ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース引坂理絵、本泉莉奈、小倉唯、小野賢章らが登壇!「HUGっと!プリキュア」&「映画プリキュア」合同記者会見

引坂理絵、本泉莉奈、小倉唯、小野賢章らが登壇!「HUGっと!プリキュア」&「映画プリキュア」合同記者会見 2018年2月 1日 16:35


2004年から始まり今年15周年を迎えるプリキュアシリーズ。第1作目「ふたりはプリキュア」の放送開始日である2月1日が「プリキュアの日」に制定されたことを記念して、2月4日(日)よりスタートするTVアニメ「HUGっと!プリキュア」と、3月17日(土)より全国公開される「映画プリキュアスーパースターズ!」の合同記者会見が、本日2月1日(木)に都内某所で行われた。

登壇者は「HUGっと!プリキュア」より引坂理絵さん(野乃はな/キュアエール役)、本泉莉奈さん(薬師寺さあや/キュアアンジュ役)、小倉唯さん(輝木ほまれ/キュアエトワール役)、「映画プリキュアスーパースターズ!」より北村一輝さん(ウソバーッカ役)、小野賢章さん(クローバー役)。



会見の前に15周年を記念した特別映像の上映から、東映アニメーションの鷲尾天プロデューサーが登壇し、今後のプリキュアへの意気込みと様々な展開を行うことを宣言した。

会見第1部ではABCアニメーションの梅田和沙プロデューサーより「HUGっと!プリキュア」について「なんでもできる!」「なんでもなれる!」というポジティブなメッセージとともに「母」のような強さを持つプリキュアの姿が描かれることが伝えられた。また、子育て・おしごと・さらにはプリキュアとしてめちゃくちゃ多忙な日々を過ごす女の子たちを通して、子どもたちに希望届けていく内容になるとのこと。


続いて引坂さん、本泉さん、小倉さんが登壇。プリキュアに決まった時の印象をそれぞれ語っていった。引坂さんは合格の連絡を受けた時、胸がいっぱいで言葉が出なくなり朝まで大泣きをしていて寝れなかったと明かし、興奮冷めやらぬ日々を送る中で作品について考え、自分にしか見せられない世界を皆に見せたいと思ったと話す。

本泉さんも受かったと聞いた時は頭が真っ白になり、その後も地に足がつかない日々を送ってきたそうだ。初めての収録で自分がキュアアンジュであることを自覚出来たと語り、先輩方のたくさんの愛がつまったプリキュアという作品を支え、盛り上げていきたいと意気込む。

プリキュアを見て育ってきた世代だという小倉さん。幼い時に見ていたプリキュアというドキドキ、キラキラ、ワクワク、憧れといったものを教えてくれた作品に対して、世代を超えてたくさんの子供達の心に響くお芝居で取り組んでいきたいと話す。



アフレコの雰囲気について尋ねられると3人はアットホームで温かな現場であり、スタッフ、キャストの距離感が近く、たくさんの人に支えられていることが感じられるとコメント。また、3人で合わせのセリフも一緒に練習しているそうで、試行錯誤の結果、手を振って合わせるやり方を挑戦している最中とのこと。

キャラクターの魅力や自分と似ている部分の話では、「オーディション会場で初めてキャラクターのビジュアルを見たら前髪の形が自分と一緒でびっくりした」(引坂)、「皆から天使と呼ばれる優しい女の子。自分に自信が持てなかったけれどはなと出会って勇気をもらい強くなっていった。辛いものが大好きなところが意外な共通点」(本泉)、「スタイルがよくオシャレで女の子が憧れる役柄だが、女の子らしいギャップが見え隠れする」(小倉)と、それぞれコメントした。



第2部は「HUGっと!プリキュア」「キラキラ☆プリキュアアラモード」「魔法つかいプリキュア!」の3世代のプリキュアの物語が描かれる「映画プリキュアスーパースターズ!」についての会見。今回の映画のテーマが「約束」ということで「約束」の花言葉を持つクローバーに囲まれて北村さんと小野さんも登壇。12名のプリキュアとともに劇中にも登場する「クローバー咲き乱れるお花畑」をイメージした会見場で意気込みを語っていった。


