ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース伊藤節生、櫻井孝宏、大塚明夫、入野自由、松岡禎丞らよりコメント!TVアニメ「モブサイコ100」7月11日より放送開始!

伊藤節生、櫻井孝宏、大塚明夫、入野自由、松岡禎丞らよりコメント!TVアニメ「モブサイコ100」7月11日より放送開始! 2016年7月 8日 18:40


7月11日(月)よりTOKYO MX、読売テレビ、BSフジ、テレ朝チャンネル1にて放送開始となるTVアニメ「モブサイコ100」。本作に出演するキャスト陣よりオフィシャルコメントが到着したので紹介する。

コメントは、伊藤節生さん、櫻井孝宏さん、大塚明夫さん、入野自由さん、松岡禎丞さん、細谷佳正さん、藤村歩さん、種﨑敦美さん、佐武宇綺さん、関俊彦さんよりいただいた。

また、アニメ公式サイトでは登場キャラクターの情報や、各種PVなどが掲載されているのでこちらも合わせてチェックしよう!



●TVアニメ「モブサイコ100」出演キャストコメント

――TVアニメ「モブサイコ100」の放送が開始となります。改めてご自身の演じているキャラクターの紹介、キャラクターの印象などをお願いします。

影山茂夫役・伊藤節生:モブくんはとてもおとなしい性格で、空気を読むのが苦手な中学生です。でも悪霊などを退治できるほど強力な超能力の持ち主です。初めて見た時は、「なんだろう...この不思議な子は?」と思いました。過去にあまり見たことのないタイプのキャラクターだと感じました。

霊幻新隆役・櫻井孝宏:霊幻新隆という胡散臭い名前の詐欺師です。自称霊能力者で、モブを利用して小銭を稼いでいます。

エクボ役・大塚明夫:私が演じるのはご存知エクボ!皆さんは違和感云々有るかもしれませんが、私にとっては違和感ゼロ!

影山律役・入野自由:誰しもが感じたことのある、心の葛藤を抱えているような印象を受けました。

花沢輝気役・松岡禎丞:花沢君はある意味どこにでもいる男の子ですね。願望であったり気持ちの流れであったり誰もが一度は思うかもしれない気持ちを持って生きています。その気持ちが何なのかは本編を楽しみにしていてください!

鬼瓦天牙役・細谷佳正:『真面目な不良』だなと思います。無遅刻無欠席を守り続けて、不良なのに授業を全く聞いてない訳でもなく・・・多分悪い奴では無いけれど、もの凄い馬鹿なんだと思います(笑)。

米里イチ役・藤村歩:危険をかえりみず、好奇心の赴くままに行動する探究心はさすが新聞部員だなと思いました。モブ君の周りを取材する彼女の熱心さは演じていてとても楽しいです。

暗田トメ役・種﨑敦美:暗田トメちゃんは「脳感電波部」の部長です。ほんのちょっぴりこじらせてしまっているように見えるかもしれませんが、自分の叶えたい夢に向かって全力で突き進んでいるだけなので大丈夫ですよ☆

ツボミ役・佐武宇綺:私が演じるのはモブくんがずっと恋心を抱いている相手。幼馴染のツボミちゃんです!学校でも誰にでも好かれ、毎日が笑顔いっぱいで、見た目や行動に品があって、女子も男子も憧れるザッ女の子!!なのですが、時々見せる毒舌キャラ!!とても破壊力のあるヒロインです(笑)

郷田武蔵役・関俊彦:郷田武蔵・・・どんなごついキャラクターなんだろうと思っていたら、名前の通り、そのまんまでした(笑)でも、気は優しくて力持ち、いや、筋肉持ち、モブにとっては頼りになるとっても素敵な先輩です!


