ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース「渕上舞の今日は雨だから・・・」DVD Vol.2リリース発売記念イベントレポート&インタビュー

「渕上舞の今日は雨だから・・・」DVD Vol.2リリース発売記念イベントレポート&インタビュー 2016年7月 5日 13:00


渕上舞さんが毎回ゲストを迎えて、日々の活動からプライベートなことまで楽しく繰り広げる「声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・」DVD Vol.2の発売記念イベントが東京・YMCAアジア青少年センタースペースYホールにて行われた。

このイベントのMCに渕上舞さん、ゲストに中村桜さんをお迎えしてこれまでの話を振り返りながらぶっちゃけトークが繰り広げられた。



「渕上舞だよー」という掛け声とともに、いつものゆったりとした雰囲気を醸し出しながらステージに登場した渕上さん。

自他ともに認める雨女の渕上さんをもってしても今日は蒸し暑いくらいの快晴。お客さんの晴れパワーが強かったのか、それとも自分の雨パワーが弱まったのかというトークを皮切りに、これまでシェアハウスに入居したゲストを紹介。地下3階に住む遠藤ゆりかさんから6京666…階に住む村川梨衣さんなどたくさんのゲストさんがおり、シェアハウスの規模の広大さが会場の笑いを誘った。



お次は番組でもおなじみ、ゲストのためにオリジナルカクテルを作るコーナーが始まった。会場にいらっしゃったお客さんのレシピでカクテルを作ることになり、ゲストが中村さんということで、桜をベースとしたカクテルに決定。普通じゃ面白くないということで、工夫?を凝らしたカクテルを作ると息巻く渕上さん。

まずは桜リキュールを入れ、カルピスを大量に入れ、ジンジャーエールも入れたあと、悩んだ末にライムを絞って入れ、氷を入れて、味見もせず終了。「桜ちゃんだからいいや」という鬼畜ぶりを見せた。



そしてゲストの中村さんの登場。前回のカクテルを泥と表現。さて今回のカクテルのお味は……。乾杯したにもかかわらず先に中村さんに毒見をさせる渕上さん。感想は…「うん、なんだろうね、知ってるんだよ、梅ミンツみたい」と表現。とりあえず悪い味ではなかったようだ。梅の味がするのだが桜リキュールを使っているので名前は「桜ミンツ」に決定。



続いてトークテーマ『6月=梅雨』雨が降って困ることある!?」がスタート。中村さんは大洗のガールズ&パンツァーイベントにチーム別で行くことがあるのだが、雨が降ると渕上さんが来たのかな?と思うことが多いという。渕上さんは大きい撮影の時に3回中2回も雨が降って大変だったと語る。

特に荷物が多い日は大変とのことで、雨の日はプライベートよりも仕事で困ることが多いと語った。中村さんは梅雨だとプラモ用の塗料が飛び散るのが嫌だという。相変わらずのミリオタぶりを発揮した。



2つ目のトークテーマ『これまでずっと相手の気になっていた所を今日ぶっちゃけよう』。中村さんは渕上さんが「渕上舞だよー」という挨拶をするきっかけになった出来事を知りたいとのこと。渕上さんは最初、ふなっしーのモノマネが得意だったという。

モノマネを披露することになった際「ふなっしーだよ!」といったものの、「ふなっしーなっしー!」じゃないの?と突っ込まれ、「それのどこが得意だよ!?」と自分のモノマネを見つめなおすきっかけになったという。それが元で「渕上舞だよー」という挨拶が生まれたのだという。

渕上さんは続いて中村さんに「何か得意なモノマネ無いの?」と突然の無茶ぶり。それに対して中村さんはピーチ姫の物まね「マーリオー」を披露。意外と似ていたので会場からは驚きの声が。



お次は巨大ジェンガにチャレンジ「なんだか本当に雨の日の遊びみたいだね」と語るふたり。先攻は中村さんからスタート。どちらが勝つかというお客さんへの質問に若干中村さんが優勢だったが、予想に反して渕上さんが勝利。意外にも長期戦となり、会場は大盛り上がり。会場からは「おおー!」という歓声が響いた。