三世代のプリキュアをエスコートして登場したことについて北村さんはドキドキしてしまったと語り、小野さんもステージ裏で誰も見ていないのに目を見られて照れてしまったそうだ。

映画を話を聞いた時の率直な感想について、引坂さんは「はなが約束を守れなかった」という単純な話ではなく、守れなかった約束に対して何が出来るのか、はなや皆の努力が垣間見られる話であったと話す。アフレコでは三世代のプリキュアが集合したということで、3人は先輩方の熱い掛け合いを肌で感じられた喜びや、完璧な合わせのセリフに感動したこと、一緒に収録をしたことでプリキュアの一員になれた実感が湧いたことを語った。



北村さんはこの映画の話を聞いて引き受けることを即答したそうで、この世界観に自分がいていいのかと思いつつも、皆が知る作品の世界観に入れるのが嬉しく、楽しんでやろうと思ったそうだ。小野さんはキラキラした世界観がまぶしかったと話し、妹と一緒に見ていた作品の世界に自分が参加できるとは思っていなかったと明かした。

今回の映画に登場する「クローバー」というキャラクターについて小野さんは、自分が勝手に想像していたキャラクターと正反対でびっくりしたとコメント。とてもピュアで、最初はすべてを諦めているようなところから登場し、どんな風にプリキュアやはなと出会い、心情が変わっていくのかを大事に演じたと話した。


今回のテーマ「約束」にちなんで記者団から「この場で約束したいこと」を問われた登壇者たちは、「HUGっと!プリキュア」「映画プリキュアスーパースターズ!」このふたつの作品を盛り上げていくこと、この場で約束する場面も。


北村さんと小野さんが本作に出演することについて、3人はアフレコ時点ではその声をうかがえなかったが、共演できることの喜びと、完成されたものを目にするのが楽しみだとそれぞれ語った。最後に全員でのフォトセッションが行われ、記者会見は終了となった。




■TVアニメ「HUGっと!プリキュア」

ABC・テレビ朝日系列にて2月4日(日)より放送開始!

【スタッフ】
シリーズディレクター:佐藤順一、座古明史
シリーズ構成:坪田文
キャラクターデザイン:川村敏江
美術デザイン:西田渚(渚は旧字体。日の上に点。)
音楽:林ゆうき
制作:ABC、ABCアニメーション、ADK、東映アニメーション

【キャスト】
野乃はな/キュアエール:引坂理絵
薬師寺さあや/キュアアンジュ:本泉莉奈
輝木ほまれ/キュアエトワール:小倉唯
はぐたん:多田このみ
ハリハム・ハリー:野田順子


【主題歌】
オープニングテーマ:『We can!! HUGっと!プリキュア』宮本佳那子
エンディングテーマ:『HUGっと!未来☆ドリーマー』キュアエール(CV:引坂理絵)、キュアアンジュ(CV:本泉莉奈)、キュアエトワール(CV:小倉唯)



■「映画プリキュアスーパースターズ!」

3月17日(土)全国ロードショー!!

【キャスト】
引坂理絵 本泉莉奈 小倉唯 美山加恋 高橋李依
北村一輝(ゲスト声優)


©ABC-A・東映アニメーション
©2018 映画プリキュアスーパースターズ!製作委員会


「HUGっと!プリキュア」主題歌シングル

B078Y2T7FT 「HUGっと!プリキュア」主題歌シングル

B078Y4V8WK HUG(はぐ)っと!プリキュア プリコーデドール キュアエール

B078JZZ3P5 HUG(はぐ)っと!プリキュア プリコーデドール キュアアンジュ

B078K3Y276 HUG(はぐ)っと!プリキュア プリコーデドール キュアエトワール

B078JXQDZP

▲ PAGETOP