ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースi☆Risに課金し始めた名言クリエイター・大久保瑠美が初めての○○○を暴露!「オオクボルミオンライン」第9回レポート

i☆Risに課金し始めた名言クリエイター・大久保瑠美が初めての○○○を暴露!「オオクボルミオンライン」第9回レポート 2016年8月 1日 12:50


大久保瑠美さんがナビゲーターを務めるニコ生「オオクボルミオンライン」。RPGテイストな世界観のすごろくを舞台に、大久保さんが大好きなアニメについて語り尽くす本番組。

今回は7月31日(日)に開催される番組イベントのグッズ案や2016年上半期の振り返り、最近ドハマりしている事務所の後輩のi☆Risについて熱弁していった。本稿では、そんな第9回のレポートをお届けする。

なお、7月31日(日)に開催された『オオクボルミオフライン Vol.1 〜夏祭りの章〜』の夜の部がチャンネル会員限定でタイムシフト視聴ができるので、こちらも是非確認しよう。番組へのメールは「rumion☆seigura.com(※☆を半角の@に変えてお送りください)」までお待ちしております。



6月ということで2016年も折り返し地点を迎えるため、オープニングトークでは上半期の想い出についてのメールが到着。大久保さんは上半期で一番印象に残ったことに、前回の放送でも話題になった姉の結婚を挙げた。また、大久保さんがヒロインを務めるTVアニメ「ハンドレッド」のニコ生で作中に登場する制服を着る機会があり、久しぶりのコスプレを喜々として語っていった。

また7月31日(日)に開催される番組初のイベント『オオクボルミオフライン Vol.1 〜夏祭りの章〜』では、グッズの制作も明らかになった。大久保さんは番組内で生まれた名言をプリントしたTシャツを作ろうと思案しており、リスナーからも熱望するコメントが数多く寄せられた。

ここからSG6システム(すごろく)を用いたゲームがスタートすると、大久保さんはサイコロを振ってコマを進め、止まったマスにあるお題にチャンレンジしていく。

ふつおたを紹介する“ひめきしメール”のマスでは、三上枝織さんとパクチーに行った話を聞きたいとのメールが。なお、事の発端はパクチーが苦手な大久保さんが「パクチーを食べてる女子って、カッコ良くない?」と思ったため、三上さんに付き合ってもらったとのこと。大久保さんも苦手なパクチーを克服するべく奮闘したものの、残念ながら断念して店を後にしたと語った。

他にも“今年は夏らしいことを計画していますか?”というメールに対しては「BBQ的なことや、浴衣的なことを色々計画していますし、夏祭りします!……仕事で」と返し、大久保さんの夏の充実っぷりが証明(?)された。



ここで声優グランプリチャンネル会員限定放送に移行してゲームを続行。今回のメールテーマは“すっきり”ということで、リスナーがすっきりしたエピソードを紹介していく。中でも、仕事先で誕生日を祝われたメールを読み上げると、「ゆるゆり」の声優ユニット・七森中☆ごらく部で、メンバーの大坪由佳さんと津田美波さんの誕生日会を行ったことが明らかに。

また大久保さんとただならない関係性の大坪さんに、欲しいプレゼントを聴くと「瑠美の時間が欲しい」と言われ、事務所に掛けあってスケジュールを空けてもらったエピソードを披露。気になる誕生日の当日だが、大久保さんは「2人で何をしたのかは言えません。2人だけの秘密」と、これまた怪しげな発言を残し、次のサイコロを振っていった。

SG6システムを通して、様々なコーナーにチャレンジしていく途中で“課金”という単語が出てくると、思い出したかのように「事務所の後輩のi☆Ris(アイリス)にハマってるの!」とカミングアウト。

過去に「プリパラ」に出演したこともあり、i☆Risのメンバーとは少しだけ会話したことがあった大久保さん。先日行われた「ハンドレッド」のリリースイベントでD-selectionsのメンバーである澁谷梓希さん、若井友希さんと話したことをきっかけに、改めて楽曲やPVを視聴。

すると初期の頃より大人の魅力が加わって引きこまれたと話し、彼女たちに貢献すべく大久保さんはCDを一気に購入。お気に入りの曲は『ブライトファンタジー』と熱弁するまでに後輩想いの先輩は、i☆Risガチ勢へと変貌していった。



リスナーからアンケートを集計し、多かった話題について語っていく二択アンケートのマスでは“初めて○○○した話”を展開することに。すると大久保さんは“初めて大人買いした話”として、「デジモンアドベンチャー」のDVD-BOXを購入したエピソードを披露。自身の中で再ブームが到来した中学2年生のときに、小学1年生から貯めていたお年玉で、初めてネットオークション(※当時は受注生産が終了していたため)に挑戦し、やっとの思いで購入したという。

親には「必要なの?」と言われたらしいが、今になって成長した大久保さんは改めて「ここまで生きてきて一回も後悔したことはありません!」と胸を張って断言。OL(オタク・レディ)・大久保さんたる所以が垣間見えたところで、第9回の放送は終了となった。次回は、7月31日(日)開催の『オオクボルミオフライン Vol.1 〜夏祭りの章〜』となるので、お楽しみに。




■【MC大久保瑠美】オオクボルミオフライン Vol.1 夜の部≪ゲスト:明坂聡美≫

【放送日時】2016年7月31日(日)開場16:57/開演17:00 ※会員限定でタイムシフト視聴可
【番組URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv270736203

【出演】大久保瑠美
【ゲスト】明坂聡美
【番組ハッシュタグ】#瑠美オン
【番組メールアドレス】rumion☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)


大久保瑠美写真集 イるみネーションクローゼット

4054062547 声優シェアハウス 大久保瑠美のるみるみる~むVol.2 [DVD]

B01BLTNCRQ 声優ゆめ日記 大久保瑠美 [DVD]

B00JDHK25Y 大久保瑠美・原紗友里 青春学園 Girls High↑↑ファンディスク 修学旅行 in 沖縄【豪華盤】2015

B01014N0C4 【Amazon.co.jp限定】対魔導学園35試験小隊 第4巻(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

B015REF6S4

▲ PAGETOP