ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース石上静香、小原好美、小西克幸ら主要キャストが参加!3度目のアニメ化の「魔法陣グルグル」先行上映会

石上静香、小原好美、小西克幸ら主要キャストが参加!3度目のアニメ化の「魔法陣グルグル」先行上映会 2017年7月13日 19:00


連載25周年となる節目に3度目のアニメ化が決定し、7月11日(火)よりテレビ東京ほかで放送がスタートした「魔法陣グルグル」の先行上映会が、6月17日(土)に丸の内ピカデリーで行われた。

『AnimeJapan 2017』に引き続き今回も鷲崎健さんが司会を務め、ニケ役の石上静香さん、ククリ役の小原好美さん、キタキタおやじ役の小西克幸さん、ジュジュ役の大地葉さん、トマ役の藤井ゆきよさんが登壇した当日の模様をレポートしていく。

「魔法陣グルグル」は衛藤ヒロユキ先生によるファンタジー作品で、1992年に「月刊少年ガンガン」で連載を開始。2003年に連載を終え、2012年からは続編となる「魔法陣グルグル2」がガンガンONLINEで連載中。シリーズ累計発行部数1400万部を超える人気作だ。勇者マニアの父と母により、強引に魔王討伐に出された少年・ニケと村外れに住む魔法オババに預けられていた不思議な魔法“グルグル”を操る少女・ククリの冒険を描く作品だ。



●原作大ファンの石上さんが“キタキタ踊り”で笑いを誘う!

第1話と第2話の先行上映を終えると、キャスト陣が登壇。大ではおさまらないほどの原作ファンであり、ニケを意識した服装で登場した石上さんを小西さんが「それはキタキタおやじ!」とつっこむと、石上さんが実際にキタキタおやじの代名詞である“キタキタ踊り”を披露し、早速集まったファンたちを大爆笑させる。


そんな感じで会場が温まったところでトークがスタート。公開された第2話までについて「テンポは早いと思いますが、原作の大切な部分はしっかり拾っています!」と石上さんがコメントし、小西さんも「テンポが早い分、何度も見てもらえると新しい発見があるかも」と続ける。藤井さんは1話のシーンでのククリの「ウフフ」という笑い声をピックアップし、国民的な日曜日みたいで好きだと述べると、小原さんからは「音響監督さんにそれを意識してほしいと指示があったんです」と裏話が披露された。


なお、オーディションはそれぞれが複数の役柄を受けたらしく、「実際にやりたいのはトマだったので、決まって嬉しかった」と喜びを明かす藤井さん。小西さんは「ギップルと総裁も受けたんですが、キタキタおやじが受かると思わなかった。自分の中で騒然としましたが、毎週血反吐を吐きながら魂を削って頑張っています(笑)。スタッフさんがキタキタおやじを細かく動かしてくれるおかげで、アドリブも入れやすいです」と振り返っていた。



●WEBラジオのコーナーを先行体験!

そして、イベント中には新情報も続々と発表。そのひとつが、7月4日(火)から7日(金)にかけてテレビ東京ほかで放送される特別番組「魔法陣グルグル 放送スタート直前スペシャル‼ドミノで魔法陣!完成するまで帰れません!」の放送について。


その中で石上さん、小原さん、小西さんの3人は“作品の大ヒットを祈念して力を合わせてドミノを完成させる”という企画に挑戦したそうで、それを振り返った小西さんは「6時間ほどずーっとドミノを並べていました。ふざけているとドミノの先生に怒られるくらいひたすらまじめに……」とコメント。迫るタイムリミットや空腹、足腰に積み重なる苦痛などに耐えながらドミノを並べる3人の活躍は要注目である。


また、インターネットラジオステーション<音泉>では、石上さんと小原さんがパーソナリティを務めるWEBラジオ「魔法陣グルグルナビゲーション グルナビ!」が7月10日(月)から毎週月曜に配信開始。