続いて渕上さん、中村さんチームVS会場のお客さん2人とのチームバトルとなった。お客さんは「絶対勝ちます!」「手加減は無しで」と強気のコメント。渕上さん、中村さんの闘志に火が付く。意外とジェンガに慣れているお客さん。きわどいところを抜いていき、最初から不安定になるジェンガ。会場からは「頑張れ、頑張れ」という声援が届けられる。

渕上さんからは相手に対して「倒せ―…、倒せ―…」と呪いの言葉が届けられた。結果はまたもや中村さんが倒してしまい、お客さんチームの勝利。見事勝利したお客さん2人には特製ステッカーがプレゼントされた。こちらもかなり盛り上がったコーナーとなった。



さらに回覧板のコーナーへ。「夏はクーラーをキンキンに冷やして布団に入るという贅沢をしています。お2人が夏にやる贅沢は何ですか?」というメールに対して中村さんはお風呂でアイスを食べる贅沢をしていると回答。タイミングはいつ?という渕上さんに対して中村さんは体を全部洗ったあと、そのまま全裸でアイスを取り出してから湯船につかりながら食べるという、かなりきわどい内容に。ちなみに渕上さんも同じことをしているというから驚きだ。


そしてプレゼントのコーナーでは会場のお客さんの中からオリジナルの傘にお2人のサインを入れたものを2名、サイン入りドロップ4名、サイン入りクリアファイルが2名にプレゼントされるなど、太っ腹なコーナーとなった。

もうすぐイベントも終わろうかというところでボソっと「カクテルはカルピスがよくなかった」と今更ながら呟く渕上さんに会場からは大きな笑いが沸き起こった。

最後の駄目だしとして、おしらせ鳥のしずくちゃんから「巻いて」の一言で会場は爆笑、最後まで暖かく、笑いの絶えないイベントとなった。イベントが終わると、会場にいらっしゃったお客さん全員にお渡し会が行われるなど盛りだくさんの内容で幕を閉じた。




■渕上舞さん&中村桜さんイベント終了後コメント

――本日は渕上さんの雨女っぷりは発揮されず、素晴らしい快晴でしたが本日のイベントの感想をお願いします。

渕上:今回は2回目のイベントということで、ゲストに中村桜ちゃんが来てくれて、前回の五十嵐裕美さんの時とは全然空気が違うというか。桜ちゃんの柔らかい印象に包まれた、とてもアットホームなイベントになったと思います。DVDの中でももちろんお話はしているんですけど、大勢のお客さんたちと一緒という、とても素敵な雰囲気の中で楽しんでいただけたのなら嬉しいなと思います。本日はとても楽しかったです。

中村:1度シェアハウスの方に遊びに行かせていただいたのですが、今回イベントということで2回目の舞ちゃんのお家にお邪魔しました。舞ちゃんと会うたびに距離感が縮まっていく、そして私が舞ちゃんにもたれかかっていくという居心地の良さで、イベントも凄くアットホームでのんびり楽しくできたのではないかと思います。皆さんと楽しめていいイベントでした。ありがとうございました。



――前回中村さんがゲストにいらっしゃった時に作ったカクテルよりも今回のカクテルの方が「色は」良い感じでしたが、味はどうでしたか?

渕上:悪くはなかったですね。例えるならパンチがないというか、ぼやっとした味でした。

中村:コメントしがたい味。色は綺麗でしたね。

渕上:うん、色は見た目重視。子供が好きそうな味でしたね。

中村:駄菓子感あるよね。

渕上:うん、そう!


――最後に一言お願いします。

渕上:このDVDは出演作としての括りではないので、普段のイベントでは話せないような内容。本当にお友達の家でお茶をしているような、よりリラックスしたゲストさんの素を、新しい一面を楽しんでいただけたらいいなと思っておりますので。是非是非お手に取っていただけたらと思っています。よろしくお願いします。


――本日はありがとうございました。




■DVD「声優シェアハウス渕上舞の今日は雨だから・・・」vol.2

【発売日】2016年6月24日(金)好評発売中!
【価格】3,800円(税抜)
【品番】TENM-094
【発売元】テンフィート

【PNONON公式オンラインストア特典】
・特製ポストカード

詳細はこちらから。


声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから… Vol.2 [DVD]

B01FWOYXG0 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから… Vol.1 [DVD]

B017Y5O2OI

▲ PAGETOP