ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース肉ケーキのサプライズ!竹達彩奈バースデーイベント「Ayachi Birthday 2016 あやりんぴっく」レポート

肉ケーキのサプライズ!竹達彩奈バースデーイベント「Ayachi Birthday 2016 あやりんぴっく」レポート 2016年6月19日 13:00


6月23日の誕生日を目前に、竹達彩奈さんのバースデーイベント「Ayachi Birthday 2016 あやりんぴっく」が6月18日(土)に山野ホールで開催された。イベントは参加者と一緒に盛り上がったトークパートとライブパートの二部構成。

ライブパートでは6月22日(水)に発売となる9枚目のシングル「Miss. Revolutionist」のミュージックビデオでバンドマンとしても登場するチーム竹達のメンバー(Piano:小林俊太郎さん、Bass:沖井礼二さん(TWEEDEES)、Guitar:木暮晋也さん、シミズコウヘイさん(カラスは真っ白)、Drums:白根佳尚さん)も参戦し、ステージを盛り上げた。なお、司会を吉田尚記さん(ニッポン放送アナウンサー)が務めた。





盛大な花火の映像演出から吉田さんが登場。『あやりんぴっく』を行なうということで赤と白2本の旗が客席をたなびく中、トーチを持ったジャージ姿の竹達さんが歓声に迎えられて姿を現した。ステージ袖からの“5m”という“距離”を走って来た竹達さんが、トーチを客席に向けると真っ赤なペンライトが会場を埋め尽くした。



そんな感動的な景色を見た今の心境を語ろうとして、思わずトーチとマイクを間違えてしまう場面もありつつ、ファンの皆の愛を感じられたと喜んだ。また、今回のイベントのテーマが「スポーツ」ということで、観客も一緒に参加する内容になっていることが説明された。スポーツに対する知識に自信がないという竹達さんのために吉田さんがサッカーや野球に関する簡単なクイズを出題したものの、予想外の回答が次々と飛び出し、会場を困惑させた。




トークコーナーは『しりとり卓球』からスタート。しりとりをしながら卓球を行なうということで、抽選で選ばれた観客が参加し竹達さんと対決することに。吉田さんが試しに竹達さんと勝負をしたもののうっかり「ん」で終わる単語を口にしてしまう。

幸運にも抽選で選ばれた観客との対決では「ラクダ」に対して「パンツ」と竹達さんが答えてしまったため観客の勝利に。しかし、望む回答のままゲームを続けたいという竹達さんの意向を受けて、勝利が確定したまま「ゴリラ→ラッパ→パンツ」と言いながら卓球が行なわれた。続いてチーム竹達からシミズさんと小暮さんが参戦し、竹達さんと2対1の勝負を繰り広げる予定外のハプニングも。途中からは“本気”を出した竹達さんが「ゴリラ!」と最初のワードを口にして見事なサーブを繰り出し続けた。



次のコーナーは会場中を竹達さんがマラソンし暗記問題に答えていく『暗記マラソン』。走路の途中には給水所があり、そこにはお菓子とジュース、ヒントなどが用意されているとのこと。なお、見事暗記問題に答えられたら豪華な焼肉が待っているということで竹達さんは一気にやる気を見せる。今回竹達さんが覚えるのは以下の内容。


<人気の肉料理ランキング>
1位:焼肉
2位:ハンバーグ
3位:すき焼き
4位:ステーキ
5位:しゃぶしゃぶ



このランキングを覚えたところで、会場を走り始めた竹達さんが給水所に到着。用意されたセリフを読み上げるともう一度問題を見せてもらえるという指令があったものの、やらなくても大丈夫だと竹達さんが言うと会場からは若干不満げな声が。

結局、「一生懸命走ってきた彼女が校門の前で一言」という指令を実践し、思わず照れてしまう告白ゼリフを披露してくれた。お菓子とジュースを満喫したところで観客の声援を受けて見事マラソンをゴールし、暗記問題をクリア。大事そうに焼肉券を手にし、ライブパートの準備へ。準備の間は竹達さんがバスケに挑戦する映像が上映された。





ライブパートは、赤いサーチライトが会場を照らし、サイレンの音が鳴り響くと竹達さんがステージに登場。大きなフラッグを振り回し、格好良い面を見せたかと思いきや『時空ツアーズ』『Hey! カロリーQueen』を続けて歌い上げる。多血さんは「Miss. Revolutionist」として「あやりんぴっく」を乗っ取りに来たことを告げ、ライブパートのOPの演出が自身の強い希望であったことを語った。



『朝焼けと約束の歌』を歌ったところで、ライブパートではまだ未登場だったシミズコウヘイさんがステージに加わり『キミイロ モノローグ』を優しく響かせた。この曲のペンライトカラーが「青」だったことに驚きつつも喜んだ竹達さんは、チーム竹達バンドが揃ったところで、この日しか歌えない曲としてTVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」から『ただいま』を披露。さらに川本真琴さんの『1/2』を熱く歌い上げる。また、以前、川本さんに曲を書いてもらったこともあり、この機会にぜひこの曲を歌いたかったことを明かした。




そして、今回のイベントでライブ初披露となる『らっきーちゅーん♪』へ。この曲はライブで皆と一緒に盛り上がれる曲にしたいという想いから生まれたそうだ。最後は間もなく発売となる9thシングルの表題曲『Miss.Revolutionist』を迫力のボーカルで熱唱した。




笑顔でフラッグを再び振りながら竹達さんがステージを去ると、すぐさま「あやち!あやち!」とアンコールの声が上がる。その声に応えてイベントTシャツ姿の竹達さんが登場し、『HIKARI』をしっとりとした歌声で響かせた。竹達さんはアンコールで「あやち!」と呼んでもらえることが嬉しいと語り、バンドメンバーを紹介。ラストは竹達さんが肉を愛する気持ちぶつけて欲しいと語り『ライスとぅミートゅー』を熱唱した。

ここでイベントは終了すると思いきや、最後のサプライズとして肉ケーキが登場。誕生日を祝う歌が贈られケーキの日を吹き消したところで、竹達さんはさっそく肉ケーキを味わった。27歳の抱負として「色々な人への感謝の気持ちを忘れない一年にしたい」と語ったところでイベントは終了となった。



<セットリスト>
◆トーク
コーナー1:しりとり卓球
コーナー2:暗記マラソン

◆ライブ
M1:時空ツアーズ
M2:Hey! カロリーQueen
M3:朝焼けと約束の歌
M4:キミイロ モノローグ
M5:ただいま
M6:1/2
M7:らっきーちゅーん♪
M8:Miss.Revolutionist
EN1:HIKARI
EN2:ライスとぅミートゅー



Miss.Revolutionist 初回盤(DVD付)

B01DNIV9G4 Miss.Revolutionist 通常盤

B01DNIV9FU

▲ PAGETOP