ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2018】アフレコ秘話も明かされた『「A.I.C.O. Incarnation」スペシャルステージ』をレポート

【AnimeJapan 2018】アフレコ秘話も明かされた『「A.I.C.O. Incarnation」スペシャルステージ』をレポート 2018年3月25日 18:26


3月24日(土)、25日(日)に東京ビッグサイトにて、記念すべき5周年を迎えた『AnimeJapan 2018』が開催。REDステージ、GREENステージ、WHITEステージ、YELLOWステージ、BLUEステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中から、3月25日(日)・GREENステージ『「A.I.C.O. Incarnation」スペシャルステージ』の模様をお伝えする。



●作品の完成度を高めるために一致団結

本ステージには、橘アイコ役の白石晴香さん、神崎雄哉役の小林裕介さん、白石真帆役の茅野愛衣さん、篠山大輔役の竹内良太さんが登壇。キャストの挨拶に合わせて客席から大きな声が上がるなど、開幕から大きな盛り上がりを見せていた。


また、竹内さん以外の3人の服装が偶然ストライプだったことに触れ、竹内さんのみストライプではないことを話題にして笑い合うなど、キャスト陣の仲の良さが伝わってきた。



その後、“5分でわかるAICO”と題されたPVが公開。本編の衝撃的な内容が怒涛のごとく紹介されるだけでなく、キャストによるステージ上での生アテレコも行なわれるなど、単なるPV紹介には留まらないものとなった。



PVに関する感想からキャストトークへ。小林さんが専門用語の説明セリフが多かったことに触れ、難しい用語を詰まらずに言うことに苦労したというアフレコ秘話を明かした。さらに話題は作品に対する監督のこだわりの話に。キャスト陣が監督のイメージを実現するために試行錯誤したということと、それにより作品がより良いものになったとことを話題に挙げて盛り上がっていた。


アフレコ現場の雰囲気について聞かれると、白石さんと小林さんは本作の収録が初の顔合わせだということが語られ、仲良くなるきっかけが茅野さんによる、あだ名をつけてみたらどうだろうかという提案だったことも明かされた。

また、より自然に演技に入ることが出来た理由として、キャラクターが持っている知識に合わせてキャスト陣にもネタバレについての情報が与えられていたことを挙げた。



好きなキャラの話題になると、小林さんが三沢楓の名前を挙げ、3話の楓に注目してほしいと語った。白石さんは水瀬一樹とグミが好きであると言い、グミに関しては兼役をしていることも明かした。


そしてコミカライズ情報やオリジナルサウンドトラックの発売情報などが告知された後、キャスト陣が作品の見どころをメッセージに込めて、ステージは締めくくられた。かと思いきや、本日3月25日(日)が小林さんの誕生日であることが白石さんの口から明らかとなり、巨大なケーキと石野聡さんのイラスト付きメッセージ色紙が登場。サプライズ演出に驚く小林さんをキャスト・観客が揃って祝福するなかで閉幕を迎えた。




■Netflixオリジナルアニメ「A.I.C.O. Incarnation」

3月9日(金)よりNetflixにて全12話、全世界独占配信中!

【スタッフ】
原作:BONES
監督:村田和也
シリーズ構成:野村祐一
キャラクター原案:鳴子ハナハル
キャラクターデザイン・総作画監督:石野聡
コンセプトデザイン:岡田有章
メインメカニックデザイン:高倉武史
マターデザイン:三輪和宏
美術監督:東潤一
色彩設計:岩沢れい子
CGIディレクター:太田光希
撮影監督:福田光
編集:坂本久美子
音楽:岩代太郎
サウンド・プロデュース:UTAMARO Movement
音楽制作:ランティス
音響監督:明田川仁
音響効果:古谷友二
アニメーション制作:ボンズ

【キャスト】
橘アイコ:白石晴香
神崎雄哉:小林裕介
相模芳彦:古川慎
水瀬一樹:村田太志
芹遙香:名塚佳織
三沢楓:M・A・O
篠山大輔:竹内良太
白石真帆:茅野愛衣
黒瀬進:大川透
伊佐津恭介:子安武人
南原顕子:田中敦子


【主題歌】
オープニングテーマ:『A.I.C.O.』TRUE
エンディングテーマ:『未知の彼方』白石晴香


<あらすじ>
2035年11月。人工生体の研究中に起きた大事故“バースト”により、黒部峡谷一帯は暴走した人工生命体“マリグナント・マター”に侵蝕された。
そして2037年。バーストで家族を失った15歳の少女・橘アイコは、謎を抱えた転校生・神崎雄哉と出会う。彼はアイコの身体に隠された“秘密”と、それを解くことができる“鍵”の在り処を告げる。
「この災厄に終止符を打てるのは……君しかいないんだ」
運命に翻弄された少女が、辿り着く先とは――。


©BONES/Project A.I.C.O.


A.I.C.O. Incarnation(1) (シリウスKC)

4065110289 アニメ『A.I.C.O. Incarnation』オリジナルサウンドトラック

B078X66CPP

▲ PAGETOP