ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース37歳の誕生日をファンが祝福!興津和幸の魅力がたっぷり詰まった『興津和幸 バースデーイベント&ファン感謝祭』

37歳の誕生日をファンが祝福!興津和幸の魅力がたっぷり詰まった『興津和幸 バースデーイベント&ファン感謝祭』 2017年4月19日 19:00


3月8日に37歳の誕生日を迎えた興津和幸さんの生誕イベント『興津和幸 バースデーイベント&ファン感謝祭』が、3月20日(月・祝)に東京カルチャーカルチャーで開催された。イベントでは、興津さんのことを深く掘り下げるクイズや朗読などが行われた。また、司会を興津さんの後輩である松浦義之さんが務めた。



松浦さんの前説から、突如客席後方から登場した興津さん。歓声を浴びながらステージに向かいたくさんの人が集まってくれたことに感謝の言葉を述べた。ステージに用意された2つの自身の等身大パネルで遊びつつ、先日のイベントの話や、他の人がどんなファンミーティングイベントをやっているかなどを語った。

唐突に「Happy Birthday KAZUYUKI OKITSU」と書かれたバースデーケーキがスタッフから差し入れられると、興津さんは描かれたイラストに感動。観客から誕生日を祝う歌が贈られ、松浦さんとともにケーキを実食したところで最初のコーナー『教えて!興津和幸クイズ』へ。

三択で行われたこのクイズに10グループ以上が正解すると「興津さんに言って欲しいセリフを言ってもらえる権利」がもらえるということで、観客の気合が入ったところで、まずは例題「興津さんはどんな時にいい声を使うでしょう?」に挑戦。答えがちらっと見えてしまったため全員が正解し、観客の考えたセリフが良い声で披露された。

第1問は「ソフビコレクションの中で一番お気入りのものはどれか」。正解は「マーミット84ゴジラ蓄光」ということで、興津さんがゴジラに対する愛をたっぷり語り、「優しい小児科医のお兄さん」でセリフを披露。続いて「もし声優になっていなかったら何の職業についていたか」という出題に対して、興津さんは祖父から勧められていた税理士を選択していただろうと回答。また、小さい頃になりたかったというパン屋についてのエピソードも語ってくれた。

「Q:興津さんをカレーに例えるなら?/A:チキンカレー」「Q:興津さんはメガネをいくつ持っているか?/A:15個」などの出題が続く。正解の際に披露されたセリフの中では、「37歳、声優」として宣伝要素たっぷりの長ゼリフも読み上げられ会場を沸かせた。また、興津さんのメガネコレクションも登場し、様々なメガネを披露してくれた。



次のコーナー『興津朗読会』では、興津さんが高校時代に作ったというオリジナルストーリー「HOSO戦士マイクマン」が披露された。本作では世界征服を狙うDr.キタハラと善なるスピリットの使者マイクマンの戦いが描かれ、全てのキャラクター、SEを興津さんがひとりで熱演し、観客を魅了した。

続いては『興津和幸といえば?』ということで、観客アンケートの結果を発表。「第3位:いい声」では様々な声を発し、「第2位:ソフビ」では海外ファンから支持されるソフビの今や、最近購入したソフビの話が語られた。「第1位:メガネ」については納得の回答ということで観客も皆うなずいていた。その他には「淡路島」「喉仏」などがあげられており、興津さんが喉仏を激しく動かすパフォーマンスを見せてくれた。

そろそろイベントも終盤にさしかかり、興津さんからの「何したい?」という質問に観客が「ウェーブ」と即答。その答えに応えて「バースデーウェーブ」と名付けたウェーブに挑戦したものの、まさかの失敗。改めて練習をした結果無事成功し、ウェーブの最中に興津さんが客席に乱入する一幕も。

最後に興津さんから「わがままなイベントに付き合ってくれたありがとうございました」と感謝の言葉が贈られ、イベントは終了。公演終了後は興津さん自身によるお見送りが行われ、ファンにとって嬉しいサプライズとなった。



ときめきレシピ 執事レストランへようこそ~興津和幸&内田雄馬~ [DVD]

B01LTHLDBW ドラマCD かしこまりました、デスティニー side:Butler

B01N9W1J8E 感応時間13 ~自動化された楽園~

B01NBPHM68 「壁ドン! SONG♪」シリーズ9th 「そのカレ、那珂川裕晴(ナカガワユウセイ)」

B01N9BBOFE 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza [Blu-ray]

B019KVD54M

▲ PAGETOP