ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース菊池こころ、内山夕実、渕上舞ら登壇!TVアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」先行上映会レポ!

菊池こころ、内山夕実、渕上舞ら登壇!TVアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」先行上映会レポ! 2016年9月30日 18:10


10月1日(土)よりテレビ東京系にて放送開始予定のTVアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」。本作のトークショー付きプレミアム先行上映会が、9月26日(月)に新宿バルト9にて開催された。

このイベントでは、どこよりも早く第1話を上映したほか、メインキャストの内山夕実さん(ガッチモン役)、菊池こころさん(新海ハル役)、渕上舞さん(樫木亜衣役)と、スペシャルゲストとして大人気YouTuberのHIKAKINさんとSEIKINさんが登壇。今回、このイベントのオフィシャルレポートが到着したので紹介する。



■「デジモンユニバース アプリモンスターズ」プレミアム先行上映会 オフィシャルレポート

1999年に放送スタートしたアニメ「デジモンアドベンチャー」より、長きにわたり幅広い年齢層の方々に愛され続けてきた「デジモンシリーズ」。その系譜を継ぐ新しい物語「デジモンユニバース アプリモンスターズ」が10月1日(土)からテレビ東京系列にて毎週土曜あさ7時に放送開始される。

放送開始に先立ち、26日(月)、都内にて小中学生とその保護者を対象に、本作の第1話のプレミアム先行上映会が行われた。

第1話の上映後、メインキャストの新海ハル役・内山夕実、ガッチモン役・菊池こころ、樫木亜衣役・渕上舞の3名が演じるキャラクターの影ナレと共に登場。内山は、「みなさんこんにちは!」と会場に駆けつけた子供たちに元気よく挨拶。


自身が演じるキャラクターについて菊池は、「ガッチモンは自信が無いハルとは対照的で、そのデコボココンビの相性がどんどん深まっていくところに注目してほしい」とコメント。さらに、ス ペシャルゲストとして人気YouTuberのHIKAKINとSEIKINが登場。子供たちに大人気の彼らがステージに上がると、一気に会場のボルテージが上がり、客席から身を乗り出したり体を揺さぶって興奮する子供も。

実は、公式YouTubeチャンネル:SEIKIN TVにて既に本作とコラボしていたというふたり。5日前にアップロードされた動画だが、「見た人は?」という問いかけに、客席の大勢の子供たちが手を挙げ、彼らの人気が伺い知れる場面も。その後、本作の見所について、本編に登場する「アフロヘアのおじさん」の話題に。毎回登場する隠れキャラの様な存在らしいが、第1話では一瞬の登場で見つけるのが困難なのだとか。意外にも見つけられた子供たちが多く、見つけられなかったSEIKINが悔しがる一幕もあり会場からは笑いが巻き起こった。


さらに、HIKAKINとSEIKINが動画投稿サイトの人気物として本作に出演することがサプライズ発表。どちらの演技が上手いかという話題になり、急遽ふたりによる「決め台詞対決」が行われた。それぞれガッチモンの決め台詞を披露すると、SEIKINの決め台詞を内山は「まるで歌舞伎の様で素敵だった」と評価。一方、HIKAKINの決め台詞に対し渕上は「声がコミカルでアプモンっぽくてよかった」と笑いながらに好評価。勝敗の結果は観客に委ねられ、子供たちの支持を受けたHIKAKINが見事勝利した。

その後、OP主題歌を担当する天月-あまつき-、EDテーマを担当する飯田里穂からのビデオメッセージが上映され、「子供の頃夢中になっていたデジモンの新シリーズの楽曲を担当できて嬉しい」(飯田)と長く愛されてきたシリーズならではのメッセージを送った。


最後に菊池は「お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒に先行上映会に来たことをずっと覚えていてください。家に帰るまでが先行上映会です。寄り道しないで帰りましょう!」。内山は「これからワクワクする様な話がたくさん続いていきます。応援よろしくお願いします」と会場に呼びかけた。また、イベントの最後には、HIKAKIN、SEIKINとガッチモン(着ぐるみ)によるハイタッチイベントが行われ、子供たちは笑顔で会場を後にした。




■TVアニメ「デジモンユニバース アプリモンスターズ」

10月1日(土)よりテレビ東京系列にて毎週土曜 朝7時放送開始!
BSジャパン:10月5日より毎週水曜05:00~

【スタッフ】
シリーズディレクター:古賀豪
シリーズ構成:加藤陽一
キャラクターデザイン:大貫健一
音楽:中川幸太郎

【キャスト】
新海ハル:内山夕実
ガッチモン:菊池こころ
アプリドライヴ:高木渉
花嵐エリ:庄司宇芽香
ドカモン:くまいもとこ
飛鳥虎次郎:古城門志帆
ミュージモン:田村奈央
桂レイ:豊永利行
ハックモン:阪口大助
大空勇仁:古川慎
樫木亜衣:渕上舞
ワトソン:広橋涼


【主題歌】
オープニングテーマ:『DiVE!!』天月-あまつき-
エンディングテーマ:『青い炎シンドローム』飯田里穂


<あらすじ>
今や世界中で誰もが使っているスマホアプリ。そこには知られざる存在・アプリモンスター、通称“アプモン”が潜んでいる。アプモンとは自ら考え行動する人工知能を備えたアプリ生命体であり、人間の世界とデジタルな空間の狭間でシステムと人間のために機能していた。
しかし、ネットの海に潜む “凶悪なるラスボス人工知能・リヴァイアサン”はウィルスでアプモンたちを操り、各システムのハッキングを開始、ネットの側から人間世界をコントロールしようとしていた。

主人公の少年・新海ハル(声:内山夕実)は、大いなる意思に導かれるように“アプリドライヴ”(声:高木渉)を手に入れ、“アプモンチップ”から検索アプリのモンスター・ガッチモン(声:菊池こころ)を実体化させる。“アプリドライヴ”に隠された謎、アプモンが潜むネット世界と現実世界の中間に位置する不可思議なフィールドの存在、2体のアプモンが進化していく“アプ合体”とは?“リヴァイアサン”の本当の狙いとは一体...!?
読書好きの少年ハルと検索アプリのモンスター・ガッチモンの凸凹コンビがネットと現時世界を駆け巡る新感覚バディストーリーがいま起動する!


©本郷あきよし・アプモンプロジェクト・テレビ東京


青い炎シンドローム【初回限定盤A】

B01LTHN1DA 青い炎シンドローム【初回限定盤B】

B01LWOHE4D 青い炎シンドローム【初回限定盤C】

B01LX07422 青い炎シンドローム【通常盤】

B01LTHN1D0

▲ PAGETOP