――アフレコが始まってのご感想、どういうところを意識して(気をつけて)演じられているかをお願いします。

伊藤:初回は、非常に緊張しました!共演の皆さんが、本当にものすごい方々ばかりでしたので!なぜ、ここに自分がいるんだろうとも思っていました。しかし周りの方が皆さんとても優しくて、少しずつ緊張も和らいできました。
意識している所はモブくんのリズムを崩さないことです。周りが騒いでいてもモブくんだけは淡々としている...心の中では楽しんでるのかなとも思うのですが。

櫻井:「ああ、そういう感じ!」と思ってもらえるような詐欺師像を作れるよう心がけています。小悪党ですが憎めない人です。不思議なバランス、絶妙な塩梅。

大塚:収録は楽しいです!普段はまず言わない台詞が盛り沢山!演じる上で特に注意しているのは、モブとの愛憎における距離感でしょうか。

入野:彼の持つ優等生的な部分と、ダークサイドな部分の対比です。

松岡:最初の印象を強くする為に、しゃべり方の抑揚を大袈裟にしています。多分人によっては「あ、かませかな?」的な小物感が滲み出るかもしれませんが・・・、彼・・・やりますよ、色んな意味で・・・

細谷:『何でこんな事するんだろう?』と思えるような事でも、真剣に、心から向き合って演じています。全力やっている姿を、「本当に馬鹿だな~」と思ってもらいたいです。

藤村:彼女には子供なりにもジャーナリズム(?)があるんだろうなと思いました。そのあたりのキャラクターを強く出していけたらと意識しています。

種﨑:ああ、素敵にシュールな「モブサイコ100」ならではのこの独特の空気の中に溶け込んでしまいたい。と思いながら演じています。作品内容のせいか現場のキャスト同士の会話内容も...独特だなぁと思います。楽しいです(笑)

佐武:アフレコ現場は尊敬する先輩方がたくさんいて緊張感もありますけど、すごく温かい現場です!!ツボミちゃん自身が計算して、可愛くしていたり、毒舌を放ったり、する子では無く。全てが無意識のうちに出ている行動で、いろんな部分を放つ素直な女の子を意識しています。

関:思いのほか、顔の表情では感情の起伏を表さずに、むしろ筋肉のほうに喜怒哀楽の表情が表れるような、そんなイメージがあるので、内に秘めた仲間想いの熱い炎を燃やしながら演じたいと思います。


――もしご自身が超能力を使えるとしたらどんな能力がほしいですか?

伊藤:物を浮かせたり、動かしたりする能力です!僕は家で過ごす時に、ベッドやパソコンの前から動かない生活が好きで、勝手に料理が運ばれてきたり、エアコンをつけてくれたりしてくれるとうれしいですね!

櫻井:瞬間移動。移動の時間が勿体なくて...。

大塚:私なら...時を司る能力でしょうか...理由は皆さんお判りでしょう。馬券で勝てる!莫大な財産は超能力と言ってもいい。この世にお金と時間で解決出来ない事は殆ど無いはず(笑)

入野:瞬間移動。

松岡:寝ないでも大丈夫な超能力が欲しいです。眠気って敵ですよ敵。

細谷:神様のような力がほしいです(笑)。

藤村:催眠術です。人間を自由に操れたら、大概のことは出来る気がするので...。
でも万能すぎると人生がつまらなくなりそうなので、実際は適当な感じで良いと思います。好きな夢が見られる能力とか。

種﨑:瞬間移動でしょうか...。いや、運動不足になるかな...。予知能力ですかね。世渡り上手になりたいです。

佐武:テレポーテーション!!!瞬間的に空間から空間へ移動する事が出来る能力がほしい。自分の小さい頃とかの時代に行きたい!

関:もろに凡人なので、超能力には憧れますねえ。すぐに思い浮かぶのは、サイコキネシスやテレパスですが、あらためて、じっくり考えると「飛行能力」と「テレポーテーション」が欲しいです。使い勝手がよさそう。


――「モブサイコ100」ファンの皆さまへメッセージをお願いします。

伊藤:モブサイコ100は最近のアニメでは珍しいタイプの作品だと思います。是非皆さんにご覧いただきたいです。自分はTVアニメに出演した経験も少なく、また初めて主人公を演じさせていただきます。まだまだ未熟だと思いますが、作中のモブくんと一緒に自分も成長していきたいと思います。最後まで見守っていただけたら嬉しいです!

櫻井:サイケデリックな映像表現が刺激的で、超面白いです。サイキックなコメディ・モブサイコ100、ぜひ見てください!

