ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース中島愛 復帰フリーライブ『ただいま。』のオフィシャルレポートが到着!

中島愛 復帰フリーライブ『ただいま。』のオフィシャルレポートが到着! 2016年12月12日 12:20


先日、約3年ぶりに声優・歌手としての活動を本格的に再開することを発表した中島愛さん。12月11日(日)にお台場ヴィーナスフォートにて、中島さんの復帰フリーライブ『ただいま。』が開催された。今回、このライブのオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

なお歌手復帰作『ワタシノセカイ』は、2017年1月より放送開始予定のTVアニメ「風夏」のエンディングテーマとなっている。同シングルは、2017年2月15日(水)に発売となるので、合わせてチェックしよう!



■中島愛 復帰フリーライブ『ただいま。』オフィシャルレポート

「いつか胸を張って“ただいま”と言えるようになるのが目標です」。2014年3月20日(木)、そんな言葉とともに活動休止に入った中島愛。あの日の約束を守り、彼女は帰ってきた。変わらない笑顔と、少しだけ大人になったまなざしで――。

1曲目『ありがとう』の優しいイントロとともに扉が開き、一歩ずつファンの前に歩み出る中島。グレーのノースリーブ、白いプリーツスカート。この日、早朝から駆けつけた約1,000人のファンが一斉に「まめぐーっ!」と呼びかける。はにかみながら、ホッとしたような笑みをこぼす中島。両手でマイクを握りしめ、その大きな愛に「ありがとう」というフレーズで応えるのだった。

「ただいま、帰ってきました」と深々とおじぎをする中島。


「今日は来てくださってありがとうございます。この教会広場は、2008年にランカ・リーとしてデビューライブを行った、私にとってとても思い出深い場所です。そのときは、扉から出た瞬間に泣いてしまったんですが(笑)。大切な原点に戻ってこられて、嬉しく思っています」

8年という月日を越え、ランカ・リーのデビュー曲『星間飛行』を歌う。一斉にグリーンに点灯するペンライト。もちろん「みんなでっ!」……「キラッ☆」。会場が、喜びで一つになっていく。頬杖をつき、首を傾げたキメポーズに続き、TVアニメ「輪廻のラグランジェ」の主題歌となった3曲目『TRY UNITE!』へ。青いライトの中、音の海を泳ぐように伸びやかな歌声を響かせる。

「デビューから走り続け、いろんな楽曲をいただいたり、たくさんの作品に携わらせていただきました。でも、その中で、どうしても自分の体や心が追いつかなくなってしまうことがあって……本当は活動しながら自分の中で解消して前に進んでいくべきなのですが、私のワガママで一度お休みさせていただくことをお願いしました。
またステージに立ちたいと願いつつ、許してもらえないんじゃないかなという思いもありました。でも、待っていてくださったみなさんや、スタッフの方、家族や友人、たくさんの方の支えがあって、こうして戻ってくることができました。お休みしてしまった分、中島愛という存在を忘れずにいてくださるみなさんのため、これまで以上に気合いを入れた活動をしていきたいです。その決意が、今日、みなさんの顔を見てさらに固まりました。本当にありがとうございます」

一人ひとりの顔を見るように、しっかりとしたまなざしで語られた今の思い。途中、「夢じゃないよね?」とおどけた表情を見せたが、降り注ぐ拍手が、頬をつねるよりもハッキリと、幸福な現実を伝えただろう。


「私には、もうひとつの原点があります。これからもステージに立ち続けていきたいという決意と感謝を込めて」――。そして、歌われたのは、本人名義のデビュー曲『天使になりたい』。ランカ・リーと中島愛。そのふたつの原点をなぞり、彼女は再び両翼を羽ばたかせた。

最後に、1月より放送されるTVアニメ「風夏」のEDテーマとなる新曲『ワタシノセカイ』を初披露。駆けるように明るくアップテンポなメロディに、中島の歌声が弾む。自然と湧き上がる拍手が、会場をあたたかく包み込んだ。

お別れは、大きく手を降って「またね!」。新たな“夢の続き”が、始まる。


(レポート:キツカワトモ/撮影:田中伸二)


中島愛復帰フリーライブ『ただいま。』
2016年12月11日(日) お台場・ヴィーナスフォート教会広場・セットリスト


M1:ありがとう
M2:星間飛行
M3:TRY UNITE!
M4:天使になりたい
M5:ワタシノセカイ



■中島愛 復帰第1弾シングル「ワタシノセカイ」/TVアニメ「風夏」エンディングテーマ

【発売日】
2017年2月15日(水)

【価格/品番】
初回限定盤(CD+DVD):1,800円(税抜)/VTZL-118
通常盤:1,300円(税抜)/VTCL-35249

【収録内容】
<CD>
・『ワタシノセカイ』
  作詞:瀬尾公治/作曲:秋浦智裕/編曲:WEST GROUND
他、カップリング曲2曲とInstrumental ver.を含む全6曲を収録

<DVD>
・『ワタシノセカイ』のMVを収録



■TVアニメ「風夏」

【放送情報】
MBS:2017年1月7日より毎週土曜25:58~
TOKYO MX:2017年1月7日より毎週土曜22:00~
広島テレビ:2017年1月8日より毎週日曜26:25~
BS11:2017年1月8日より毎週日曜24:00~
WOWOW:2017年1月6日より毎週金曜22:00~(初回のみ#1、#2連続放送)

【スタッフ】
原作:瀬尾公治(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:草川啓造
シリーズ構成:朱白あおい
キャラクターデザイン:本多美乃
美術監督:小川由美香
色彩設計:高橋麻穂
撮影監督:伊藤康行
背景:ちゅーりっぷ
LO監修:益田賢治
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:伊賀拓郎、WEST GROUND
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:ディオメディア

【キャスト】
秋月風夏:Lynn
氷無小雪:早見沙織
榛名優:小林裕介
石見沙羅:小松未可子
三笠真琴:斉藤壮馬
那智一矢:興津和幸
榛名麻耶:高橋美佳子
榛名響:大西沙織
榛名知歳:本渡楓
友美先生:日笠陽子
たま:沼倉愛美
秋月涼風:三橋加奈子
秋月大和:中村太亮


【主題歌】
オープニングテーマ:『Climber’s High!』沼倉愛美
エンディングテーマ:『ワタシノセカイ』中島愛


<あらすじ>
両親がアメリカへ行くことになり、姉妹と一緒に暮らすため東京の高校へ転校してきた榛名優。
内気で人付き合いが苦手な彼のコミュニケーションは、もっぱらツイッターでのやりとりがメインフィールド。
引っ越してきた街を散策していた優は、ツイッターのチェック中に目の前に現れた少女、秋月風夏とぶつかってしまい…。
内気で人付き合いが苦手な榛名優と、不思議な魅力を持つ少女、秋月風夏。
2人の前に現れる優の幼馴染、氷無小雪。
音楽が紡ぎだす新たなラブストーリーが今、始まる―――。


©瀬尾公治・講談社/「風夏」製作委員会


ワタシノセカイ (DVD付初回限定盤)

B01N9FLISW ワタシノセカイ

B01N6EU2UK

▲ PAGETOP