ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース高槻かなこ&八島さららインタビュー!ふたりの自由な時間をお届けするラジオ「かなことさらら」が7月9日開始!

高槻かなこ&八島さららインタビュー!ふたりの自由な時間をお届けするラジオ「かなことさらら」が7月9日開始! 2017年6月30日 19:30


高槻かなこさんと八島さららさんの2人ラジオ「かなことさらら」が、先日6月20日(火)に行われたニコ生特番「かなことさらら」内で発表となった。この番組は7月9日(日)18時30分より、文化放送 超!A&G+でスタート予定となっている。

プライベートでも仲が良いふたりが自分たちの好きなことをして過ごすということをテーマにしたフリータイムラジオとなっており、超!A&G+だけでなくニコニコチャンネルでも放送され、チャンネル会員になると動画付きのほぼノーカット版を視聴出来るとのこと。

今回第1回目の収録を終えたばかりの高槻さんと八島さんに番組を始めることとなったきっかけや、今後の番組としての展望などをうかがったので紹介しよう。



――まずは簡単に自己紹介をお願いします。

八島:八島さらら、A型。好きな食べ物は牛肉。嫌いな食べ物は白い食べ物です!


――白い食べ物とはなんでしょうか?

八島:豆腐や白子とかです。味がないものが苦手で(笑)

高槻:高槻かなこです、AB型です。趣味はTVゲーム。最近は漫画を読むことにはまっています!


――ありがとうございます。今回2人でラジオを始められるそうですが、そもそものきっかけは何だったんでしょうか?

八島:「アイドル事変」というアニメのBlu-rayの特典映像で、日本一の高さからのバンジージャンプをしに行ったんです。頑張って飛んだので、番組スタッフの方に会う度にご褒美をねだった結果、「じゃあ、ラジオをやりますか?」と言ってもらったのが発端です(笑) せっかくだから、かしこまった番組というよりも、プライベートでも仲が良い人とガールズトークを出来たらと思って、(スタッフさんに)「高槻かなこって人がいまして……」と話をさせていただきました。



――そのお話を受けて高槻さんはどう思われましたか?

高槻:急に「ラジオやらない?」ってLINEが来たので、「私もやりたい!」と答えてマネージャーさんに確認してみたらレスポンスがすごく早くて。その話をした週にはもう打ち合わせをしていましたね。

八島:とんとん拍子でしたね。

高槻:スタッフさんやマネージャーさんたちが素早く動いてくださって、すぐに「まずはニコ生からやろう」という話に発展しました。


――プライベートでも仲が良いとのことですが、普段からよく一緒に遊んでいるんでしょうか?

八島:共通の友人が多くて、その子を含めて会ったのが初対面でした。先日6月4日が私の誕生日だったのですが一緒にお祝いをしてもらいました。彼女のライブを見に行ったりもしていましたね。

高槻:そうですね。


――ラジオの第1回目を既に収録されているということで、どんな番組になっていますか?

高槻:私たちが新人ということもあり、第1回目ということもあって自己紹介的な流れになりました。放送の全部が自己紹介といえば自己紹介ですね。

八島:私たち自身を知っていただく第1回目だったんですが、「どんな番組にする?」と会議をした時にありがちなラジオは面白くないからやめようと話をしました。

高槻:何かを否定しているわけではないのですが、(型にはまったものは)性に合ってないというか。

八島:そうそう。なので、ざっくばらんにぶっちゃけていくスタイルでお送りしましょうと決めたのもあって、他では絶対に聞けない話をたくさんしています。結構話し過ぎてしまったので大分カットされているんじゃないでしょうか。

高槻:そうなんですよね。怒られちゃう(笑)



――本音が出ている番組といった感じでしょうか?

高槻:そうですね。だからこそ友達同士で遊んでいる時の会話をそのまま出した感じです。

八島:番組のテンションは大分高いですね。結構大きい声を出しました(笑)


――今後は番組をどんな方向に育てていきたいですか?

高槻:今回は文化放送だけでなくニコニコチャンネルで動画付きで放送していくので、「ロケをしたいね」と話しています。 八島:完全に私利私欲のための番組みたいになっちゃっています(笑)。今日も「ただ楽しかったね」という感想だったので、これをもっと延長して番組にかこつけてどこか行きたいです。 高槻:とりあえず、旅行に行きたいというのが一番です。


――行きたい場所は具体的にありますか?

八島:本当は海外に行きたいんですが、さっき「関東圏内にしてください」と言われてしまったので、「じゃあ、千葉県で」と答えました(笑)

高槻:牧場に行きましょう(笑)
あとはリスナーさんと一緒にこの番組でしか出来ない絡みを出来たらいいなと思っています。

八島:ラジオのイベントもやっていきたいですし。

高槻:こういう雰囲気のラジオが好きな方にはハマっていただける気がしています。「萌えゼリフを言おう」という感じではないので(笑)

八島:世の中への不満を語っています!(笑)


――社会派な番組なんでしょうか?

八島:社会派ではないです(笑)



――ちなみにこの番組はファンの皆さんの力で番組を維持していく形だということなんですが。

八島:そうなんです。その辺はちゃんとぶっちゃけていこうと思っています。「皆さんのチャンネル会員登録費で我々の命が繋がっています」ということをしっかり伝えていきたいと思います(笑)

高槻:提示していきます!

八島:なので、登録してくださいねと!

高槻:「皆で作っていこう」と!


――自分たちが楽しいのはもちろん、ファンの方も納得の内容を目指していきたいですね。

八島:そうですね。その分楽しい時間をお返ししないといけないですからね。

高槻:ファミリーとして一緒にやっていきたいですね。


――最後にリスナーへ向けて一言お願い致します。

八島:電話や友達の会話を隣で聞いているような感覚で、肩の力を抜いて聴いていただきたいです。かなことさららだからこそ出来る楽しいことをたくさん提供していきたいので、チャンネル会員登録をお願いします!(笑)

高槻:みなさんがイメージされている私たちの姿とのギャップがある部分も多々あるかとは思いますが、そこを面白いと思ってもらえたら嬉しいです。「皆で作っていく」ということを意識して、唯一無二の番組を作っていければと思っています。よろしくお願いします。




■「かなことさらら」

【放送情報】
文化放送 超!A&G+:2017年7月9日(日)より毎週日曜18:30~ ※音声ラジオとなります

【配信チャンネル】
ニコニコチャンネル「かなことさらら」
※ニコニコチャンネル「かなことさらら」では映像付きのほぼノーカットverを配信!


恋になりたいAQUARIUM(Blu-ray Disc付)

B01AI9V0HY 『ラブライブ!サンシャイン!!』ユニットシングル(2)「トリコリコPLEASE!!」

B01DOEQFD4 スマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』Aqoursコラボシングル 「ジングルベルがとまらない」

B01LZG54K1 START UP,DREAM!!

B01KFYE08I TVアニメ「アイドル事変」EDテーマ「Respect」(初回限定盤)

B01N8XRCRT

▲ PAGETOP