ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースいろいろな愛が込められた一足早いバレンタインプレゼント。内田彩ワンマンライブ『Aya Uchida VALENTINE'S ? LIVE ~Song for you~』レポート

いろいろな愛が込められた一足早いバレンタインプレゼント。内田彩ワンマンライブ『Aya Uchida VALENTINE'S ? LIVE ~Song for you~』レポート 2018年2月 8日 12:50


2月4日(日)、東京・豊洲PITにて、内田彩さんのワンマンライブ『Aya Uchida VALENTINE'S ? LIVE ~Song for you~』が開催。昼と夜の2部構成で、会場に集ったファンたちに愛を届けた。今回は、そんなライブの昼の部をレポートしていく。



●愛を込めた全17曲でファンを魅了!!

内田さんにとって2018年一発目となった今回の単独ライブ。タイトルにもあるようにバレンタインらしく“愛”がテーマとなり、まずは『with you』で会場をピンク色に染め上げる内田さん。「みんなでハートをフワフワさせていきましょう」とファンに呼びかけつつ『Floating Heart』を歌い終えると、3曲目の『Yellow Sweet』では投げキッスでボルテージを高めていく。

また、今回のライブはオールスタンディング形式で行われたため、前へ前へと詰め合うファンを見て「みんな大丈夫?」と心配しながら、後方にいるファンには手を振るなど、会場全体を”愛と笑顔があふれた空間にしたい”という気配りを欠かさない内田さん。MCを終え会場が赤い光で満たされると、2016年2月にリリースしたミニアルバム「Bitter Kiss」から『afraid...』『シリアス』『Ruby eclipse』とロックなハードナンバーを響かせた。



●ちょっぴりビターなバレンタインプレゼント

その後のMCでは、バレンタインということで、スタッフ陣から内田さんへさまざまな想いを綴ったメッセージがプレゼント。なお、メッセージには「リハーサル初日の内田さんを見ると不安になります」、「内田さんはカワイイ顔、声でたまに猛毒を吐きます」などビターなものが多かったが「(猛毒を吐いても)全然怖くなくて、むしろそれがカワイイ」、「お弁当などの差し入れを人にすすめるときの熱量がスゴイ」などスウィートなエピソードもバッチリで、会場の笑いを誘うこととなった。

7曲目には、10月のライブ以来のお披露目となる『カレイドスコープロンド』へ。「ここまでちゃんとした振り付けがある曲は初めてで、みんなの前ではすごく緊張した」と語るとファンも歓声で応え、満面の笑みを浮かべる内田さん。

ファンとのコール・アンド・レスポンスのパートがある『Holiday』では、「今日はバレンタインライブだからみんなも私に“LOVE”を伝えてほしいな!」というコメントもあり、それぞれが愛を込めて「Say love me!」と高らかにエールを送った。



ライブも終盤に差し掛かると、『Sweet Dreamer』でピンク、『Frozen』でブルーと、曲にあわせて色とりどりに染まる会場。そして、「みんなに大きな大きな感謝と愛を歌います」というコメントと共に『Ordinary』で一度ライブを締めくくる。

そして、スクリーンに「まだまだ愛を届け足りていない!」というメッセージが表示された後、“観客の為に内田さんがバレンタインケーキを作る”特別映像が公開。イチゴをハート型に切るなど、試行錯誤しながらチョコペンでバレンタインのメッセージを添えてオリジナルなデコレーションを施す様子が映し出され、「本当はケーキを切り分けて、ステージからみんなに投げつけたい(笑)」と“猛毒”も飛び出し会場は笑いで包まれた。



●2ndシングルは初のタイアップソングに!

アンコールでは告知コーナーも設けられ、5月9日(水)に2ndシングル「So Happy」のリリースを発表。同楽曲は4月からスタートするテレビアニメ「お前はまだグンマを知らない」のエンディング主題歌に起用が決定しており、内田さんにとって初のタイアップソングとなる。さらに、役柄はまだ不明だが本編にも出演が決定しているということで、群馬出身&ぐんま観光特使である内田さんは「生粋のグンマーとして力を見せつけるときがきたか!」と意気込んでいた。

さらに、6月16日(土)の神奈川・パシフィコ横浜公演を皮切りに次回ツアーの開催も発表。本ツアーは“まだ内田さんがワンマンライブを開催したことがない地域を含めて全国を巡っていく”とのことで、日程や場所、チケット情報などの詳細は近日発表予定だ。



告知を終え、ライブのフィナーレに選ばれた楽曲はコールパートがある『Breezin'』で、内田さんの声にあわせ、緑に照らしたペンライトを振ったり回したりとファンも力を振り絞ってそれぞれの愛を贈る。そして、最後に内田さんは「みんな楽しかったですかー?今回は愛にちなんだセットリストでお送りしましたが、またいろいろな見せ方で、みんなと音楽を楽しんでいければと思います!!」と感謝の気持ちを送り、たくさんの愛が込められたバレンタインライブは幕を閉じた。



『Aya Uchida VALENTINE'S ? LIVE ~Song for you~』昼の部
2018年2月4日(日)東京・豊洲PIT セットリスト


01.with you
02.Floating Heart
03.Yellow Sweet
04.afraid…
05.シリアス
06.Ruby eclipse
07.カレイドスコープロンド
08.キックとパンチどっちがいい?
09.Holiday
10.Close to you
11.笑わないで
12.Sweet Dreamer
13.Frozen
14.Ordinary

EN01.What you want!
EN02.ドーナツ
EN03.Breezin’



■内田彩2ndシングル「So Happy」/TVアニメ「お前はまだグンマを知らない」エンディングテーマ

【発売日】2018年5月9日(水)
【価格】初回限定盤(CD+DVD):1,900円(税抜)/通常盤(CD):1,300円(税抜)

【収録内容】
<CD収録内容>
・So Happy
  作詞:中村彼方/作曲:小松秀行/編曲:佐藤清喜


<DVD収録内容>
・『So Happy』ミュージックビデオ+メイキング映像



■内田彩ソロライブツアー

【開催日時】
2018年6月16日(土)パシフィコ横浜国立大ホール

その他の会場、チケットの詳細などは後日発表


So Happy(初回限定盤)

B079JLC4RM So Happy(通常盤)

B079JS1LFM

▲ PAGETOP