ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース水瀬いのり、島﨑信長、石川界人よりコメント到着!「双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ2」発売!

水瀬いのり、島﨑信長、石川界人よりコメント到着!「双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ2」発売! 2018年3月30日 18:30


江崎グリコのオリジナルキャラクター「双子の魔法使いリコとグリ」。このキャラクターと「ツキウタ。」シリーズなどに登場する架空の2.5次元芸能プロダクション「ツキノ芸能プロダクション」がコラボしたシリーズの新作ドラマCDが、5月25日(金)に発売となる。

「双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ2」には、水瀬いのりさん(リコ役)、島﨑信長さん(グリ役)、石川界人さん(リーゼ役)ら出演。今回、水瀬さん、石川さん、島﨑さんよりコメントが到着したので紹介する。



■「双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ2」キャストコメント

――お話のご感想をお願いします。

水瀬:今回リコたちは学園祭のステージゲストとして参加するはずが、いろんなことが起きて3人で出店を手伝うことになるんです。これまでのドラマではグリコランドから来たキャラクター同士の掛け合いが多かったのですが、学園祭で出会った人々を助ける中で彼らの新しい一面を垣間見ることができました。
今までのリコは元気だけど空回りすることも多かったんですけど、今回はちょっと頼もしいなと思う一面もありました。学生さんたちと手を取り合って「学園祭をいいものにするんだ」という目標に向かって頑張りました。それぞれのキャラクターらしさが生かされたお話になっているので、ぜひそこを聴いていただきたいです。

島﨑:今回はツキノ芸能プロダクション所属のアイドルとして活動している3人のお話です。CDのジャケットイラストでは3人ともTシャツ姿なんですが、こうして見ると普通の学生っぽくて親近感が沸きますね。相変わらずとってもかわいいお話だったなというのが素直な第一印象です(笑)。皆いつも明るくて前向きで楽しくてとってもいい子だなと思います。キラキラした要素がいっぱい詰まっている作品なので、今回もそれにふさわしいお話でした。

石川:リーゼはいつもテンションが高いのですが、僕もテンションを上げて頑張りました。今まではグリコランドの住人たちだけで絡むお話が多かったんですが今回は学生さんが沢山出てくるお話でした。なのでとても新鮮で、台本を読んだときにどうなるんだろうとワクワクしていました。収録してみたらリーゼたちがいかに魔法の世界の住人か、普通の人とはちがうのかというのが分かりやすくて面白かったです。


――収録についてはいかがでしたか?

水瀬:いつもはリコたち主要キャラクター同士の掛け合いが多くて他のキャラクターが出てくることは少ないんです。でも今回は収録現場に学生さんや実行委員などいろんな役のキャストの方がいらっしゃってとても新鮮でした。あと、現場に差し入れていただいたお菓子がストレス低減や食物繊維配合などの大人向けチョコが多くてありがたいなと思いました(笑)。

島﨑:残念なことに皆と別の日に収録したんですが、先に録っていたふたりの音声を聞いて、リコもリーゼもすごく元気でかわいくて、楽しそうだなぁと思いました。リコとリーゼはガンガン突き進んでいってノリでいろんなことができちゃうタイプで、反対にグリはいろいろ考えてしまって一歩引いてしまうタイプなんですよね。ふたりが元気で楽しそうに演じているのを聴いてちょっとだけグリの気持ちが分かるというか、グリと一緒に「二人ともキラキラしてていいな、素敵だな」という気持ちになりました。

石川:リーゼの「ピッカーン!」っていうセリフがあるんですが、高い声で言うので時々裏返ってしまうことがあるんです。今回も裏返ってしまったんですが、それで現場の皆が和んでくれて。そういうときに静まり返ってしまうと針のむしろになってしまうんですけど、和やかな雰囲気で収録させていただけたのでどんどん声とのどのエンジンがかかってきて裏返らなくなりました。「大勢の人と一緒に録ることでこんなにすごい力が生まれるんだな」と改めて思いました。自然体で演じられたような気がして、とても楽しかったです。



――今回のCDの聴きどころを教えてください。

水瀬:3人がそれぞれ自分たちの得意な魔法を使った新しいスイーツメニューを考えるんですが、それをひらめくまでの過程や、アイディアを思いつくきっかけになったこと自体にもキャラクターの個性が光っています。リコとグリとリーゼが様々なトラブルに巻き込まれながらも、最終的にはスキルアップして成長する姿が描かれているのでそこを聴いて欲しいです。作中に出てくる新作のスイーツメニューがどんなものか楽しみにしていてください。

