ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース待望の遠藤ゆりか1stワンマンライブが開催!『はぴゆり☆1st LIVE』レポート

待望の遠藤ゆりか1stワンマンライブが開催!『はぴゆり☆1st LIVE』レポート 2017年6月23日 19:00


声優、歌手、DJなど多様なジャンルで活躍する遠藤ゆりかさんのワンマンライブ『はぴゆり☆1st LIVE』が6月10日(土)に池袋Black Holeで開催された。本公演ではデビュー曲『モノクロームオーバードライブ』を始め、全14曲を熱唱。今回、昼、夜2公演行われたライブのうち昼公演の模様をお伝えする。



記念すべき1stライブの幕を開けたのは、1曲目にふさわしい楽曲『はじまりのうた』。遠藤さんはもちろん観客も最初から全開で縦ノリで盛り上がる。「はぴゆり☆1st LIVEへようこそ!」と叫ぶと、息つく間もなく1stシングルカップリングである『REBORN』へ。観客もコールを入れて一緒にボルテージを高めていく。

まだ2曲しか歌っていないにも関わらず、会場の熱気に驚く遠藤さん。ファンの体調を心配しつつ、「魔都紅色幽撃隊」EDテーマ『黄昏ジュヴナイル』へ。透き通る声が会場に響き渡ったと思うとすぐさま疾走感たっぷりに盛り上がっていく。



この日の外の気温が30度ということで、それ以上に熱い会場の様子に驚きながらも、「皆さん楽しんでいますか?」と声をかけ、自分も楽しんでいることをアピール。まだまだライブは続いていくということで、一度クールダウンを挟む形で、「永遠のアセリア」イメージボーカルCD『流星のおとぎばなし』を静かに歌い上げ、さらに「魔法少女オーバーエイジ」より島津くれはのキャラクターソング『勤労少女の告白』へと続いた。

今回ステキなバンドメンバーと一緒にライブをやっているということで、この日のためにいつもと違ったテイストで、2ndシングル『ふたりのクロノスタシス』をアコースティックバージョンでお届け。ここで一旦遠藤さんはステージを去り、バンドメンバーによるインストを挟んでライブは後半戦へ。



衣装を着替えた遠藤さんがステージに姿を現わすと、妖艶なイントロが流れだし、「グリム街の王子様」主題歌『Grimm Truth』がスタート。心地よいメロディに酔いしれたところで、続けて「黄泉戀湯浴み 地獄温泉~源泉かけ流し~」の主題歌『黄泉のYou&me』で再び会場の空気を震わせていった。


今歌った2曲は遠藤さんが大好きだというRejetの楽曲であることを紹介し、皆で曲終わりでジャンプ出来たことを喜ぶ。ここで本日のバンドメンバーを紹介し、「もうひと上がりいきたいので、声を出して欲しい」と叫んで「男子!」「女子!」「メガネ!」「10代、20代……50代」と観客のテンションをチェック。十二分に会場が温まったところで今一番ホットなナンバー4thシングル『Melody and Flower』を熱く歌い上げた。


遠藤さんが「まだまだ盛り上がっていきましょう!」と煽り、観客の「Hey!Hey!」という声で会場が震える中、「魔法少女オーバーエイジ」より島津くれはのキャラクターソング『All my bravery』へ。曲中では遠藤さんのシャウトも響き渡る。

ライブが終盤に近づいてきたことが告げられても、観客のテンションはとどまることを知らず。ここで遠藤さんはやっとライブハウスでライブを開催出来たことを改めて喜び、「私の大事な曲を歌っちゃいたいと思います」と語り1stシングル『モノクロームオーバードライブ』へ。待望の楽曲に観客たちは全力で盛り上がり、声を振り絞る。


1stライブに会場いっぱいのファンが来てくれたことに感謝し、名残惜しいけれど次が最後の曲であることを告げると観客からは悲鳴にも似た歓声が。自分の想いを書いた曲を心を込めて歌いたいます」と曲紹介し、遠藤さんが初めて作詞に挑戦した『knight-night.』でライブ本編を締めくくった。



遠藤さんが姿を消すとすぐさまアンコールの声が上がり、その声に応えて三度ステージへ。せっかくのアンコールということで今回ひとりで歌うのは初めてだという楽曲を披露することを告げ、この曲だけのゲストベーシストを迎えて「怪獣娘~ウルトラ擬人化計画~」EDテーマ『KAIJUハート』を熱唱した。


観客の振り付けを覚える早さに驚きつつ、「楽しい時間があっという間に過ぎていってしまう」と遠藤さんはコメント。そして、「残っている体力を全部使って思いっきり声を出して皆で楽しくライブを締めたいと思います。また皆さんの前でライブ出来るように頑張っていきたいです!」と次のライブへの意気込みを語り、最後の楽曲『パラレルスパイラルライン』をこのステージ一番のテンションで歌い上げた。ラストは全員でジャンプ。遠藤さんが肉声で「今日は本当にありがとうございました」とメッセージを贈り、ライブは終了となった。



『はぴゆり☆1st LIVE』
2017年6月10日(土)昼の部 池袋Black Holeセットリスト

M1:はじまりのうた
M2:REBORN
M3:黄昏ジュヴナイル
M4:流星のおとぎばなし
M5:勤労少女の告白
M6:ふたりのクロノスタシス
M7:Grimm Truth
M8:黄泉のYou&me
M9:Melody and Flower
M10:All my bravery
M11:モノクロームオーバードライブ
M12:knight-night.

EN1:KAIJUハート
EN2:パラレルスパイラルライン


Melody and Flower

B01MS6CK8Q はじまりのうた

B017YNDL2O TVアニメ「Z/X IGNITION」EDテーマ モノクロームオーバードライブ (初回限定盤)

B00GTH5OSQ TVアニメ『まじもじるるも』エンディングテーマ 「ふたりのクロノスタシス」 (初回限定盤)

B00KIBK9WK

▲ PAGETOP