ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースポニーキャニオンの中の人が『knight-night.』制作秘話を暴露!!「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2017」第1回レポート

ポニーキャニオンの中の人が『knight-night.』制作秘話を暴露!!「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2017」第1回レポート 2017年5月10日 19:00


遠藤ゆりかさんがMCを務める「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2017」の第1回が4月5日(水)に放送された。



新年度の開始に合わせ、2017年シリーズとしてのタイトル変更が行われた今回。オープニングはその報告から始まりつつ、遠藤さんが出演した『怪獣娘's FES!』や『AJ Night 2017』といったイベントについてのメールを紹介。

『電撃文庫 春の祭典2017「天使の3P!」ステージ』に関するメールでは、五島潤役・大野柚布子さん、金城そら役・古賀葵さんとのユニットソング『BLUE TEARS』について遠藤さんが語る場面もあり、ソロでの活動が多い遠藤さんとしては、ユニットでのライブパフォーマンスはとても新鮮だったことが伺えた。

そして、ニューシングル「Melody and Flower」が発売間近ということで、今回はそのカップリングソング『knight-night.』を深掘り。初めて作詞も担当した曲ということで、その感想をコメントする遠藤さん。前半のラストでは曲の初解禁も行い、視聴者からの好反応ぶりにホッと胸をなでおろした様子であった。


チャンネル会員向けの後半に突入すると、多数の「Melody and Flower」のポスターが貼られたスタジオで、3つのレギュラーコーナーを実施。

最初のコーナーは、視聴者からのどんなメールでも読み上げる最初のコーナー“はいはいワロタワロタ”。ここでは「週末に東京に行っていたら、ドアを開けた瞬間に激臭が。キッチンの生ゴミを処理するのを忘れていました」という「ワロタワロタ」なメールが到着。


また、「“Melody and Flower”の略称・メロフラが水瀬いのりさんのラジオ番組と被る!何か公式の略称を提案してほしい!あと、ペンライトの色も教えて!」というメールが届くと、「略さなくていいんじゃないかな?」と悩む遠藤さん。

最終的にはマネージャーさんが提案した「MaF(マフ)」という略称が採用され、普段は「Melody and Flower」、SNSのハッシュタグで使うときだけ「MaF」と呼ぶことに決定。加えて、サイリウムの色はジャケットの衣装に合わせて“白と赤”にすることも決まった。



続いて、テーマにそったありがちなエピソードを募集する“みんなのソレな”では、「出会い」をテーマにメールを募集。

1通目では「引っ越してから1年が経った今年、家のそばの河川敷に桜並木があることを発見。こんな素敵な場所があるなんて、引っ越し当時はバタバタして気づきませんでした」という“身近な幸せ”にフューチャーするメールが届き、綺麗すぎる内容に「(メールの内容が)違う番組みたい!」と遠藤さんも感激。

ただし、その後には「初対面のヲタクに初めましてと挨拶すると、SNSで既に知られている」「カードゲームの大会で出会った友人たちと長い付き合いに」「推しが出る対バンライブに行って、新しい推しができる」といった“ユリーカらしい”メールが多数到着することに。

「就職活動を通じで男女が出会うリクラブというものが流行っているとか。この春、僕も就活なので挑戦しましたが……。結論、イケメンに限る。僕の恋人はハイボールです」という報告には、遠藤さんも思わず「就活しろや(笑)」とツッコミ。視聴者からの「永久就職先を探しているんだね」というシャレの利いたコメントに爆笑する時間となった。



最後のコーナーは、遠藤さんを褒めちぎったり、disったりする“今夜のホームラン&デットボール”。今回は珍しくほぼ“褒めちぎり”メールばかりが届き、その内容を嬉しそうに読み上げていく遠藤さん。

さらに、その中で“ポニーキャニオン”を彷彿とさせる“ポニーキャニ子さん”という方からのメールが到着。この差出人、最初こそ名前を装った視聴者さん……かと思いきや、正真正銘、ポニーキャニオンの中の人!

遠藤さん初作詞の『knight-night.』について、「最初はエモい、ソレナ!など、パワーワード尽くしの曲が上がってくるのではと戦慄していた」「歌詞の修正はほとんどなし」という裏話のほか、「打ち合わせで使った店で一番高いスパゲッティを(ポニーキャニ子さんのお金で)美味しそうにたいらげた」といったエピソードが次々と暴露され、これには遠藤さんも大盛り上がり。

そんなマル秘エピソード満載だったポニーキャニ子さんには、“一番デンジャラスだったメール”に贈るデットボール賞が贈呈。遠藤さんは「デットボールだったポニーキャニ子さんは、罰ゲームとして次回の放送で全コーナーに1通ずつメールを贈ること!」と悪戯っ子のような笑顔でコメントしていた。

かくして、残り時間はメールを紹介しながらエンディング。ニューシングルの期待が高まる放送となった。




■ニコ生「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2017」第2回

<第2回の表(前半)>
【放送日時】2017年5月11日(木)開場20:57/開演21:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv296041628
※全編無料で視聴ができます。

<第2回の裏(後半)>(会員限定)
【放送日時】2017年5月11日(木)開場21:27/開演21:30
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv296041656

【出演】遠藤ゆりか
【番組メールアドレス】yurika☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)


Melody and Flower

B01MS6CK8Q ゆゆスク!Vol.1 [DVD]

B01LR359SQ はじまりのうた

B017YNDL2O TVアニメ「Z/X IGNITION」EDテーマ モノクロームオーバードライブ (初回限定盤)

B00GTH5OSQ TVアニメ『まじもじるるも』エンディングテーマ 「ふたりのクロノスタシス」 (初回限定盤)

B00KIBK9WK

▲ PAGETOP