ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース今日の主役は田辺留依!『VENUS PROJECT NEW LIVE実験型2.5次元女神ライブ2016 in September』夜の部ライブレポ

今日の主役は田辺留依!『VENUS PROJECT NEW LIVE実験型2.5次元女神ライブ2016 in September』夜の部ライブレポ 2016年10月20日 12:30


ゲーム、アニメ、コミック、そしてライブやバラエティ番組など、多岐に渡る展開を行い、2次元と3次元のアイドルの融合を目指すクロスメディアプロジェクト「VENUS PROJECT」。

2016年第二弾企画として、8月20日(土)、9月24日(土)、10月23日(日)と3ヶ月連続で開催するライブの中で、様々な新しい取り組みを段階的に実施する『実験型2.5次元女神ライブ2016』が開催されることとなった。今回は9月24日(土)に吉祥寺CLUB SEATAで開催された夜の部の模様をお伝えする。

出演は、姫崎愛未さん(高野歌恋役)、秦佐和子さん(原エリコ役)、田辺留依さん(更級美月役)、根本流風さん(香島夕役)、早瀬莉花さん(濡羽美烏役)。ライブの前説を、響 -HiBiKi Radio Station-にて放送中「女神ラジオ~めがらじ~」のアシスタントでもお馴染み、一宮朔さんが務めた。



イベントがはじまると、スクリーンには「原エリコリサイタル」の文字がデカデカと映し出され、更級美月を演じる田辺さんが登場。とある理由で美月は原エリコになりきって、各ヴィーナス達にこっそりとバトルを仕掛ける。


まずは秦さん演じる原エリコと早瀬さん演じる濡羽美烏を呼び込み、アニメ版エンディングテーマ『ユメノツバサ』を3人で歌い上げた。


バトルは美月の勝利に終わる。私こそが原エリコだと主張する美月を相手に混乱するエリコと美烏がステージ上から退場すると、入れ替わりで原エリコになりきった香島夕役の根本さんがステージに登場。2人で『Journey for life』を明るく歌い上げた。


バトルは夕の勝利に終わり、美月はその結果に動揺を見せるが、私が原エリコだと主張する。そんな美月を見て私では手に負えないと言い残して夕が舞台から退場すると、今度は高野歌恋を演じる姫崎さんが舞台に登場。歌恋は少し美月の様子がいつもと違っておかしいと思いながらも、『みらいの座標』を披露し、2人で息の合ったパフォーマンスを披露した。


このバトルは歌恋の勝利に終わり、美月はショックのあまり進行をゲストのヴィーナス達に任せ楽屋に引きこもってしまう。突然舞台を任された歌恋達は戸惑いながらも、ソロ曲で場を繋ぐことに。


まず、姫崎さん演じる歌恋は『Shootin’ Star』を歌い、続く早瀬さん演じる美烏は『mint flavor』を披露した。根本さん演じる夕が『1、2、3、4』を、最後に秦さん演じるエリコが『青い風』を歌い上げ、何とか場を繋ぐ。


エリコの呼び込みで、主役を獲得するためのチャンスだと野望に燃える美月が再び舞台に登場。新しいチャレンジとして『Boy&Girl Friend』が選曲され、会場からはどよめきと共に大きな歓声が舞台に送られた。


完璧なパフォーマンスと自負する美月は判定を確認しようとするが、何者かによってヴィーナスシステムの判定装置の電源は切られていた。動揺する美月を囲み、他のヴィーナス達が思っていたことは全て筒抜けだったと言葉をかける。


美月が思っていた「エリコになった者が主役」というのは愚直に努力し続けることをエリコで表現しただけで、「誰でもがエリコのように主役である」という事と説明し、美月のファンにとって主役は美月のはずだと諭した。そして自分の誤解だとわかった途端、美月は嗚咽して舞台から走り去ってしまう。



舞台を去った美月が戻ってこられるお膳立てをするために、各ヴィーナス達が再びパフォーマンスを披露することになった。まずはエリコ、美烏、夕の3人で『ONE STAGE』を披露。続いて歌恋、美烏、夕の3人で『COIN』、最後は歌恋、エリコの2人で『EVOLVE』を歌い上げた。




ここでヴィーナス達からの呼びかけで、舞台裏にいる美月を呼びこむためにファンからコールを送ることになった。最初は「美月」コールだったが途中から「主役」コールに変わり、それを受け喜びを隠しきれない美月が再び舞台に登場。


「みんな私のモノ!」と満面の笑みで会場に呼びかけ『君・コレクター』を披露した。ラストは、『Venus Drive!! 〜キミは燃えているか〜』が全員で披露され、朗読劇は幕を閉じた。



朗読劇のあと、鳴澤プロデューサーが登場。10月のライブが2.5次元型実験ライブのファイナルになることや、10月のライブに正式に田辺さんが出演すること、またドラマCDが発売予定であることなどが発表された。


最後に出演者から一言ずつ感想が述べられたあと、もう1曲歌いたいという声が上がり出演者全員で『ユメノツバサ』が披露され、舞台は幕をおろした。





■『実験型2.5次元女神ライブ2016 in October』概要

【開催日時】
2016年10月23日(日)
昼公演:開場13:30/開演14:00
夜公演:開場17:30/開演18:00

【出演】
姫崎愛未、根本流風、秦佐和子、早瀬莉花、、田辺留依、一宮朔(前説)

【会場】
吉祥寺CLUB SEATA

【チケット】
チケット:各3,500円(税込)

※座席はオールスタンディング
※ご入場時に別途Drink代がかかります
※各日昼夜公演共に、内容および構成が異なります



■「女神ラジオ ~めがらじ~」

【放送情報】毎週木曜配信
【パーソナリティ】秦佐和子、一宮朔
【番組メールアドレス】megaradi@hibiki-radio.jp
【番組ページ】http://hibiki-radio.jp/description/megaradi/detail

<レポートマンガ「めがらじまんが(仮)」>
掲載サイト:コミックダンガン
掲載スケジュール:毎週木曜更新
掲載URL:http://comicdangan.com/manga/megaradi/


©FormulaVenus実行委員会/DANGAN


Venus Drive!! ~キミは燃えているか~

B00YD0C74A ユメノツバサ

B00YD0C0QA VENUS PROJECT -CLIMAX- 1巻 【Blu-ray】

B00YJRLL5I VENUS PROJECT-CLIMAX-2巻(Blu-ray Disc)

B0131IKSOK VENUS PROJECT

4048651609

▲ PAGETOP