ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「伊東健人と中島ヨシキがあなたを夢中にさせるラジオ」の初単独イベントが開催

「伊東健人と中島ヨシキがあなたを夢中にさせるラジオ」の初単独イベントが開催 2017年8月 4日 19:00


伊東健人さんと中島ヨシキさんがパーソナリティを務めるWebラジオ番組「伊東健人と中島ヨシキがあなたを夢中にさせるラジオ」(以下、ゆめラジ)。本番組の初単独イベントである『公開録音vol.1~ゆるふわな魔法であなたを夢中にさせる会~』(以下、ゆめ会)が、6月24日(土)に東京・発明会館で開催された。今回は公演の模様に加え、イベント終了直後の伊東さんと中島さんへのインタビューを掲載していく。



●中島さん作詞&伊東さん作曲による節歌を披露!

“あなたを夢中にさせる”という番組タイトルの通り、伊東さんと中島さんが女性を虜にするような甘いセリフを披露しながら幕を開けた本イベント。番組内でも定着してきたという「こんちくわ」という挨拶で観客のテンションを上げつつ、まずは公開録音パートがスタートする。

そんな中で最初に行われた“我待つ恋文(俗に言うふつおた)”のコーナーでは、当日の来場者から募った質問にふたりが答えていく形でトークを展開。伊東さんが得意とするギターや、中島さんが今は休止しているというベースなど、音楽に関する話題で大盛り上がり。

そのまま、中島さんが作詞、伊東さんが作曲を即興で行った歌(節歌)をその場で披露する“節歌をつくろう”コーナーに突入すると、「ゆめ会」と「上京」というふたつのお題が出題され、実際にその場で作詞作曲を行って歌を披露! さらには、ふたりのユニット名である“Umake”が某所の居酒屋で決まったことや、その由来が「ゆめ」という響きにあることもトークの中で明らかとなった。



●中島さんのバースデーケーキをかけてゲームに挑戦

公開録音パートが終了すると、引き続きイベント限定パートへ。まずは“ひとつのお題から、ふたりがそれぞれひとつの言葉を連想して、見事に合致すれば正解”というゲームコーナーが開始され、「5回正解すれば中島さんのバースデーケーキがもらえる」というご褒美も発表。これにより一層気合を入れて臨んだふたりは、なんと4問をノーミスという熱い展開を魅せる。

しかし、5問目“ふたりが初めて会った場所は?”という問題で、ふたりの解答は残念ながら不一致!肩を落とすふたりだったものの、スタッフと来場者の温情により結果は“正解”に変更され、中島さんも念願のバースデーケーキを堪能することができた。



そして、イベントのクライマックスはライブコーナー!イベント当日に発売されたCD「節歌集~first~」から『gift』、『sweet sweet sweets』、『明日に走り出した君へ』を披露。盛り上がりが最高潮に達したところでふたりは一度退場し、スクリーンでLIVEイベント『ダブルディアLIVE2017』や、コミックマーケット出展に関する発表が。

また、その後には“観客へアンコールをリクエスト”する映像が映し出され、それに答えた観客たちのアンコールでふたりが再登場。新曲である『6月の約束』でフィナーレを飾り、観客たちと次回イベントでの再会を約束した。




●伊東健人&中島ヨシキインタビュー

――イベントを終えての感想をお願いします。

伊東健人:公開録音に、会場限定コーナー。そしてライブと、かなり盛りだくさんでしたね!自分が思っていたよりも楽しくて、エネルギーも使って……。それでもみなさんにエネルギーをもらってなんとかやり切れました。

中島ヨシキ:とにかく疲れました!普段の「ゆめラジ」あまりカロリーを使わないことを心がけているのですが、リスナーさんが目の前にいると「この番組って本当に流れてるんだ!」と実感がわきますし、「何かやらなきゃ!」っと使命感に駆られちゃいます(笑)。

伊東:しかも、リスナーのみなさんが、また、いい顔してるんですよ!「そんなに楽しいかい?」と思うくらい(笑)。会場限定コーナーでは、思わず跳ね回りました!


――節歌を実際に即興で作っていることには驚きました。

中島:アレ。ネタ自体は事前に頂いているんですけど、詞を書く時間はまったくないので、本当にイベント中にやってるんですよ。その割に、最近はなかなかいいものが飛び出ています(笑)。

伊東:やってみるもんだよね。半年間で結構な数の曲を作ってますし……継続は力なり!

中島:隔週で1本なので、月に2本のペース!人間ってちゃんと成長するんだね(笑)。

伊東:本当に「まだ半年!?」って思うよ……。これからどうなっちゃうんだろう(笑)。「節歌集~first~」も通販が決まったみたいなので、イベントに来られなかった方は速報をお待ちください!



――最後にファンの方々へひとことをお願いします。

伊東:半年番組を続けてきて、なんとイベントまでできちゃいました!しかし、これからも「ゆめラジ」は変わりなく、みなさまのお力で進んでいくので、引き続きよろしくお願いします!

中島:ラジオはみなさまのメールやお声ででき上がるものなので、ぜひともおもしろいメールを練って練って送ってください(笑)。そういった情熱や応援の声が番組のおもしろさに繋がっていたりするので、僕らが息切れしそうな時は助けていただきたいですし、みんなが疲れてきた時は何かの手助けになれればいいなと思っています。これからも末永く応援してください!!



節歌集 ~first~ / Umake(伊東健人、中島ヨシキ)

B073CYL21D

▲ PAGETOP