その放送に先駆け、会場ではキャスト陣による各コーナーの先行体験も行われ、RPGの登場人物になったかのような体験を募集する“ぼくが勇者様!?/私が魔法使い!?”や、さまざまな特技や、変わった仕事や勉強をしていることをアピールしてニケとククリの旅の仲間入りを目指す“マジカルサークル!”といったコーナーで観客を賑わせた。


かくして、イベントは「これからも「魔法陣グルグル」をよろしくお願いしまーす!!」と石上さんによるメッセージで締めくくり。7月11日(火)からの放送をより楽しみにさせる一時となった。



●登壇者コメント

藤井ゆきよ:スタッフ、キャストともに愛をこめて楽しみながら作っている作品です。これから仲間も増えてますます賑やかになっていくので、今後のオンエアも楽しみにしていてください!

大地葉:濃いキャスト陣がそろっています(笑)。ジュジュの登場はまだ少し先で、私の声から彼女の声は想像がつかないかもしれませんが、PVでは少ししゃべっているので予習してお待ちいただけたら嬉しいです!

小西克幸:いまだにキタキタおやじを演じていることが信じられませんが、完成した作品をみなさんが見たということで今後は安心してアフレコに望めます。テンポの早い中にたくさんのネタが詰め込まれているので、何度も見て楽しんでもらえたらと思います。

小原好美:「魔法陣グルグル」は大人気の作品で、参加できるだけで嬉しいです。現場は毎週ハチャメチャながら収録も進んでいます。続きもぜひ楽しみにしてください。

石上静香:私自身、「魔法陣グルグル」が大好きです!スタッフさんも作品を愛している方が多く、完成したものを見てもらえればみなさんにもこの愛が伝わると思います。なくなくカットされている部分もありますが、原作を忠実に再現したアニメーションになっているので放送をお楽しみに!!




■TVアニメ「魔法陣グルグル」

【放送情報】
テレビ東京:毎週火曜25:35~
テレビ大阪:毎週水曜27:05~
テレビ愛知:毎週火曜27:05~
テレビせとうち:毎週火曜25:40~
テレビ北海道:7月13日より毎週木曜26:05~
TVQ九州放送:7月13日より毎週木曜27:30~
AT-X:7月14日より毎週金曜21:00~
  (※リピート放送:毎週日曜7:30~/毎週月曜13:00~/毎週木曜5:00~)

【スタッフ】
原作:衛藤ヒロユキ(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)
シリーズディレクター:博史池畠
副監督:渡邉徹明
シリーズ構成:奥居久明
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:山口飛鳥
モンスターデザイン:鈴木明日香
プロップデザイン:和田夏樹
美術設定:田村せいき
美術監督:上原伸一(スタジオラグラス)
色彩設計:上野詠美子
撮影監督:高橋哲也
モーショングラフィック:大城丈宗
特殊効果:星美弥子
2Dワークス:山﨑真紀子
編集:村上義典
音響監督:明田川仁
音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)
音響制作:マジックカプセル
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:Production I.G
製作:「魔法陣グルグル」製作委員会br />

【キャスト】
ニケ:石上静香
ククリ:小原好美
キタキタおやじ:小西克幸
ジュジュ:大地葉
トマ:藤井ゆきよ
ギップル:櫻井孝宏
ルンルン:大西沙織
レイド:岡本信彦
総裁:石田彰


【主題歌】
オープニングテーマ:『Trip Trip Trip』ORESAMA
エンディングテーマ:『Round&Round&Round』TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.ボンジュール鈴木


©衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX・「魔法陣グルグル」製作委員会


魔法陣グルグル 1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

B073VVML2V 魔法陣グルグル 1( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]

B073VVD3FB TVアニメ『魔法陣グルグル』OP主題歌「Trip Trip Trip」

B072BRWJBX TVアニメ『魔法陣グルグル』ED主題歌「Round&Round&Round」

B0719F4ZQ3

▲ PAGETOP