ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースゲストは高校卒業直後のevery▼ing!諏訪彩花出演の「生☆声優グランプリ」第12回レポート

ゲストは高校卒業直後のevery▼ing!諏訪彩花出演の「生☆声優グランプリ」第12回レポート 2016年5月14日 19:30


諏訪彩花さんがMCを務める「生☆声優グランプリ」の第12回が3月12日(土)に放送された。今回のゲストはevery♥ing!の木戸衣吹さんと山崎エリイさん。先日、高校を卒業したばかりのフレッシュなふたりを交えて、大きく盛り上がった第12回の番組レポート&放送後コメントをお届けする。

番組宛てのお便り:nico☆seigura.com(※☆を半角の@に変えてお送りください。)番組の感想はもちろん、声グラへの意見やイラストなど、どんなお便りもお待ちしています!2016年4月よりリニューアルされた「諏訪彩花の生☆声優グランプリ Girls!!」第2回の放送は本日5月14日(土)21時からですので、お楽しみに!



番組では珍しく、ふたりのゲストを招いて放送された今回は、高校を卒業したばかりの木戸さん、山崎さんが登場。諏訪さんは「今日は若いエキスを吸って帰らないと!(笑)」と、フレッシュなパワーを分けてもらおうとする怪しげな発言も。

ちなみに諏訪さんと木戸さんは、過去にTVアニメ「彼女がフラグをおられたら」で共演しており面識があったが、山崎さんとは今回が初対面。しかし、木戸さんを通して共通の話題で意気投合する場面も見受けられ、リスナーから温かいコメントが寄せられた。

最初のコーナーは声優グランプリの新情報をお届けする『声グラ☆ステーション』。ここからは同誌の広島編集長と共に放送を進行する。4月号の表紙を飾るのは、声優デビュー15周年の節目にアーティストデビューを果たした下野紘さん。早速、下野さんの表紙・巻頭特集を筆頭に4月号を紹介していく。



また、every♥ing!の連載記事「every♥ing!のお仕事調査隊」についても深く掘り下げ、撮影現場の裏話などが飛び出していった。ここで改めて、諏訪さんが高校を卒業した感想を尋ねると、木戸さんは「毎朝早起きしなくて済みます!」と率直なコメント。一方で山崎さんは「今まで学校と仕事で忙しかったんですけど、充実した日々だったんじゃないかなと思います」と述べると、諏訪さんも深く頷いていた。

ここから『コピーライター諏訪』のコーナーに突入。このコーナーは諏訪さんが考えたキャッチコピー案を視聴者アンケートで集計し、得票の多かったものを5月号で実際に採用する企画。5月号の表紙・巻頭特集は、3月12日に行なわれた「第十回 声優アワード」で主演女優賞を受賞した水瀬いのりさん。

この度、諏訪さんが提案したキャッチコピーは“春風にいのりを込めて…♪”と“春爛漫♡いのりんりん♪”のふたつ。4月に発売されるため、春らしさと水瀬さんの名前を取り入れたと話すが、後者のキャッチコピーは諏訪さんも自信なさげの様子。

そこで“春爛漫♡いのりんりん♪”を、木戸さんと山崎さんが読み上げることに。特に山崎さんは、画面から見切れてしまうほどに恥ずかしがるが、それが相成りリスナーから多くの“かわいい”コメントが寄せられた。そしてevery♥ing!効果か、5月号のキャッチコピーは“春爛漫▽いのりんりん♪”に決定。



続く『声グラ☆ビフォーアフター』のコーナーは、視聴者から声優グランプリの改善点や提案を募集する企画。今回は“次号予告を目次くらい大きくしてほしい”と“声優が憧れにしている声優との対談が読みたい”との要望が見られた。次号予告は取材の都合があるため難しいと思われたが、広島編集長は「今よりカッコ良くします!」と宣言。また対談については諏訪さんから意見を伺いつつ、今後実行に移す旨を話し、編集長の気風の良さが見え隠れした場面となった。

その後は、声優グランプリチャンネル会員限定放送へ移行。『ふつおた』では「彼女がフラグをおられたら」のコミカライズを手がけている凪庵先生から、当日の放送の3人を描いたイラストが寄せられた。思いがけないサプライズに、3人とも大興奮で喜びして、放送を見ているであろう凪庵先生にお礼を述べていく。



最後は、ゲストが過去に出演した声優グランプリをピックアップする『声グラ☆タイムスリップ』のコーナー。今回は2014年の声優グランプリをピックアップすると、そこには今よりも幼さが残るevery♥ing!の姿が掲載されていた。また『未来予想図』載っていた14歳の頃の木戸さんがピックアップされると、本人は赤面して恥ずかしがり、声を上げて誤魔化す一幕も。そんなレアなevery♥ing!が発掘されたところで、放送は終了した。




■諏訪彩花の生☆声優グランプリ Girls!! 第2回【ゲスト:佳村はるか】

<本放送>
【放送日時】2016年5月14日(土)開場20:57/開演21:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv260451927
※全編無料で視聴ができます。


<アフタートーク(会員限定)>
【放送日時】2016年5月14日(土)開場21:57/開演22:00
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv260452242

【パーソナリティ】
諏訪彩花

【ゲスト】
佳村はるか

【メール】
nico☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)


声優グランプリ 2016年 07 月号 [雑誌]

B01EVM3XVU 声優グランプリ 2016年 06 月号 [雑誌]

B01DB8J07G Shining Sky【初回限定盤】

B0185OGE16 カラフルストーリー

B00TG0BOQY

▲ PAGETOP