ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース中村悠一、安元洋貴ら登壇!TVアニメ「ドリフターズ」ご当地先行上映会第3弾オフィシャルレポ

中村悠一、安元洋貴ら登壇!TVアニメ「ドリフターズ」ご当地先行上映会第3弾オフィシャルレポ 2017年1月 5日 18:20


先日最終回を迎えたTVアニメ「ドリフターズ」。本作の第9話から最終話までのご当地先行上映会第3弾が、2016年12月22日(木)に新宿バルト9にて開催された。

この先行上映会には、中村悠一さん(島津豊久役)、安元洋貴さん(土方歳三役)、キャラクターデザイン・総作画監督の中森良治さん、プロデューサーの上田耕行さんが登壇。今回、この上映会のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。



■TVアニメ「ドリフターズ」ご当地先行上映会第3弾 オフィシャルレポート

TVアニメ「ドリフターズ」当地先行上映会第3弾。9話~最終話(最終話先行上映)が、新宿バルト9の大スクリーンで上映された。そして上映後には、島津豊久played by中村悠一さん、土方歳三played by安元洋貴さん、キャラクターデザイン・総作画監督の中森良治さん、そしてプロデューサーの上田耕行さんが登壇してのトークイベントが行われた。

12幕を終えた感想を聞かれた中村さんは「やっと終わったなと…。やると決まってから年単位なので、長い旅だったんですけど、見ておわかりの通り、終わっておりません!(客席笑)なので終わった感は全然ないです」と答えると、安元さんが「僕はやっと始まった!と思ったら終わりました。いやぁ(登場まで)待ちました~。3話で出るかな?画だけだーって(笑)」と発言、ふたりで会場を盛り上げる。

続いて中森さんが「作画は大変でした…。自分以外にも闘ってくれた作監さんがいっぱいいるので、スタッフロールなどで見てくれたら、彼らも喜んでくれると思います」とコメント。最後は上田プロデューサーが「最終話の先行上映にこんなにたくさんの人が来てくれてありがとうございます。他のタイトルだけではなく、ドリフのことも覚えていてくれるとありがたいかなと思います。」と自らも面白トークに走る。このキャスト&スタッフのユーモアも、この作品にも反映されているような気がした。

さらにキャラクターや世界観について聞かれると、絵柄も濃いから、みんなキャラが濃いくらいがちょうど良くて、これが普通になってきたとのこと。中村さんに関しては「豊久は訛っているというアイデンティティがあって良かった」と語った。


収録の思い出では、安元さんが、みんな予想以上にすごくて「なんて脂っこい現場だ」と思っていたとのこと。さらにコミックスの巻末漫画で今回映像化もされている「黒王様御乱心」が大好きという安元さんの発言からトークが転がり、中村さんが「黒王様御乱心」で歌を歌った楠大典さんから「みんなキャラソン録ってるの?」と聞かれたエピソードを披露。「たぶん作品的にそういう展開はないし、僕はどうやって歌えばいいんですか?仮歌のあとに(薩摩弁の)ガイドが来ると思います」というやり取りがあったと明かし、爆笑を誘っていた。

一方、豊久と土方の作画で苦労した点を聞かれた中森さんは、「豊久の腰のものは殺人的な線の量でして、刀2本に銃。それをいかに処理するかに苦心しました。」黒王に関しても、原作の平野先生曰く、顔を描かないでいいからラクなのだそうだが、アニメだと逆に情報が少ないとペタンとなるので、いろいろな技術を駆使して質感を出していると解説していた。

そして最後は「ドリフターズ」の今後について。もちろん原作を粛々とアニメ化していくとのこと。次のオリンピックくらいに終わればいいなと上田プロデューサーがコメントしていた。

さらに2016年12月30日(金)にはBlu-ray BOXが発売。発売延期のお詫びとしてドラマCDが付くことがアナウンスされた。

「平野耕太作品が大好きで、関われるだけで嬉しかったんですけど、これだけ温度を高く作っていただいたことも嬉しかったし、それをみなさんと一緒に見られたことも素敵なことだったと思います。またこういうことができるように応援し続けてください。大丈夫です。平野さんの作品が好きな人は、待つのに慣れています(笑)!みんなで一緒に待ちましょう」(安元さん)

「来年以降も引き続きやれるのは間違いなさそうなので、よろしくお願いします。僕も延期したBOXを見返して、薩摩弁を忘れないように気をつけたいと思います。ちなみに先程のドラマCDは最近収録したんですけど、久々にダメ出しを受けまして。“ちょっと変わっちゃった?”と。それは謝りつつ、心の中では(相当前に収録が終わっているので)“そりゃ変わるよ!”と思っていました」(中村さん)

と、最後はふたりがやっぱり面白く締めくくったドリフターズのご当地上映会だった。



■DRIFTERS Blu-ray BOX<特装限定生産>

【発売日】2016年12月30日(金)好評発売中!
【価格/品番】35,000円(税抜)/GNXA-1870
【収録話】未放送カット含む完全版全12話

【特装限定生産特典】
・平野耕太描きおろし特装箱
・全200P 中森良治 作監修正原画集「NAKAMORI with KEY ANIMATORS WORKS」
・全52P 解説書「漂流者武芸法度帳」
・特典映像ディスク(「黒王様御乱心」他収録)
・オリジナル・サウンドトラックCD 【黒盤 -松尾早人-】【赤盤 -石井妥師-】
・発売延期お詫びドラマCD(オルテ篇「ライク・ア・ヴァージン」)
・『舞浜の陣~首置いて夢の国いってこいや~』チケット優先販売申込券


©KOUTA HIRANO/SHONENGAHOSHA/DRIFTERS製作委員会


【Amazon.co.jp限定】DRIFTERS Blu-ray BOX (特装限定生産)(特典:「特製ドラマCD」&「描き下ろしキャラファイン[豊久×信長]」&漂流物特製イラストカードセット付き)

B01LTHKLW4 DRIFTERS Blu-ray BOX(特装限定生産)

B01LTHKLV0 DRIFTERS 第1巻 [Blu-ray]

B01LTHKLTM DRIFTERS 第2巻 [Blu-ray]

B01LTHKLUG DRIFTERS 第3巻 [Blu-ray]

B01LTHKLTW

▲ PAGETOP