島﨑:全編通してとても前向きでキラキラしたもので溢れているんですが、途中でちょっと上手くいかなくなりそうになる部分があるんです。でもこの3人はそこで諦めず「少しでも多くの人のために」という気持ちで奮起する、その部分が僕はとても好きです。かわいいだけじゃなくガッツもあって、強い意志で頑張る姿が特に気に入っています。

石川:自分たちが起こした問題ではなく、他のところで起きた問題に彼らがどう対応するのかというところが聴きどころだと思います。今まで彼らの間だけで物語が展開していましたが今回は世界が広がりました。広がった世界に対して彼らがどのような方法で、どのような思いでそこに臨んでいくのかが見えるお話だと思いますので、そういったところに注目してほしいです。



――ファンの皆様へメッセージをお願いします。

水瀬:「双子の魔法使いリコとグリ」のドラマCDは2枚目になるのですが、枚数を重ねるごとにそれぞれのキャラクターが成長していくのを楽しんでいただけると思います。今回はすごくハチャメチャでドタバタで(笑)。ツキノ芸能プロダクションでアイドル活動をするリコたちを応援したくなるような作品に仕上がっています。
ちょっと頼もしくなったリコたちの活躍を耳で聴いて楽しんでいただいて、また日常の中でお菓子を食べるときに彼らを思い出して心が和やかになってもらえたらいいなと思います。一生懸命、明るく元気に楽しく演じさせていただいたので、ぜひぜひ皆様にも楽しんでいただけたら嬉しいです。

島﨑:皆さんの応援のお陰で「双子の魔法使いリコとグリ」もずいぶん長く、いろんな形で続けさせていただいています。僕自身グリを演じていて元気がもらえるし、とても素敵だなと思わせてもらえる作品です。皆で一緒においしく楽しく素敵な作品に育てていけたらいいなと思います。今後ともぜひ「リコグリファミリー」を宜しくお願いします!

石川:かねてより演じてきたリーゼですけれども、今回また新たにドラマCDが出ることになって嬉しく思います。毎回台本を読むと「テンション高いなー!」と思うんですが、実際に始まってみると楽しくて自然にテンションが上がって、現場の皆さんと面白おかしく収録しています。皆がハッピーになるお話なので、心が疲れたときに聴いていただけると本当にハッピーになれると思います。ぜひ末永く愛してもらえると嬉しいです。



■「双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ2」

【発売日】2018年5月25日(金)
【価格】3,000円(税抜)
【品番】TKPR-077
【発売元・販売元】ムービック

【キャスト】
リコ:水瀬いのり
グリ:島﨑信長
リーゼ:石川界人
ツキプロスタッフ:奥村翔
実行委員長:大西弘祐
女子学生:白城なお、鎌倉有那、西川侑津佳
男子学生:真木駿一、吉野貴大、岩中睦樹

【アニメイトオリジナル特典】
・学園祭ライブチケット風カード


<作品紹介>
約1年ぶりにリリースされるドラマCD第2巻は、学園祭のステージイベントにゲストとして招かれたリコ、グリ、リーゼがメインのお話。出番の時間まで学園祭の雰囲気を味わおうと構内を見て回ると、出店はどこも大忙し! それぞれマジカルショップでの経験や得意のお菓子魔法を使って助っ人として活躍するものの、事態は思わぬ方向へ……!!



■「双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ3」

【発売日】2018年初夏
【価格】3,000円(税抜)
【品番】TKPR-078
【発売元・販売元】ムービック

【キャスト】
シュタイン:田丸篤志
ディア:高橋英則
ビスJr.:平川大輔


【アニメイトオリジナル特典】
・学生証&教員免許証風カード


<作品紹介>
双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ3 2018年初夏発売予定のドラマCD第3巻は、学園ドラマへの出演オファーが届いたシュタイン、ディア、ビスJr.の3人がメインのお話。出演オファーが届いたものの、前途多難な3人。慣れない現場で緊張しすぎてセリフが飛んでしまうシュタイン。高校生活がイメージできず役作りに悩むディア。ビスJr.はアドリブを入れすぎて結局いつもどおりに……。果たして無事撮影を終えることができるのか!?


©LICOGLI PROJECT,LTD ©TSUKIPRO


双子の魔法使いリコとグリ スィートドラマ1

B06XTBL6BM 双子の魔法使いリコとグリ「マジカルシンフォニア ディア&リーゼ&シュタイン」

B01MDNXSI4 双子の魔法使いリコとグリ「マジカルシンフォニア シュタイン&ビスJr.」

B01GG4W3LM 双子の魔法使いリコとグリ ソロシリーズ リコ「つつんで、シンフォニー」

B07614PRV9 双子の魔法使いリコとグリ ソロシリーズ シュタイン「Special Blend」

B075371JMY

▲ PAGETOP