ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースオーディション裏話も!潘めぐみ、日髙のり子ら登壇の「リトルウィッチアカデミア」一挙上映会レポート到着!

オーディション裏話も!潘めぐみ、日髙のり子ら登壇の「リトルウィッチアカデミア」一挙上映会レポート到着! 2017年4月 4日 12:10


TOKYO MX、BS11、関西テレビ放送ほかにて放送中のTVアニメ「リトルウィッチアカデミア」。本作の1クール目(1話~13話)の一挙上映会が、3月31日(金)にTOHOシネマズ新宿にて実施された。

上映前には、スタッフ&キャストのトークショーが開催。アッコ役の潘めぐみさん、アーシュラ先生役の日髙のり子さん、プロデューサーの堤尚子さん、エグゼクティブプロデューサーの大塚雅彦さんが登壇した。今回、この上映会のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。



■TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」オールナイト上映会オフィシャルレポート

TOHOシネマズ新宿で行われた「リトルウィッチアカデミア」1クール目(1話~13話)の一挙上映会。会場にはたくさんの「リトルウィッチアカデミア」ファンが集結。上映前にはスタッフ&キャストのトークショーが開催された。登壇したのはアッコ役の潘めぐみさん、アーシュラ先生役の日髙のり子さん、プロデューサーの堤尚子さん、エグゼクティブプロデューサーの大塚雅彦さん。

1クール目の振り返りトークで潘さんが、アッコがアーシュラ先生に「アッコ」と呼ばれるようになったことに触れると、日髙さんも、突然呼び方が変わったことが気になっていたと告白。そこから、アーシュラ先生についての話になっていく。アフレコが始まる前に監督から「設定が変わっているので日髙さんだけに言っておきます」と大事なことを伝えられた話や、日髙さんが考えていたお芝居のプランを修正されたエピソードなど、これまであまり聞けなかった話がたくさん聞けた。

さらに堤さんからは、オールナイトで一挙上映を見る皆さんに「1話と6話と11話はアッコの成長目線で描かれていて、細かい仕込みもあるので注目して見てほしい」というコメントも送られていた。


また、アッコの声が、劇場版の時より少年っぽくなったという話題で、「アッコに対しての要求は主に堤さんが出していた」と大塚さんが打ち明けると、そこからトークが面白い方向に展開していく。

野太い声が叫んだりするのが今作では“良かった”という話に日髙さんが、「でも映画で“シャイニィアルク”を、“イナズマキック”(※日髙さんの代表作『トップをねらえ!』で出てくる必殺技)くらいで叫んだら、必殺技じゃないんでと言われたんですけど…」と言うと、潘さんが「実は、監督にアッコに選ばれた理由を聞いたとき、“シャイニィアルク”の叫びで選びましたと言われたんです」と、ふたりの叫びが似ていたこともキャスト選びに関係していたという興味深い話が飛び出していた。

そして話題が2クール目のことになると、ここまで軽快だったトークが少し重くなる。新キャラのクロワも登場し、謎もどんどん明らかになっていくので、ネタバレをしないよう慎重になっていたのだが、潘さんは「アッコは周りを巻き込んでいたけど、実は巻き込まれていたところもあるのかなっていうのが2クール目だと思います」とコメントしていた。

大塚さんも、全部終わったあとに1クール目を振り返ると、いろいろ違って見えるはずと話していましたが、よりシリアスになる2クール目も、また違った楽しさが詰まっていそうだと感じた。


最後のミニライブコーナーでは、YURiKAさんがOPテーマの『Shiny Ray』を、大原ゆい子さんがEDテーマの『星を辿れば』を披露。作品への愛情を感じる歌声で、爽やか風を会場に吹かせていました。2クール目も同じくふたりがOPとEDテーマを担当するので、14話以降を楽しみに待ちたいところだ。

トークショーのあとは、オールナイトでの一挙上映会。13話は先行上映という形だったが、「リトルウィッチアカデミア」の1クール目を朝まで楽しみ、イベントは終了した。



■TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」

【放送情報】
TOKYO MX:毎週日曜24:00~
BS11:毎週日曜24:30~
関西テレビ放送(KTV):毎週日曜25:55~

【スタッフ】
原作:TRIGGER/吉成曜
監督・キャラクター原案:吉成曜
シリーズ構成:島田満
メインキャラクター:半田修平
美術監督:野村正信
色彩設計:垣田由紀子
撮影監督:奥村大輔、萬直樹
メインアニメーター:堀剛史
デザインワークス:芳垣祐介
編集:坪根健太郎
音楽:大島ミチル
音響監督:渡辺淳
音響効果:川田清貴
制作:TRIGGER

【キャスト】
アツコ・カガリ:潘めぐみ
ロッテ・ヤンソン:折笠富美子
スーシィ・マンババラン:村瀬迪与
ダイアナ・キャベンディッシュ:日笠陽子
アマンダ・オニール:志田有彩
コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガー:村川梨衣
ヤスミンカ・アントネンコ:上田麗奈
シャイニィシャリオ:日髙のり子

【主題歌】
第2クールオープニングテーマ:『MIND CONDUCTOR』YURiKA
第2クールエンディングテーマ:『透明な翼』大原ゆい子


<ストーリー>
幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。
新しい町、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。
魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす!
ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まる―


©2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会


MIND CONDUCTOR(アーティスト盤) TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』 第2クールオープニングテーマ

B06XS2WTGQ MIND CONDUCTOR(アニメ盤) TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』第2クール オープニングテーマ

B06XRY8CM9 透明な翼(アーティスト盤) TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』 第2クールエンディングテーマ

B06XRR3G6C 透明な翼(アニメ盤) TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』 第2クールエンディングテーマ

B06XRZQ7TW TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)

B01MT6BBAW

▲ PAGETOP