ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース長濵監督、三木眞一郎、伊瀬茉莉也、9nineメンバーら登壇!「THE REFLECTION」マスコミ向け試写会レポート!

長濵監督、三木眞一郎、伊瀬茉莉也、9nineメンバーら登壇!「THE REFLECTION」マスコミ向け試写会レポート! 2017年7月10日 18:20


7月22日(土)よりNHK総合テレビにて放送開始予定の米日英の3大クリエイターがタッグを組んだ完全オリジナルTVアニメ「THE REFLECTION」。本作のマスコミ向けの第1話試写会が、7月5日(水)に開催された。

試写会には、長濵博史監督、エクスオン役の三木眞一郎さん、エレノア・エヴァーツ役の伊瀬茉莉也さん、エンディングテーマを担当し本人役でも出演している「9nine」の吉井香奈恵さん、村田寛奈さん、佐武宇綺さん、西脇彩華さん、制作統括の土橋圭介さんが登壇し、第1話が完成した喜びを熱く語った。

今回、この試写会のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。空前絶後の才能がコラボレーションした、全く新しいヒーローアニメーションである本作に期待しよう!



■7月5日(水)開催 第1話マスコミ試写会オフィシャルレポート

アメコミ界の巨匠、スタン・リー。日本を代表するアニメ監督、長濵博史。世界的な音楽プロデューサー、トレヴァー・ホーン。米日英の3大クリエイターがタッグを組んだオリジナルアニメ『THE REFLECTION』のマスコミ試写会が、2017年7月5日(水)、NHK放送センターにて行われた。

第1話の上映が終わり、長濵博史監督、エクスオン役の三木眞一郎さん、エレノア・エヴァーツ役の伊瀬茉莉也さん、エンディングテーマを担当、本人役でも出演しているパフォーマンスガールズユニット「9nine」の吉井香奈恵さん、村田寛奈さん、佐武宇綺さん、西脇彩華さん、制作統括の土橋圭介さんが登場。

それぞれ一人ずつ挨拶の言葉を述べていく。

まず、長濵監督は「(この作品は)最初は取っ付きにくいヤツかもしれませんが少し付き合って頂けると意外な一面が見えてくると思いますので、宜しくお願いします」と独特な言い回しで本作を紹介した。三木さんは「実は第1話のアフレコ前に監督からラブレターを頂きまして(笑)、役について様々なことを細かく教えて頂きました」と語った。監督の前作『惡の華』にも参加していた伊瀬さんは「どの枠にも捉われない作品を作り出す長濵監督のために尽力したいという想いが常にあります」と監督の熱い気持ちに応えるかのように意気込みを吐露した。

吉井さんは「チームに溶け込んでいって活躍できるように精一杯頑張ります」と語った。村田さんは「自分がアニメになるとは思っていなかったので窒息しそうでした(笑)」と喜びのコメント。佐武さんは「(この作品は)長濵さんの夢でもあり、私の夢でもあり、スタン・リーさんのファンの方の夢でもあると思います」と力強く語った。西脇さんは「長濵監督はアニメのスゴイ人という印象で(笑)。今回の話を頂いた時は信じられませんでした」とオファーを受けた際の驚きを言葉にした。

ここで集まったマスコミから幾つか質問が飛んだ。まず「絵を作っていく上でスタッフにどのような指示を出したのか?」という質問に、長濵監督は「具体的にアメコミを提示するところから始めました。けれど、ディティールを細かく突き詰めすぎるのではなく、極力シンプルにしてなるべく自分たちの脳で補完するようにしました」と語り、さらに「印刷されたカラーのコミックのようになって欲しいという想いから、あえてデジタルの処理は一切やっていません」と付け加え、その並々ならぬこだわりを教えてくれた。

続いて「第1話の感想は?」という質問に、伊瀬さんは「和紙を使った日本の切り絵にとても似ていて、この作品から“和”の雰囲気を感じました」と語り、映像から受けた印象を自分なりに分析していた。

また、「連名の原作におけるスタン・リーとの役割分担は?」という質問に、長濵監督は10年以上に渡る共同作業の苦労を明かしながらも、「スタンと意見を何度も交換し合えた経験はとても価値のあるものでした」と誇らし気な表情で語った。さらに、企画実現の経緯について長濵監督は「アメコミが好きということを発信し続けていたら、周りの人にスタンと会える機会を用意して頂けた。スタン本人に愛を直接伝えたら、『じゃあ、一緒に作るか?』と言われて企画が動き出しました(笑)」と驚きの経緯を明かした。

質疑応答の時間が終わると、サプライズゲストとして劇中に登場するヒーロー、エクスオンが軽やかな身のこなしで登場。最後は、出演者と一緒に写真撮影を行い、マスコミ試写会は幕を閉じた。



■TVアニメ「THE REFLECTION」

【放送情報】
NHK総合テレビ:7月22日(土)より毎週土曜23:00~

【スタッフ】
原作:スタン・リー、長濵博史
監督:長濵博史
脚本:鈴木やすゆき
音楽:トレヴァー・ホーン
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
音楽ディレクター:野崎圭一
シリーズディレクター:そ~とめこういちろう
動画チェック:佐藤可奈子
色彩監督:梅崎ひろこ
美術監督:飯島寿治
総作画監督:山田正樹
エフェクト作画監督:戸倉紀元
アニメーション制作:スタジオディーン
制作・著作:THE REFLECTION製作委員会

【キャスト】
エクスオン:三木眞一郎
イアン・イゼット/アイガイ:三上哲
エレノア・エヴァーツ:伊瀬茉莉也
リサ・リビングストン:花村怜美
カナ:吉井香奈恵(9nine)
ヒロ:村田寛奈(9nine)
ウキ:佐武宇綺(9nine)
サヤ:西脇彩華(9nine)
デッド・ウィング:樫井笙人
フレイミング・フューリー:三瓶由布子
スティール・ルーラー:日笠陽子
ミスターミスティック:西村知道
レイス:宮田幸季


【主題歌】
エンディングテーマ:『SunSunSunrise』9nine


<STORY>
全世界を襲った謎の大災害。『リフレクション』と名づけられたこの現象は、おびただしい数の命を奪ったが、生き残った者たちに、ある特別な『力』を与えた――
あれから3年。ニューヨークで行われた追悼セレモニーで、その『力』がテロという形で人類の前に突きつけられた。
闇に染まった能力者たちに立ちはだかったのは、正体不明のマスクの男エクスオン、メタリックスーツを身に纏ったアイガイ、エクスオンを追って自ら戦いに身を投じてゆく少女エレノア。
何故、リフレクションは起こったのか?なぜ、彼らは人類に牙を剥いたのか?
その謎が今明かされる――


©スタン・リー, 長濵博史/THE REFLECTION製作委員会


THE REFLECTION WAVE ONE - Original Sound Track(初回生産限定盤)(DVD付)

B072JNGQ5N THE REFLECTION WAVE ONE - Original Sound Track

B071JG1SY1 SunSunSunrise(初回生産限定盤)(DVD付)

B072MZQQ26 SunSunSunrise(期間生産限定盤)(DVD付)

B071GLC4WD SunSunSunrise

B071GLCC5R

▲ PAGETOP