ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース下野紘&立花慎之介にインタビュー!「マシュー先生の甘辛ダイエットプログラム 餅のちRe!バウンドそれでもネコ」7月27日発売!

下野紘&立花慎之介にインタビュー!「マシュー先生の甘辛ダイエットプログラム 餅のちRe!バウンドそれでもネコ」7月27日発売! 2016年6月16日 19:00


数々のオリジナルドラマCDを手掛けるコズミックレイのドラマCD「マシュー先生の甘辛ダイエットプログラム 餅のちRe!バウンドそれでもネコ」が7月27日(水)に発売予定だ。

本作は2015年12月に発売した「マシュー先生の甘辛ダイエットプログラム 餅のち白ブタときどきネコ」の続編にあたる作品となっており、前作のファンからも期待が高まっている。

カリスマ指導者・マシュー先生(CV:緑川光)の厳しい監督の下、ダイエットに成功した大学生・持賀大祐(CV:下野紘)。そんな大祐だが、一時の減量で気が緩んでしまいリバウンドの一途を辿っていた。

そこでマシュー先生は、大祐を無人島へ連れて行き、生活習慣の改善を中心としたダイエットを行うことに。そこへ大祐を心配してこっそり付いて来た幼なじみの立花戀(CV:立花慎之介)も加わり、再びマシュー先生によるダイエットに挑戦するといった内容になっている。

本稿では収録を終えたばかりの下野紘さんと立花慎之介さんにインタビューを行ったので紹介しよう。また、このドラマCDを1名様にプレゼント!応募方法、その他詳細は下記の情報をご覧下さい!

緑川光さんのインタビュー記事はこちら


☆プレゼント☆
「マシュー先生の甘辛ダイエットプログラム 餅のちRe!バウンドそれでもネコ」
のドラマCDを1名の方にプレゼント致します!

ご希望の方は、下記必要事項を明記の上、メールでご応募ください。

【件名】「マシュー先生の甘辛ダイエットプログラム 餅のちRe!バウンドそれでもネコ」ドラマCDプレゼント「こえぽた」係
【本文】1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢
【メール宛先】present@koepota.jp
【応募締め切り】2016年7月28日(木)23:59

※当選者は商品の発送をもってかえさせていただきます。
※ご応募いただきました個人情報は、プレゼントの抽選・発送のみに利用し、商品発送後、速やかに破棄いたします。弊社プライバシーポリシーにつきましては、こちらをご確認下さい。



――収録を終えた感想をお願いします。

下野:正直に言うと油断していました!再び大祐を演じさせていただきましたが、自分の中で想定していたキャラクターよりも高いテンションになってしまったと。もちろん楽しい収録でしたし、全体を通してここまでハイテンションなキャラクターを演じる機会も中々ないので面白かったですね。そして何より、テンションが高過ぎてうるさいだろうと思いました!

立花:前作もですが、このドラマCD自体がダイエット方法について細かく説明しているので、ドラマCDとして聴くというよりも、ハウツー本的なのかと最初に思っていました。そしてこの作品は聴いてるお客さん的に面白いからなのか、それとも実践するために買うのかどっちなのかなと。
でも、続編のお話をいただいたとき、僕のやってきた仕事の傾向では、ハウツー本のようなCDは一度きりのパターンが多かったのでびっくりしたんです。だから続いたことに対する驚きと嬉しさと、また下野君が大変だなという思いがありました(笑)。
またダイエットの実践がテーマにありますが、中の人の面白さをどこまで出せるのかという点も魅力の一つだと思います。だからアフレコでは、下野君のテンションに負けてられないという想いもありました(笑)。でもその中にはシリアスなシーンもあって、1つの作品の中で色々な面白さが楽しめるドラマCDだったと思います。


――今回のドラマCDの中で印象的なシーンを教えてください。

下野:一番印象的なのは、大祐をサポートする戀と一緒に十箇条を実践していくところです。これはドラマではなくコント……リズム漫才に近いものがあると思いました(笑)。そのシーンは面白さを作り出していく上で、戀が一緒に居てくれて頼もしかったし、一人じゃないんだなって実感させてくれましたね。

立花:僕も下野君と同じく、大祐がダイエットをするところで如何に焚き付けて、それを実践させるかというところです。やり取りはページ数的に多くはなく、十箇条を実践する手順だけを踏んでいきました。会話というよりは、手順を順番に台詞として読み上げながら大祐と実践していくんです。
十箇条は前と次の台詞が繋がっておらず、前の台詞と次の台詞で要は違うことをやらなければいけないんです。台詞として繋がっていないので、それをどのようにテンションだけで乗り切るかが意外に難しかったです。



――前作と比べて、ご自身が演じたキャラクターに思うところはありましたか?