大塚:私もオンエアが楽しみでなりませんが、皆さんはもっと楽しみにしていると思います。エクボ登場は何話めか!?あ〜楽しみ楽しみ♪

入野:スタッフ・キャスト、全身全霊で爆発しますよ!!ぜひ、ご覧下さい!

松岡:放送始まります!この作品、ただのギャグコメディと思って見ると衝撃を受けるかもしれません、共感であったり感動であったり・・・、様々な事を考えさせられる作品です。ギャグのセンスも高レベルで毎回現場で笑い堪えるのが大変です・・・耳を塞ぎたいほど(笑)この楽しさが皆様に伝わると幸いです!僕は家で笑い堪えないで今度は思いっきり笑いたいと思います!

細谷:物凄くシンプルな言い方ですが、このアニメ面白いです。絶対観た方がいいと思います。そして、何だか懐かしい気持ちになるアニメです。よろしくお願いします!

藤村:ゆるくもあり激しくもあり...さまざまなテイストが混ざり合った画面の演出も相まって、独特な世界観になっていると思います。シュールなキャラクターたちの掛け合いに毎回現場で笑ってしまうくらいなので、その楽しさが伝われば嬉しいです。

種﨑:テレビ画面におさまりきらないのではないかと、ストーリーも絵も画面から飛び出してきそうだなぁと、収録の度に思います。熱くてクールでおもしろくてかっこよくてなんかもうよく分からないけどものすごい作品です。インチキ霊能者に騙されたと思って是非観てみてください...!

佐武:原作の独特な絵柄や雰囲気はそのまま大切に描かれていますが、アニメだから出来ることがたくさん詰まった、新たな「モブサイコ100」。思わずフッと笑ってしまうところが多くて、かと思ったらとてもシリアスなところもあって、どこも見逃せない中毒性の高い作品、是非お楽しみください!!

関:この作品に出会って、まだまだ新しい作品世界を生み出せる才能のある漫画家がいるんだなあ!と、あらためてワクワクさせてもらいました。皆さんも私と一緒に、ワクワクの100%超え、してみませんか!?



■TVアニメ「モブサイコ100」

【放送情報】
TOKYO MX:7月11日より毎週月曜24:00~
読売テレビ:7月11日より毎週月曜26:29~
BSフジ:7月12日より毎週火曜24:30~
テレ朝チャンネル1:7月20日より毎週水曜24:30~

【スタッフ】
原作:ONE(小学館「マンガワン」連載中)
監督:立川譲
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:亀田祥倫
美術監督:河野羚
色彩設計:中山しほ子
撮影監督:古本真由子
音響監督:若林和弘
音楽:川井憲次
アニメーション制作:ボンズ

【キャスト】
影山茂夫(モブ):伊藤節生
霊幻新隆:櫻井孝宏
エクボ:大塚明夫
影山律:入野自由
花沢輝気:松岡禎丞
鬼瓦天牙:細谷佳正
米里イチ:藤村歩
暗田トメ:種﨑敦美
ツボミ:佐武宇綺


【主題歌】
オープニングテーマ:『99』MOB CHOIR
エンディングテーマ:『リフレインボーイ』ALL OFF


<ストーリー>
「人生で超能力は必要ですか?」
自己表現がヘタな超能力少年・影山茂夫、通称・モブ。普通の生き方にこだわり、超能力を封印しているモブだが、感情が昂り、その数値が100になったとき、彼の身に何かが起こる!!インチキ霊能力者、悪霊、謎の組織……モブを取り巻く様々な人に囲まれて、彼はいったい何を思い、何を選ぶのか?


© 2016 ONE・小学館/「モブサイコ100」製作委員会


99(TVアニメ「モブサイコ100」OPテーマ)<アニメ盤>

B01GU2OONA 99(TVアニメ「モブサイコ100」OPテーマ)<通常盤>

B01GU2OPYI リフレインボーイ(TVアニメ「モブサイコ100」EDテーマ)<アニメ盤>

B01GU2OQ2O リフレインボーイ(TVアニメ「モブサイコ100」EDテーマ)<アーティスト盤>

B01GU2OOQM

▲ PAGETOP