ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2018】思わぬサプライズも飛び出した!『TVアニメ「こみっくがーるず」放送直前スペシャルステージ』をレポート

【AnimeJapan 2018】思わぬサプライズも飛び出した!『TVアニメ「こみっくがーるず」放送直前スペシャルステージ』をレポート 2018年3月24日 18:35


3月24日(土)、25日(日)に東京ビッグサイトにて、記念すべき5周年を迎えた『AnimeJapan 2018』が開催。REDステージ、GREENステージ、WHITEステージ、YELLOWステージ、BLUEステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中から、3月24日(土)・YELLOWEステージ『TVアニメ「こみっくがーるず」放送直前スペシャルステージ』の模様をお伝えする。



●キャラもキャストもとっても仲良し!

本ステージには、萌田薫子役の赤尾ひかるさん、恋塚小夢役の本渡楓さん、色川琉姫役の大西沙織さん、勝木翼役の高橋李依さんが登壇。座談会形式で4人でわいわい作品について語った。

キャストトークでは、最初に本渡さんが3月14日(水)に行われた先行上映会について触れ、30分でチケットが売り切れたことが明かされた。その後話題は服装に関する話へ。相談しなかったにも関わらず全員の服装が分かれていたということで、4人は互いの絆や相手への理解度の深さを確かめあった。


トークの後はキャスト陣がお題に沿って「こみっくがーるず」の魅力を語るコーナーへ。“「こみっくがーるず」はどんな作品?”という最初のお題に対して、異なるジャンルの漫画を描いている女の子たちがひとつ屋根の下で助け合うという内容や、キャラクターが可愛いという点が語られた。

特に高橋さんは「会話がとにかく可愛い」と語るなど、女の子たちのかわいさを積極的にアピールしていた。また、大西さんは「漫画家の苦労などが細かく描かれていて勉強になる」と、さまざまな魅力が込められた作品である点を魅力として挙げていた。


続いてのお題は、4人の中で一番キャラクターと似ている人を挙げるというもの。赤尾さんが大西さんに「スケスケのスカートありがとうございます」と発言したことで、「そういうおじさんっぽいところが薫子に似ている」と大西さんに言われる一幕があった。

また、本渡さんがアフレコでドーナッツを食べていたことやオシャレな服を多く持っていることを引き合いに出して、高橋さんは本渡さんと小夢が似ていると語った。本渡さんから「高橋さんは情熱的なところが似てる」と言われて高橋さんが喜ぶなど、4人の仲の良さが伝わるトークだった。



●アニメもキャラも今後の伸び代に期待!?

最後のお題である本編の見どころ紹介では、全員がアニメから選んだシーンを事前にスケッチブックに描いたイラストを公開。放送前の該当シーンが実際に見られるという、ファンにとってうれしいサプライズとなった。

また、描かれたイラストも“小夢のおっぱいに包まれて両手を合わせる薫子”といったちょっとエッチなものから、“琉姫と翼がギャグのオチになる場面”といった笑いを誘うものまでさまざまで、アニメ本編への期待が高まる内容となっていた。


その後、原作コミックスの発売情報やOP&ED情報などを4人が直接紹介。とくに原作コミックスの紹介では、表紙を真似て大西さんと赤尾さんが抱き合って観客から黄色い悲鳴が上がっていた。そして最後は「キャラクターたちの成長を楽しみにしていてください」というキャスト陣からのメッセージでステージが締めくくられた。




■TVアニメ「こみっくがーるず」

【放送情報】
TOKYO MX:4月5日毎週木曜23:30~
関西テレビ:4月5日毎週木曜26:25~
BS11:4月5日毎週木曜23:30~
AT-X:4月5日毎週木曜23:00~
  (リピート放送:毎週土曜15:00~、毎週日曜24:30~、毎週水曜7:00~)

【スタッフ】
原作:まんがタイムきららMAX(芳文社刊)
監督:徳本善信
シリーズ構成:高橋ナツコ
脚本:待田堂子、横手美智子、花田十輝
キャラクターデザイン:齊藤佳子
美術監督:田尻健一
色彩設計:田中直人
撮影監督:廣岡岳
音響監督:明田川仁
音楽:末廣健一郎

【キャスト】
萌田薫子:赤尾ひかる
恋塚小夢:本渡楓
色川琉姫:大西沙織
勝木翼:高橋李依


<あらすじ>
萌田薫子(ペンネーム:かおす)は15歳の現役女子高生にして4コマ漫画家! 掲載誌の読者アンケートで最下位だったことをきっかけに、まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、同室のまんが家の小夢やTL(ティーンズラブ)まんが家の瑠姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、今日もネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業! 楽しく厳しくかわいく、女子高生まんが家ライフが始まった!


©はんざわかおり・芳文社/こみっくがーるず製作委員会


こみっくがーるず 1巻 (まんがタイムKRコミックス) Kindle版

B00XH8M3MU こみっくがーるず (4) (まんがタイムKRコミックス) コミックス –

4832249312 こみっくがーるず (3) (まんがタイムKRコミックス)

4832248499 こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)

4832246879 こみっくがーるずアンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)

483224941X

▲ PAGETOP