ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース岡本信彦が登壇!劇場版「明治東亰恋伽~花鏡の幻想曲~」最速上映会&舞台挨拶レポート到着!

岡本信彦が登壇!劇場版「明治東亰恋伽~花鏡の幻想曲~」最速上映会&舞台挨拶レポート到着! 2016年5月10日 12:40


2015年7月に劇場公開され、4月27日(水)にはDVDが発売となった「明治東亰恋伽~弦月の小夜曲~」。この続編となる「明治東亰恋伽~花鏡の幻想曲(ファンタジア)~」の最速上映会が5月6日(金)にシネマート新宿とシネマサンシャイン池袋にて開催された。

この最速上映会では、劇場版アニメ前後編をオールナイトで一挙上映。その中で、泉鏡花役・岡本信彦さんと、劇場版の主題歌や劇伴の作曲を担当しているspecocoの小川智之さんによる舞台挨拶も行われ、会場を沸かせた。今回このイベントのオフィシャルレポートが到着したので紹介する。

また、2016年5月中旬よりアニメイトにて劇場版後編上映会が開催、8月11日(木)には劇場版DVD後編の発売が決定した。詳しくは劇場版公式サイトをチェックしよう。



■岡本信彦も登壇!『めいこい』劇場版 最速上映会&舞台挨拶レポート

去る5月6日(金)、東京・新宿と池袋の2劇場(シネマート新宿、シネマサンシャイン池袋)にて、「明治東亰恋伽~花鏡の幻想曲(ファンタジア)~」の最速上映会が開催された。

本作は、明治時代の東亰にタイムスリップしたヒロインと、偉人たちとの恋模様が描いた乙女ゲーム「明治東亰恋伽(通称・めいこい)」の劇場アニメ版で、現在DVD発売中の「明治東亰恋伽~弦月の小夜曲~」の続編となる。

ゲーム版からの人気キャラクターで、戯曲家を目指す書生・泉鏡花(CV.岡本信彦さん)とヒロインとの恋模様や、劇場版前編から新登場した事業家・岩崎桃介(CV.細谷佳正さん)との過去の因縁が明らかになる。勿論、ゲームでおなじみの鏡花以外の好男子(イケメン)たちも全員登場する。

そんな最新作をいち早く大スクリーンで楽しめるとあって、全5回の開催となった後編の最速上映会には、多くの女性ファンが駆け付けた。また、全5回中の最速上映会のうち4回では、泉鏡花役の岡本信彦さんによる舞台挨拶も実施された。

20時30分からシネマサンシャイン池袋の舞台挨拶では、まず、劇場版の主題歌や劇伴の作曲を担当している、specocoの小川智之さんが登場。小川さんの呼び込みで、泉鏡花役の岡本信彦さんが登場すると、会場に集まっためいこいガールズたちから大きな歓声が上がった。


舞台挨拶の前半では、小川さんが自ら客席へ降り、会場に集まったファンへマイクを向ける。ファンから映画の感想を直接聞きながら、岡本さんが受け答えをする形でトークが展開された。岡本さんが、劇場版後編における各キャラクターの見せ場や、クライマックスで鏡花が口にする重要な台詞について語ると、観客から歓声が起きた。


後半では、小川さんの提案で、岡本さんが、鏡花のドS(?)な台詞を演じることに。用意されたのは、劇場版後編のキーワードの一つである「縁日」になぞらえた台詞で、岡本さんが「アンタ一人で縁日に行けばいいさ!バカバカバーカ!」と鏡花の声で読み上げると、めいこいガールズたちから大きな拍手が。

更に岡本さんが「鏡花はドSになろうとしてもなりきれないキャラクターだけど、この台詞はどのキャラクターが言っても可愛く聞こえると思う。例えば、桃介で想像してみて?」と客席へ問いかけると、笑いが起きた。


岡本さんは最後に、「僕自身、こうしてめいこいファンの皆様を見ながら登壇できることは、お仕事ではありますが、楽しみのひとつとしてやらせていただいています。これからも皆様のいい笑顔を見せていただけたらと思っています!今後もめいこいをどうぞよろしくお願いします」とメッセージを送り、観客からの大きな拍手と共に舞台挨拶は終了した。

なお、この度新たにアニメイトでも、5月中旬より、劇場版後編上映会の開催が決定した。仙台、池袋、新宿、横浜、大阪、広島、名古屋の店舗にて順次開催される。更に、8月11日には、劇場版DVD後編の発売が決定した。アニメイトの上映スケジュールやDVD情報の続報は、劇場版公式サイトをチェックして欲しい。



■劇場版アニメ「明治東亰恋伽~花鏡の幻想曲~」


今夏劇場公開予定!

【スタッフ】
原作:株式会社MAGES.
監督:わたなべひろし
監修:魚住ユキコ
脚本:中村能子
キャラクター原案:かる
キャラクターデザイン:平川亜喜雄
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:魂依保存委員会

【キャスト】
綾月芽衣:諸星すみれ
泉鏡花:岡本信彦
森鴎外:浪川大輔
菱田春草:KENN
川上音二郎:鳥海浩輔
藤田五郎:福山潤
小泉八雲:立花慎之介
チャーリー:森川智之
岩崎桃介:細谷佳正


<あらすじ>
明治時代の東亰にタイムスリップしてしまった主人公・綾月芽衣と泉鏡花の恋の行方、そして鏡のカケラを集めようとする岩崎桃介の目的とは…?


©魂依保存委員会


劇場版 明治東亰恋伽 ~弦月の小夜曲~ 魂依BOX [DVD]

B01B47RVEU 明治東亰恋伽 トワイライト・キス (初回限定版 煌メキノ鹿鳴館BOX) (特典小冊子、オリジナルドラマCD、めいこいラジオ出張版CD他 同梱)

B00LM0Q40M 明治東亰恋伽 トワイライト・キス (通常版)

B00LM0Q47U 明治東亰恋伽 (めいじとうきょうれんか) (通常版)

B00C9VRB9Q 明治東亰恋伽 ~ハイカラ浪漫劇場~ [DVD]

B00BJOY49E

▲ PAGETOP