ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「今年はCDを出したい!」遠藤ゆりかが叫ぶ!全14曲を熱唱した『はぴゆり☆なつやすみ~はじまりのうた~』

「今年はCDを出したい!」遠藤ゆりかが叫ぶ!全14曲を熱唱した『はぴゆり☆なつやすみ~はじまりのうた~』 2016年9月 7日 19:00


声優、歌手の活動だけでなくDJとしても活動の幅を広げつつある遠藤ゆりかさんが、8月6日(土)に昼の部と夜の部で内容が違う二本立てイベント『はぴゆり☆なつやすみ』を、ポニーキャニオン1Fイベントスペースで開催した。夜の部では、『はぴゆり☆なつやすみ~はじまりのうた~』と題して遠藤さんが全14曲を歌い上げるライブを行なった。

昼の部『はぴゆり☆なつやすみ〜わちゃわちゃDJたいむ〜』の模様はこちら



ステージが暗転して、会場にメロディが流れ出すとともに印象的な赤い髪飾りを見に付け黒のドレス姿の遠藤さんが登場。このライブのタイトルでもあり、オープニングにふさわしい『はじまりのうた』を歌い上げる。「今日はいっぱい盛り上がっていきましょう!」と叫び、続けて1stシングルのカップリング曲『REBORN』を熱唱。真っ赤なペンライトに染まる会場は観客の盛り上がりで熱を帯びていく。

最初のMCでは、今まで多くて4、5曲しか歌っていなかったけれど今回はもっと歌いたいという想いを語り、観客を煽りつつ魔都紅色幽撃隊EDテーマ『黄昏ジョブナイル』へ。静かな歌い出しから一転してジャジーな激しいリズムに乗せて声を響かせた。



続いて「いくぞ!」の掛け声から「魔法少女オーバーエイジ」の楽曲『All my braviry』を力強く歌い、間奏では観客とともにヘドバンを披露。「激しい曲は疲れるね」と笑顔を見せつつ、次は少し休めるようにと同じく「魔法少女オーバーエイジ」から『勤労少女の告白』をゆったりと聴かせてくれた。


ここまで歌った楽曲の話として『黄昏ジョブナイル』を制服姿でPVを撮った時はまだ10代だったと振り返りつつ、同日の昼に開催した『はぴゆり☆なつやすみ〜わちゃわちゃDJたいむ〜』で参加者に渡したブロマイドの写真がどこかで見たことがある構図になってしまっていたと語った。

次に歌うのは、初めてたくさんのセリフを収録したり、この日と同じ会場でライブも行ったりと思い出深い作品「アイドルクロニクル」から『今がいつかになる頃に』へ。続けて2ndシングル『ふたりのクロノスタシス』を歌い、この曲のPVの撮影も行った由比ヶ浜で先日ライブを行ったことを報告してくれた。



ここからは少し趣旨を変えて初めて受けたオーディション「全日本アニソングランプリ」でも歌ったという黒崎真音さんの楽曲『君と太陽が死んだ日』を披露。カバー曲としてさらに内田真礼さんの『創傷イノセンス』を歌うと、普段カバー曲を人前で歌うことはないので新鮮だと笑う。


終わりの時間が近づいていることを遠藤さんが告げると観客から別れを惜しむ声が上がった。次に歌う『流星のおとぎばなし』は、とある少女の葛藤を描いた曲だと語り、透き通る歌声を響かせた。

いよいよ最後の曲となったところで遠藤さんは「しんみりした曲で歌うのは遠藤ゆりからしくない」と話し、2ndシングルのカップリング『パラレルスパイラルライン』を軽快なボイスで熱唱。観客も全力のコールで応え会場を熱くさせる中、ステージを終了させた。



会場が暗転するとすかさず観客からアンコールを求めて「ゆりか!ゆりか!」と声が上がる。そんな中ステージ横のモニターに映像が映し出され、遠藤さんが「CDを出したい」「ライブハウスでライブをしたい」など今後の目標を始め様々なことに答えるインタビューが伝えられた。

「アンコールありがとうございます!」と叫び再びステージに登場した遠藤さんは「黄泉戀湯浴み 地獄温泉〜源泉かけ流し〜」主題歌『黄泉のYou&Me』を妖艶なメロディに乗せて歌い上げる。


改めてアンコールのお礼を伝えたところで、この曲を出しているRejetの新作シチュエーションCD「グリム街の王子様」の主題歌を担当したことを報告。もう1曲カバー曲を歌いたいと語った遠藤さんは高校時代に組んでいたバンドでも歌っていたGirls Dead Monsterの『Crow Song』を熱い歌声で披露。以前歌っていた楽曲だけに手慣れたパフォーマンスで観客を乗せて曲中の掛け合いを楽しむ様子を見せた。

皆との別れを惜しみつつ今度こそ最後の曲であることを告げ、「歌を聴きたい」という声に触れられるイベントを出来たことの喜びを語った。そして、「今年はCD出したい!」と力強く叫んだところで、今日が歌と音楽を共有して良い休日だったなと言えるような一日であって欲しいと語り、デビュー曲『モノクロームオーバードライブ』でイベントの幕を下ろした。




■終了後コメント

遠藤:『はぴゆり☆なつやすみ』と題して、昼はDJを夜はライブをやらせていただきました。初めてこんなにたくさんの曲を皆さんの前で歌わせていただきました。最初は1時間半を歌い切ることが出来るのかなと思ったり、運動も苦手なので体力が持つかなとも思ったのですが、終わってみたらあっという間でした。「曲をもっと歌って欲しい」「CDを出して欲しい」と言ってくださる方も多くて、足を運んでくださる方々はこういった歌っている機会を待ってくれているのかなと思いました。すごく楽しかったです。
今回はイベントの形でライブをやらせていただきましたが、次の機会を作れるように頑張りつつ、次はライブハウスで出来たらいいなと思っています。個人名義の楽曲をRejetさんでも歌わせていただいたりしているので、今年はCDを出したいなと思っているので頑張ります!皆さんも応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました。



『はぴゆり☆なつやすみ~はじまりのうた~』ポニーキャニオン1Fイベントスペース
2016年8月6日(土)セットリスト

1.はじまりのうた
2.REBORN
~MC~
3.黄昏ジョブナイル
4.All my braviry
5.勤労少女の告白
~MC~

6.今がいつかになる頃に
7.ふたりのクロノスタシス
~MC~
8.君と太陽が死んだ日
9.創傷イノセンス
~MC~
10.流星のおとぎばなし
11.パラレルスパイラルライン

アンコール
12.黄泉のYou&Me
~MC~
13.Crow Song
14.モノクロームオーバードライブ


TVアニメ「Z/X IGNITION」EDテーマ モノクロームオーバードライブ (初回限定盤)

B00GTH5OSQ TVアニメ『まじもじるるも』エンディングテーマ 「ふたりのクロノスタシス」 (初回限定盤)

B00KIBK9WK はじまりのうた

B017YNDL2O ラジオCD「アイドルクロニクル~ちゃけずにラジオがんばります~」Vol.1

B0117JLAQ0 今がいつかになる頃に

B00TJFQI8K

▲ PAGETOP