジャー VS パトレンジャー』を歌い終えた吉田さんの前に、夜公演のゲストとして十年来の仲である米倉千尋さんが登壇。

米倉さんは「ひーちゃん(吉田さん)は10年前と変わらないね。だからいつも年齢を忘れて聞いてしまうんだけど(笑)」と会場の笑いを誘い、吉田さんとはアニソンミュージカル「喝采」を通して親友のような関係になり、今も良き悩み相談相手として付き合っていると話す。

さらに、米倉さんが間もなく誕生日を迎える吉田さんのために、誕生ケーキと吉田さんがデビューした2008年産のワインをサプライズでプレゼント。吉田さんは「ビックリした!」と、予想外のサプライズに驚きを隠せないながらも満面の笑みを見せてくれた。



「喝采」でみんなといっしょに歌ったことこそあるものの、ふたりだけで歌ったことはないという吉田さんと米倉さんは、米倉さんが歌唱したOVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のEDテーマ『10 YEARS AFTER』を初デュエット。同楽曲は、吉田さんの結婚式で米倉さんが披露した曲でもあり、米倉さんは「あれは風の強い日だったね」と当時を振り返る。

また、米倉さんが「本番でひーちゃんにこういった形で聞いてもらうのもなかなか無い」と持ち歌を吉田さんに向けてプレゼント。披露されたのは、吉田さんがゲスト出演を依頼した際にリクエストしたという、TVアニメ「仙界伝 封神演義」のOPテーマ『WILL』。客席側に移った吉田さんに、「この声をひーちゃんに届けるんだ!」と力強く歌い上げ、会場の熱気を高めてステージを後にした。



●アルバム収録の新曲を披露

そんな米倉さんの歌声を特等席で堪能した吉田さんは、TVアニメ「そらのおとしもの」から自身が好きだという『ハートの確率』、『帰るから』を披露。「みなさんに感謝の気持ちを込めて、またここに帰ってこれるように歌います!」と決意を新たにし、「吉田仁美BEST 10rder」収録曲から、新曲の『a little star』を歌い上げ本編を締めくくる。

アンコールを受けて、ステージに再び姿を見せた吉田さんは、「10年やってきてまだまだだなって思うけど、みなさんの笑顔を見るとやってきて良かったと思います。これからも寄り添うような、いっしょに歩んでいけるような曲を届けていきます!」と高らかに宣言。「スマイルプリキュア!」の前期EDテーマ『イェイ!イェイ!イェイ!』と記念ライブを最高の形で締めくくった。


終始堂々とした立ち回りで、これまで積み重ねてきた経験を感じさせるような安定感のあるパフォーマンスを披露し続けた吉田さん。10年という節目を迎え、今後ますますパワーアップしていくであろう彼女の活躍に期待しよう。



『吉田仁美デビュー10周年ライブ 〜10rder〜』
2018年7月7日(土)スターパインズカフェ吉祥寺 セットリスト


1:KI-ZU-NA 〜遥かなる者へ
2:Chase You Up!パトレンジャー
3:この空の向こう
4:Utopia Blue
5:エクレア
6:君と空の下
7:プリキュア・メモリ
8:満開スマイル
9:ルパンレンジャーVSパトレンジャー
10:10 YEARS AFTER
11:WILL
12:ハートの確率
13:帰るから
14:a little star
15:Ring My Bell
16:イェイ!イェイ!イェイ!


吉田仁美BEST「10rder」

B07CXZ9DMJ

▲ PAGETOP