ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース乙女の妄想が大爆発!?明坂聡美をゲストに招いた公開生放送「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2016」レポート

乙女の妄想が大爆発!?明坂聡美をゲストに招いた公開生放送「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2016」レポート 2016年7月 6日 19:00


遠藤ゆりかさんがMCを務める「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2016」の第2回公開生放送が5月4日(水・祝)に行われた。今回はゲストに明坂聡美さんを迎えて、公開生放送限定のコーナーを展開した。本稿では、そんな生放送のレポートをお届けする。

番組へのメールは「yurika☆seigura.com(※☆を半角の@に変えてお送りください)」までお待ちしています!なお、本日7月6日(水)21時より第4回が放送されるので、是非視聴しよう!

MICHIさんがゲストに登場した第3回のレポートはこちら



遠藤さんのリクエストもあり、ゲストに明坂さんを迎えて開催された今回の公開生放送。当日の昼には公開リハーサルも行われ、集まったファンが明坂さんの代役を務めていたことも明らかに。そして「プレイボール!」の掛け声で公開生放送はスタートした。


最初に行われた『ふつおた』のコーナーでは、遠藤さんと明坂さんのパーソナルな部分に迫ったメールが寄せられる。“初めて会ったときの第一印象は?”とのメールに対し遠藤さんは、椎名林檎さんのファンでもある明坂さんにシンパシーを感じるも、話しかけられなかったエピソードを披露。

一方で明坂さんは「若いのに椎名林檎さんが好きで黒い服を着ていたから、世に言うバンギャってやつじゃないのか……下手に触れるとヘドバンとかしちゃうんじゃないか……と思ってた(笑)」とコメント。好きな歌手がきっかけで、お互いに気になっていたことが明らかになった。



続いてのコーナーは、リスナーが調査・発見した遠藤さんの生態を報告する『遠藤ゆりか生態調査』。今回は公開生放送ということもあり、遠藤さんと明坂さんの生態を紹介することに。中には“明坂さんはカップルを見かけると、脳内BGMでオフコースの曲が流れバッドエンドを想像する”といったメールが送られたが、明坂さんは「どちらかと言うと爆走スランプを流して逃げ出したくなります(笑)」と話し、会場の笑いを誘った。

また遠藤さんから理想のタイプを尋ねられると、俳優の神木隆之介さんを挙げ「それなりに稼いでいて、人を気遣ってくれるし。既に、風邪をひいたときにおかゆを作ってくれる妄想が完成してるから!」と熱弁。すると遠藤さんも「それ最高!むしろ“風邪ひいたんだけど”って呼び出してほしい!」と意気投合し、儚い妄想トークを大展開していった。


そして、公開生放送限定のコーナー『ショーアップ・ユリーカ』がスタート。リスナーから寄せられた悩みや近況と遠藤さんの『はじまりのうた』をリクエストするメールを、FMラジオのパーソナリティらしく紹介するコーナーだ。

ちなみにメールはランダムで読み上げると同時に、トークや曲を流すタイミングなど、全てアドリブで行うことから、難易度が高くなっている。なお「はじまりのうた」は、入りサビからAメロまでに間奏があり、そこにもトークを挟むため、総じて2人には高いハードルが課せられる。

遠藤さんが引いたメールには“入社を目前に内定していた会社が倒産し、2週間で就活して新社会人スタートを切りました”や“30歳で初めて縄跳びで二重跳びができるようになりました”など、現実的なものから微笑ましい内容のメールを多数紹介。

それらに対し遠藤さんは、大人っぽい声色で「あるよね〜」や「私もやったな〜」など、FMラジオのパーソナリティのように同調しながらメールを紹介。曲紹介までの流れも完璧に行い、明坂さんを始め会場のファンを大きく驚かせた。

明坂さんはアダルティーな雰囲気を醸し出しつつメールを紹介。“仲良くしていた友達と喧嘩してしまいました”というメールには「あたしも学生時代、よく喧嘩してたわ〜。でも社会人になったら喧嘩できる友達がどんどん居なくなるよー」と説得力のある言葉でアドバイス。一通り曲紹介を終えた後のトークでは「友達のSNSのプロフィール画像が子供の写真になると、私は友達だと思っていても彼女には彼女の人生があるよねって思う……」とも話し、一気に現実へ引き戻される一幕も。



また会場で集計したアンケートの質問に答えるコーナーも実施。特に“理想の結婚までの流れは?”や“理想の結婚式は?”などの質問に2人は大暴走。明坂さんは、神木さんと結婚するまでの流れを事細かく解説。

対する遠藤さんは、吸血鬼と恋をする某ゲームのキャラクターとの恋愛について妄想。プロポーズの妄想を語る途中で「既にゲーム内では何度か結婚しているんですけど」と話したところ、明坂さんに「業が深いね」とバッサリ切られてしまうワンシーンも見られた。


最後は、先ほどと同じく公開生放送限定のコーナー「実況!パワフルストーリー』。1人はテーマに沿ったパントマイムを行い、もう1人がそれを実況して盛り上げるといった内容だ。

遠藤さんは、野球観戦でやけ酒する明坂さんや、ゴールデンウィークの渋谷で乱闘して逮捕される明坂さんを実況。そんな明坂さんは、ダメな彼とレストランで食事をする遠藤さんや、宇宙遊泳中に乱闘騒ぎに混ざる遠藤さんを実況しつつ、会場を笑いの渦に包み込んだ。

最後に今回の公開生放送を明坂さんは「無茶振りをされ、気持ち悪い話をされ、遠藤ゆりかという人物とは距離を置こうと思いました(笑)」と冗談ながらにコメント。「また来てくれますか?」という呼びかけに「うーん?」と曖昧な回答をしたところで、第2回となる公開生放送は終了した。




■ニコ生「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!2016」第4回

【放送日時】2016年7月6日(水)開場20:57/開演21:00
【MC】遠藤ゆりか
【放送URL】
4回の表(前半):http://live.nicovideo.jp/gate/lv265938088
4回の裏(後半):http://live.nicovideo.jp/gate/lv265938963

番組へのメール:yurika☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)


TVアニメ「Z/X IGNITION」EDテーマ モノクロームオーバードライブ (初回限定盤)

B00GTH5OSQ TVアニメ『まじもじるるも』エンディングテーマ 「ふたりのクロノスタシス」 (初回限定盤)

B00KIBK9WK はじまりのうた

B017YNDL2O ラジオCD「アイドルクロニクル~ちゃけずにラジオがんばります~」Vol.1

B0117JLAQ0 今がいつかになる頃に

B00TJFQI8K

©

▲ PAGETOP