ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース佳村はるかと熱く語るショタ談議とは!?「諏訪彩花の生☆声優グランプリ Girls!!」第2回レポート

佳村はるかと熱く語るショタ談議とは!?「諏訪彩花の生☆声優グランプリ Girls!!」第2回レポート 2016年6月11日 13:00


諏訪彩花さんがMCを務める「諏訪彩花の生☆声優グランプリ Girls!!」の第2回が4月23日(土)に放送された。今回のゲストは、プライベートでも親交の深い佳村はるかさん。2人の間柄ならではのエピソードや、共通の怪しい(?)趣味について語り尽くした第2回の番組レポートをお届けする。

番組宛てのお便りは「nico☆seigura.com」(※☆を半角の@に変えてお送りください。)番組の感想はもちろん、声グラへの意見やイラストなど、どんなお便りもお待ちしています!第3回の放送は本日6月11日(土)21時からですので、お楽しみに!



オープニングでは、5月27日(金)が誕生日の諏訪さんを、佳村さんがサプライズでお祝い。ケーキも用意されており、幸せいっぱいな雰囲気で番組はスタートした。

元々、諏訪さんと佳村さんが最初に顔を合わせたのは、TVアニメ「悪魔のリドル」のアフレコとのこと。その直後、2人でラジオ「ラジオ・ガラパゴス」のパーソナリティとして共演したことをきっかけに、一気に距離が縮んだことを明かした。また、プライベートでは旅行に行く仲でもあり、現地ではお揃いトレーナーを一緒に購入した話も飛び出した。



ここで“初めて会ったときの第一印象と、お互いの好きなところは?”とのメールが寄せられる。すると佳村さんは「感じが凄い良かった!」と答え、諏訪さんに「上からだな!(笑)」とツッコまれてしまう。佳村さん曰く、雰囲気が良くてしっかりした人という印象を受けたとのこと。

また佳村さんの第一印象を、諏訪さんは「べっぴんさんが来たな、と思った!」と話すも、直後に「喋らなければ……」と言い加え、佳村さんの天然な行動・言動を暴露。

お互いに天然のポジションを押し付け合うため、どちらが天然かのリスナーアンケートを集計。結果は佳村さんが天然ということになり、思わず「ゲストやで!?(笑)」とツッコミを入れる。しかし、諏訪さんは「美人で完璧だったら近寄りがたいもん」とコメントし、思わず佳村さんの顔が緩む一幕も。


その後、小野大輔さんが表紙の声優グランプリ6月号を紹介すると『声グラキャッチコピー会議室』のコーナーへ。このコーナーは、諏訪さんが考えたキャッチコピー案を視聴者アンケートで集計し、得票の多かったものを7月号で実際に採用する企画。

7月号は、ニューシングルをリリースする花澤香菜さんが表紙を飾るということで、諏訪さんは2つのキャッチコピーを発表。1つ目は、花澤さんの名前にちなんで“夏の音、君にきこえるかな?”。これを受けて佳村さんは「いいかもしれないけど、ありきたりな気がする……」と辛口なコメントを述べる。

2つ目は、花澤さんの新曲のイメージを元に考えた“あたらしい夏へ君を連れていくよ”。このキャッチコピーに対し、佳村さんも太鼓判を押すと、アンケートでも多くの得票を獲得。7月号のキャッチコピーは“あたらしい夏へ君を連れていくよ”に決定した。



続いてのコーナーは、諏訪さんに関する10個の質問をゲストに出題する『諏訪にまつわる一問一答!』。“一番の思い出は?”や“言ってほしいセリフは?”など、次々と質問を投げかけていく。中でも“諏訪ちゃんは何に似ている?”といった質問に対し「あえてカワウソを外して……(元AKB48の)前田敦子ちゃん!」と回答。

これには、AKB48のファンである諏訪さんも大喜びだったものの、佳村さんは「それを知っていたから媚びておこうと思って……(笑)」とまさかの理由が明らかに。仲の良い2人ならではのやり取りに、リスナーからも多くのコメントが寄せられた。

最後のコーナーは、ゲストの趣味・特技に引っ掛けたゲームに挑戦する『ゲスト様にあやかって!』。今回は、個性的な絵を描くと噂の佳村さんにちなみ、30秒以内に佳村さんがお題の絵を描き、諏訪さんが一発で何を描いたかを当てるチャレンジだ。

最初こそ可愛らしい猫を描いて正解していったが、途中から手足のないヒョウタン型のゴリラや、カバン掛けのような自由の女神像など、高難易度の絵を描いていく。最後は、諏訪さんらしき人の絵を描いたところで、何かを察した諏訪さんは「諏訪彩花!」と正解を言い当て終了。半分以上を言い当てたため、チャレンジはクリアとなり、佳村さんが大好きな梅のお菓子が進呈された。


ここからは、声優グランプリチャンネル会員限定のおまけ放送へ移行。先ほどの一問一答にも出ていた、2人が大好きなショタについてトークを展開した。“どういう系のショタがいい?”や“ショタって何歳まで?”など、過去にハマってきた少年のキャラクターを例に挙げ、リスナーも置いてけぼりになるほど熱弁。おまけ放送のほとんどを、ショタについて語り尽くしたところで、放送は終了となった。




■「生☆声優グランプリ Girls!!」第3回

<本放送>
【放送日時】2016年6月11日(土)開場20:57/開演21:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv264113597
※全編無料で視聴ができます。


<アフタートーク(会員限定)>
【放送日時】2016年6月11日(土)開場21:57/開演22:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv264113854

【パーソナリティ】諏訪彩花
【ゲスト】照井春佳
【メール】nico☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)


声優グランプリ 2016年 08 月号 [雑誌]

B01G7I3MYO 声優グランプリ 2016年 07 月号 [雑誌]

B01EVM3XVU 声優グランプリ 2016年 06 月号 [雑誌]

B01DB8J07G この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]

B019GX9A70 【Amazon.co.jp限定】ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション 1 Blu-ray初回限定版(全巻購入特典:「オリジナルB2タペストリー」引換シリアルコード付)

B01A8CCWZ0

▲ PAGETOP