下野:大祐に言うことがあるならば、“お前のせいで前回よりも大変なことになってんだからな”って(笑)。

立花:戀は基本的にはブレないと言いますか、前ほど毛嫌いしてる感じはなく、どちらかというと大祐に親身になっていました。だから今回は、大祐を手助けするのが、今回の戀の役だと思います。照れ隠しとしてツンデレっぽくはなっていますが、前に比べて非常に友好的に感じられましたね。


――ダイエットがテーマの本作ですが、前回のインタビューではお二人とも健康に気を使っているとお伺いしました。ダイエットやトレーニングを継続するコツを教えてください。

下野:よく言われてると思うのですが、人に見られるということを意識すると、体型を気を付けなくてはとか、食生活気をつけなくてはとか、自然と意識が傾いていくかもしれないですね。僕は前作のアフレコの頃よりも露出する機会が増えたので、より気をつけようと思うようになりました。またダイエット関係の本が事務所に置かれていて、それを読み込んだりしていましたね。
ちなみに最近は、起きたらとりあえず一杯の水を飲んでいます。水を飲んでから特殊な乳酸菌が入っているヨーグルトを飲んで、その1時間後ぐらいに食事をする、これを毎日実践しています。今回のドラマCDにも出てきますが、腸内環境を整えるところから毎朝始めていこうと改めて思いました。

立花:さっき下野君が言っていましたが、人から見られる仕事でもあるので、常日頃から見られているという意識を持つと、どうしても太れないですね。
またダイエットで好きな服、着たい服がある人は多分痩せられると僕は思います。ダイエットを維持するコツというのは、体型に合った服を着るのではなく、好きな服を着ることなんですよ。可愛い服、かっこいい服というのは、ふくよかな人のサイズがなかなか無いんですよね。標準体型の方に向けて作られているので、それらを着たいと思う心がダイエットへの意識を変えるのかなと思います。



――それでは逆に、断念してしまったエピソードはありますか?

下野:一時期、腕立てを始めたんですが、毎日実行せずバラバラにやっていたら、ある日言われたんです。「お前、なんか前よりも胸、成長してね?」って(笑)。普通の人なら多分無くなるはずなんですけど、僕はそのまま筋肉が蓄積していたんだと思います。

立花:基本的に腕立て伏せは腕の筋肉が付くんじゃなくて?胸筋が付くの?

下野:やり方や手の置き方によります。だから僕はおそらく、完全に胸が育つ方ばかりをやっていたんでしょう。今思えばたしかに腕が全然太くならず、胸ばかり太くなっていったんですよ……。だから腕立て伏せが継続を断念したエピソードです。

立花:最近はゲームの断念ですかね。ゲーム好きなのは変わらないんですけど、買った瞬間に満足することが増えてきて。またクリアするのに100時間が必要なゲームなどがあると、面白そうなんですが“100時間プレイしようと思ったら1年以上かかるんじゃないか……”と先を良い意味で色々想像して手を付けなかったりしますね。


――もし、本作の続編が制作決定した場合、希望する展開などがありましたらお聞かせください。

下野:人を増やしてください!(笑)

立花:(笑)。僕も真っ先にそれを思った!

下野:レギュラーの人を増やしてください!先輩みたいに序盤で「じゃあな!」みたいな感じじゃない人を、一緒にダイエットしてくれる人を募集しています!

立花:下野君の場合は一緒にやってくれる人が居ないと駄目だよね。上から教えてくれる人だと、結局自分がダイエットし続けることに変わりないし、台詞量も変わらないからね(笑)。
戀の立ち位置としては、ああいうキャラでいいのかな。でも今回みたいに、途中から一緒にやらなきゃいけないとなると大変になってくるので、もう少しクールなキャラクターで居続けたいなと(笑)。
あと大祐はこのままだと喉が枯れるんだよね。もちろん、枯れるような演技をしたのは下野君ですけど(笑)。そこはキャラクターが半分壊れているような楽しいドラマCDでもあるので、次回はもっと多くの人数でワイワイできたら面白いなと思います。


――最後に本作を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

下野:僕自身も勉強させていただいていますが、ダイエットという要素をふんだんに取り込み、色々なことを教えてくれるこの作品を沢山の方に聴いていただきつつ、ドラマCDと共に頑張っていただければ嬉しいなと思っております。
このCDの収録をしていると不安になるんです、僕は何に向かって走っているのかなって(笑)。だから決して「うるせーな!」という意見ではなく「下野さんこれ凄くいいですよ!楽しいですよ!ためになります!」という感想を送ってくれるとありがたいです。
そして新キャラクターの登場や次回作の発売は本当に皆さん次第だと思いますので、楽しんでくれているならファンレターを送っていただけると頑張ろうという気持ちになれます。そして、まずは今回のCDで勉強していただきたいと思います。これからも引き続きよろしくお願いします!

立花:これから夏休みに入ると思うので、ぜひこれを聞いてダイエットの参考にしていただきたいなと思います。また今回は身体の内側を整えるという、非常にためになるドラマCDになっているとも思います。もちろん、人によっては合わないこともありますから、少しずつ試してみていただきたいです。あとは我々の掛け合いや作品の楽しさを肌で感じていただければ嬉しいです!




■ドラマCD「マシュー先生の甘辛ダイエットプログラム 餅のちRe!バウンドそれでもネコ」

【発売日】2016年7月27日(水)
【定価】XNCG-10034
【品番】2,500円(税抜)
【カバーイラスト】やすだしのぐ
【発売元】Cosmic★Gate
【販売元】avex music creative

【キャスト】
持賀大祐:下野紘
立花戀:立花慎之介
マシュー先生:緑川光

【収録内容】
1.ここはどこ?わたしはだれ?
2.思い出ぼろぼろ~リバウンドの恐怖~
3.デブ規制法
4.デトックス/サバイバル
5.危機
6.黒幕の正体
7.マシューの日記

【封入特典】
・マシュー先生の特製マル秘リバウンド防止カード


©2016 COSMICRAY,Inc.


マシュー先生の甘辛ダイエットプログラム 餅のちRe!バウンドそれでもネコ

B01FLCNZ94 マシュー先生の甘辛ダイエットプログラム 餅のち白ブタときどきネコ

B016BKOHVA

▲ PAGETOP