ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2017】堀江瞬、佐藤拓也、石川界人が出演!「ナナマル サンバツ」トークイベントレポート!

【AnimeJapan 2017】堀江瞬、佐藤拓也、石川界人が出演!「ナナマル サンバツ」トークイベントレポート! 2017年3月27日 12:00


3月25日(土)、26日(日)に東京ビッグサイトにて、日本を代表するアニメ関連企業・団体が集結した『AnimeJapan 2017』が開催。このイベントの日本テレビブースにて、2017年7月放送予定のTVアニメ「ナナマルサンバツ」のトークイベントが開催された。

トークイベントには、堀江瞬さん(越山識役)、佐藤拓也さん(笹島学人役)、石川界人さん(御来屋千智役)が出演。今回、このイベントの公式レポートが到着したので紹介する。

◆「ナナマル サンバツ」ティザーPV
https://www.youtube.com/watch?v=PMLonxQ-z18



●TVアニメ「ナナマル サンバツ」トークイベントレポート

3月25日(土)、東京ビッグサイトにて開催された『Anime Japan2017』内日本テレビブースにて、7月から同局ほかで放送が決定している競技クイズを題材としたTVアニメ「ナナマルサンバツ」の作品初となるイベントが行われ、主人公・越山識役の堀江瞬、識が笹島学人役の佐藤拓也、御来屋千智役の石川界人が、キャラクターになりきった衣装で登場した。

イベントの前日、24日に解禁になったティザーPV見た堀江は、「絵がキレイ!」と感激した様子。PVではナレーションも担当した佐藤が「ほぼ俺しか喋ってない」と言うと、セリフがなかった石川は「今即興で『フッ』と意味深な声だけ入れました」とアドリブで会場を盛り上げた。

イベントでは、作品がクイズ研究会に所属する高校生を主人公に競技クイズを描くことちなんで、早押しクイズに挑戦。実際の競技クイズの大会で使われる早押し機(原作者・杉基イクラ先生の私物!)を使い、大会で行われる“ボタンチェック”と言われる早押し機がきちんと動くかの確認の時間もとるなど、本格的なルールに従って進行。佐藤が問題を出題する係となり、「問題!!」と役柄そのものの迫力で熱い対決を盛り上げた。



「人気クイズ番組『ウルトラクイズ』の合言葉は、『知力』『体力』あとひとつは何?」という問題では、問題文の途中「~~『知力』」あたりで堀江が「時の運」と答え正解し、競技クイズのテクニックのひとつである“先読み”を披露するなど、競技クイズの面白さも伺えるコーナーとなった。

また、「タレントの『DAIGO』がアルファベット3文字で表現する『DAI語』で、『KSK』は?」の問題に、甘い声で「結婚して下さい」と石川が正解し、その後、「せっかくだから」と佐藤が促し、堀江も同じセリフを披露。会場のファンから黄色い歓声が起こった。

日本テレビの新アニメ枠「AnichU」にて放送されることが発表になり、「アニメに夢中」が由来の「AnichU」にちなんで「今夢中なこと」を聞くと、「『ナナマルサンバツ』の原作を読むことです!」(佐藤)と作品をしっかりとPRをし、会場を笑わせた。

最後に、
「TVアニメを通して『競技クイズ』の魅力を伝えられるように頑張ります」(堀江)
「高校生の頃に憧れた「ウルトラクイズ」や「高校生クイズ」の世界に、TV アニメを通して出場できて嬉しい。アニメも期待して」(佐藤)
「楽しいだけじゃない、“競技”としてのクイズの真剣紗なども出していきたい。楽しみに待ってて」(石川)
と放送へ向けて意気込んだ。



■TVアニメ「ナナマル サンバツ」

2017年7月より日本テレビ、他にて放送開始!

【スタッフ】
原作:杉基イクラ(「ヤングエース」連載/KADOKAWA刊)
監督:大宙征基
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:高鉾誠
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

【キャスト】
越山識:堀江瞬
深見真理:川島海荷
御来屋千智:石川界人
笹島学人:佐藤拓也


<あらすじ>
文蔵高校、新入生歓迎会。
1年生の越山識は、クイズ研究会による<新入生早押しクイズ大会>に思いがけず参加させられてしまう。
読書好きで目立つことが嫌いな識が慌てるなか、同じクラスの深見真理は、クイズの問題が読み終わる前に次々とボタンを押しては、まわりを圧倒していく。
「答えがわかってから押してたんじゃ、全然遅いのよ。早押しは0.01 秒の差が勝敗を分けるわ。」
そんな真理を見ているうちに、識は“クイズには答えを確定できるポイントがある”ことに気付く……。

クイズ研究会の先輩と仲間たち、圧倒的強さを誇るライバル・御来屋千智との出会い、正解したときの喜び、ボタンを押せなかった時の悔しさ…
知識だけではなく、様々なテクニックを磨いて仲間とともに勝利を目指す<競技クイズ>の世界で越山識のクイズに青春をかける日々がスタートするのだった。

キミも、クイズ王にならないか!


©杉基イクラ/KADOKAWA ©7○3×クイズ研究会


ナナマル サンバツ(1)<ナナマル サンバツ> (角川コミックス・エース)

B0093G5O26 ナナマル サンバツ(13)<ナナマル サンバツ> (角川コミックス・エース)

B01MSYHX4L ナナマル サンバツ(2)<ナナマル サンバツ> (角川コミックス・エース)

B0093G5TIA ナナマル サンバツ(1) きみもクイズ王にならないか!?<ナナマルサンバツ> (角川つばさ文庫)

B00FZH3OTM ナナマル サンバツ(2) 人生を変えるクイズ<ナナマル サンバツ> (角川つばさ文庫)

B00JMAIS6W

▲ PAGETOP