ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースエモいってなんだ!?「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2017」第9回レポート

エモいってなんだ!?「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2017」第9回レポート 2018年1月 4日 16:00


遠藤ゆりかさんがMCを務める「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2017」の第9回が12月7日(木)に放送された。12月の配信ということで、今回はクリスマスツリーをバックにオープニングスタート。

遠藤さんが「みなさん、今年のやり残しはありませんか?」と視聴者へ語りかけると、逆に視聴者から「掃除終わったの?」と今年の公約に掲げていた部屋掃除について追及される爆笑の展開となる。


なお、年始めから進展がなかった遠藤さんのお部屋掃除だが、なんと「掃除したよ!やっと!」と、12月にして、完遂したことが発表!お便り紹介でそんなお掃除について質問されると、「何にも気を取られずに、8時間半掃除をしました。20時から朝の4時半まで」と報告し、視聴者からは「時間がおかしい」「寝て」「そんなに(部屋が)酷かったの?」といった驚きのコメントが集まった。



加えて、今回の放送では、遠藤さんがよく使う「エモい」という単語について度々話題に。ちなみに、「エモい」とは感情的・情緒的といった意味をもつエモーショナルが由来の単語だ。

きっかけは「最近あったエモいことは何?」という視聴者からの質問で、これに遠藤さんは「学生の頃から好きな作曲家さんとライブに出たこと」と、12月5日(火)開催のライブイベント『Citail presents PREMIUM SECRET LIVE』でミュージシャン・ゆよゆっぺさんと共演したことをチョイス。


かねてより遠藤さんにとって憧れの存在と公言されているゆよゆっぺさん。同じステージに立てることは何度経験しても特別なことのようで、喜びのあまり、番組中も感情をうまく言葉にできない“エモさ”溢れる感想を視聴者に伝えていた。

そんな出来事から、今回は「エモい」という単語がブームに。“『天使の3P!ファンとのくさび準備祭♪〜合同ミーティング〜』で披露された『INNOCENT BLUE』のエモかった”、“『Roselia 1st Live「Rosenlied」追加公演』の映像が激エモ”と盛り上がっていく。



さらに、「エモい」トークはチャンネル会員限定の“裏”に入っても続き、視聴者からのどんなメールも紹介する“はいはいワロタワロタ”では「ゆりしーがエモいと思う時はなんですか?」とタイムリーな質問が到着。「エモは感じるもの」と解説したり、「エモすぎてエモを通り越す時」のエピソードを語ったりと、遠藤さんは「エモい」について頑張って説明していた。



このほか、今回は特別企画“かなり早いゆく年くる年”を実施。この企画は「遠藤ゆりかの好プレー・珍プレー」と「2018年私はこうして遠藤ゆりかを推します宣言」という、ふたつのお題で視聴者からメールを募集して年の瀬を味わうというもので、番組で定番化しつつある本坊酒造株式会社からの差し入れ“お酒”を片手にコーナーを進めていった。

番組の最後には、お題にそって「ソレな!」と言いたくなるエピソードを紹介する“みんなのソレな”で「雪山で遭難した時にやりそうなこと」をテーマに募集したメールを紹介。「とりあえずTweetしようとするも圏外」「UOを折って暖を取る」といったユーモラスなアイディアに爆笑しながら今年最後の放送を締めくくった。




■ニコ生「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2017」第10回

<第10回の表(前半)>
【放送日時】2018年1月4日(木)開場18:57/開演19:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv309312505
※全編無料で視聴ができます。

<第10回の裏(後半)>(会員限定)
【放送日時】2018年1月4日(木)開場19:27/開演19:30
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv309312514

【出演】遠藤ゆりか
【番組メールアドレス】yurika☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)


Melody and Flower

B01MS6CK8Q ゆゆスク!Vol.1 [DVD]

B01LR359SQ はじまりのうた

B017YNDL2O TVアニメ「Z/X IGNITION」EDテーマ モノクロームオーバードライブ (初回限定盤)

B00GTH5OSQ TVアニメ『まじもじるるも』エンディングテーマ 「ふたりのクロノスタシス」 (初回限定盤)

B00KIBK9WK

▲ PAGETOP