ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース駒形友梨、ファンから温かく迎えられて待望の1stシングル発売記念イベントを開催!!

駒形友梨、ファンから温かく迎えられて待望の1stシングル発売記念イベントを開催!! 2018年6月28日 19:00


ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」高山紗代子役や「プリキュア」シリーズ14作目「キラキラ☆プリキュア アラモード」の主題歌、ラジオパーソナリティーなどで幅広く活動する駒形友梨さん。

そんな彼女の記念すべき1stシングルであり、TVアニメ「踏切時間」の主題歌『トマレのススメ』の発売記念イベントが、6月20日(水)に東京・アニメイト新宿 animate hall SHINJUKUで開催された。ここでは、イベント開演直前に駒形さんから伺った今回の想いや、ライブの様子などをお届けしていく。



●緊張感を漂わせながら自信も感じられる駒形さん

――ソロデビューを果たした率直な感想をお願いします。

駒形友梨:歌も歌える声優になりたかったので喜びが大きかったです。同時に気持ちの節目にもなりました。


――デビューシングル「トマレのススメ」についてお聞かせください。

駒形:『トマレのススメ』は疾走感の中にどこか優しさのある曲です。3曲のデモ曲から選ぶことになったのですが、今の曲を聞いたとき、率直に歌いたいと思いました。
歌詞も最初は別の歌詞で、何かリクエストはありますかと聞かれたので「歌詞を聞いている人との距離が縮まるよう、すんなり言葉が入ってくるように日本語のみにしていただきたいです」とお願いしました。アニメとリンクしつつ、心に寄り添うような曲になったと思います。何かを始めるときにぜひ聞いていただきたいですね。



――カップリング曲『Lonely Blueが終わる頃には』『はじめからきっと』はどんな曲でしょうか?

駒形:『Lonely Blueが終わる頃には』は大人っぽくムーディな感じで、雨の日に合う曲。喫茶店の窓際に座って、雨が降っている外の景色を見ながら一人物思いにふけっているときに似合う曲です。 『はじめからきっと』はシンプルで、学生時代を思い出すような曲。最近自分汚れているなあとか(笑)、そういう純粋さを取り戻したいときに聞いていただきたいですね。


――初めてのインストアイベントはどうですか?

駒形:インストアイベントが始まる前に、いろんなお店に挨拶へ伺いました。それぞれのお店で違う個性豊かなPOPが付けられていて「いろんな人の力があって自分の曲が届けられているんだ」と感じましたし、実際に私のCDを手にとっている人もいてくださって、デビューしたことを改めて実感できました。



――今後の目標をお聞かせください。

駒形:今後の目標は、歌手としてソロライブをやりたいです。自分のルーツにもなっている坂本真綾さんが歌った、銀河劇場でもいつか歌ってみたいなって考えています。



●温かくファンから迎えられ、緊張を吹き飛ばすほど抜群のパフォーマンスを発揮

イベントは、この日のために集まったファンの温かい拍手で駒形さんを迎える形でスタート。『トマレのススメ』では、緊張気味の駒形さんをファンが支えるように手拍子を送っていたのが印象的だった。

また、同楽曲はこれまで何度かイベントで歌われてきたが、フルコーラスでの歌唱は今回のイベントが初。駒形さんは歌唱後に「みなさんがフルコーラスを生で聞いた最初の人たちです!」と喜びの笑みを浮かべていた。


続く、『Lonely Blueが終わる頃には』が披露されるとしっとりとした雰囲気に包まれる。駒形さんは「すごくおしゃれで、自分の曲ですが良い曲だなぁ……と思って聞いていました(笑)」と笑いを誘い、今後ソロライブもしていきたいとファンたちの前でその胸中を明かした。

最後の『はじめからきっと』が始まる直前には、デビューを祝福するジャケットをイメージした色の花束がスタッフから贈呈される一幕もあり、「これから身を粉にして働く」と意気込む駒形さん。歌が始まると再びファンは手拍子で応え、歌唱後には「幸せすぎてよくわからないけど、みなさんにいただいたものをこれからお返ししていきたいです!!」とメッセージを送り、温かな雰囲気のままイベントは幕を閉じた。


終始緊張感がありながらも、ファンに感謝の気持ちを届けるよう、力強い歌声を披露した駒形さん。イベントの直前には、これからイベントをしていく中で、ファンのみんなといっしょに共有できるものを発見していきたいと話していた。今後、どのようなライブパフォーマンスでファンを楽しませてくれるのか、アーティストとしてもスタートを切った彼女の今後の活躍に期待したい。




■駒形友梨デビューシングル「トマレのススメ」

【発売日】
2018年6月20日(水)

【価格/品番】
初回限定盤(シングルCD+DVD):1,800円(税抜)/TECI-623
通常盤(シングルCD):1,200円(税抜)/TECI-624

【収録内容】
<CD>
1.トマレのススメ
2. Lonely Blue が終わる頃には
3.はじめからきっと ※通常盤のみ

<DVD>
・『トマレのススメ』Music Video、Music Video Making、CM SPOT ver.


トマレのススメ (初回限定盤)

B07BZ455T9 トマレのススメ (通常盤)

B07BZBW8DZ

▲ PAGETOP