ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース金元寿子、中原麻衣、竹達彩奈、秋元羊介よりコメント!「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラソンCD発売

金元寿子、中原麻衣、竹達彩奈、秋元羊介よりコメント!「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラソンCD発売 2016年4月 8日 18:50

TVアニメも好評放送中の大人気オンラインRPG「PHANTASY STAR ONLINE 2」。本作のキャラクターソングCD「CD~Song Festival~III」が、ガールズアルバムをコンセプトに豪華盤、通常盤の2種で4月27日(水)に発売される。

このキャラクターソングCDには、カトリ(CV:桑島法子)、マトイ(CV:佐藤聡美)、エコー(CV:日笠陽子)、クラリスクレイス(CV:悠木碧)&サラ(CV:植田佳奈)、フーリエ(CV:金元寿子)、アザナミ(CV:中原麻衣)&イオ(CV:竹達彩奈)が登場する。

また、ミニドラマのシナリオは今作も「PSO2」チームによる完全書き下ろし。なお、豪華盤にはドゥドゥ(CV:秋元羊介)&モニカ(CV:竹達彩奈)のデュエットソングが収録された特典CD等が付属する。今回、このアルバムに出演する、金元さん、中原さん、竹達さん、秋元さんよりコメントが到着したので紹介する。

桑島法子さん、佐藤聡美さん、日笠陽子さん、植田佳奈さん、悠木碧さんのコメントはこちら



<質問>
Q1:まずは、曲を収録しての感想をお願いします。
Q2:このCDはガールズアルバムをコンセプトにしています。数ある女性キャラクターの中で見事選ばれたご感想はいかがでしょう?
Q3:今回の曲はどのようなものになっているのですか?
Q4:曲の聴きどころはどこでしょうか?
Q5:お気に入りのフレーズなどはありましたか?
Q6:この曲をファンのみなさんにどんなときに聴いてもらいたいですか?
Q7:では最後に、CDの発売を楽しみにしているみなさんへメッセージをお願いします。


●金元寿子さん(フーリエ役)

A1:久しぶりにフーリエを演じたこともあって、懐かしいなと思いながら収録していました。歌の収録では、キャラクターの特徴を捉えた歌詞になっているので、歌っていてとても楽しかったです。ゲームのシナリオでは真面目なものが多かったので、ドラマCDやキャラクターソングではこんなにもキャラクターたちがワイワイできるんだなと新たな発見がありましたね。
特に今回は「フーリエが歌を歌うのか……!」と新鮮でした(笑)。歌いそうで歌わないキャラクターだと思っていたので。でも逆にそれが嬉しかったですね。

A2:フーリエは私の中では中性的なイメージで、男女の垣根を越えた、リリーパ族のようなマスコットキャラクターといった感じだったんです。なので、今回ガールズのくくりに入れてもらえたのは嬉しいですね。

A3:お友達のリリーパ族に向けた曲になっています。ちゃんとリリーパ族の掛け声も入っていて可愛いですよ!なのでそういう意味では、フーリエひとりのキャラクターソングじゃないのかもしれませんね(笑)。今回もドラマのお話とキャラクターソングがリンクしているので、フーリエがみんなの前で歌っているようなイメージをしています。

A4:どこか懐かさを感じるやさしい曲調がフーリエっぽくて、それでいてとてもノリやすい楽曲になっています。小さい子とかにも楽しんで頂けるんじゃないでしょうか。私もすごく好きになりました!

A5:ゲーム内の世界観が思い起こされる歌詞もあったりして、「爆破には巻き込まれないように気をつけて」とか(笑)。「リリカル」や「ポップ」や「キラキラ」といった可愛らしい歌詞はすごく女の子っぽい感じがしましたね。あとは、「ゆるモフ合唱コンクール」っていう歌詞はすごかったです(笑)。想像すると可愛らしい絵面ですよね。まるでぬいぐるみたちに囲まれているようなファンシーな世界観になっています。

A6:ちょっと元気を出したいときとかはいいんじゃないですかね?散歩しているときでもいいですし、心を落ち着かせたいときに聴いてもらいたいです。リリーパ族の声も入っているので、癒されると思いますよ。荒れているときに聴いてください(笑)。

A7:フーリエを久しぶりに演じられて嬉しかったですし、女子の中での掛け合いも珍しくて面白かったです。歌も可愛らしくて女の子っぽくもあり、リリーパ族に向けた感じが彼女らしくて、すごくお気に入りです。春にピッタリの曲ですので、のんびりと聴いてください。



●中原麻衣さん(アザナミ役)

A1:今回はテンポの速い曲だったので、ついていくのに必死でした(笑)。イオとのデュエット曲ですし、完成版が楽しみです。実はアザナミでキャラクターソングを歌うのは初めてで、アザナミは大人っぽい、イオは可愛い、となると一体どんな曲になるのか興味がありますね。

A3:ロックなんですけど、和のテイストもあって、尺八の音なんかも入っています。すごくカッコいいですよ。雰囲気はバッチリです!ドラマパートもあるんですが、アザナミを演じるのもかなり久しぶりで、思い出しながら家で練習してきました。
和テイストの曲はあまり歌ったことがなかったので、大丈夫かなと思っていたんですが、実際に歌ってみるととても楽しかったです。でも全体的なテンポ感は難しかったですね。自分の癖で音符の後ろに声が乗っちゃうんです。なので出遅れちゃって(笑)。わかっているけど出遅れちゃうんです。性格がゆっくりしているんですかね?(笑)。

――スタッフからは好感触のようですよ。

なによりですね。カッコよくできていればいいなー(笑)。

A4:やっぱりふたりのデュエットというところですね。イオは可愛いけどボーイッシュなところもあるので、アザナミと合わさるとカッコいい感じになるのかなって思います。これだけ女性キャラクターがいる中で選ばれたのは嬉しいですよね。

A5:全部カッコいいんですけど、特に「麗しく」とか「勇ましく」とか、アザナミとイオが重なる瞬間がコンビっぽくて好きですね。仮歌を聴いているときに、ふたりの歌声が重なった瞬間に「いい曲!」って思いました。

A6:ゲームをプレイしながら聴いてもらえれば、盛り上がるんじゃないかなって思います。いつも以上に熱くゲームできるんじゃないかと。

A7:今回はガールズコンセプトということで、その中に選んでいただけて光栄です。ゲームをプレイしながら曲を聴いていただいて、お気に入りのキャラクターと共に戦ってみてください。



●竹達彩奈さん(イオ、モニカ役)

A1:まさかモニカにキャラクターソングがあるとは思ってもいなかったので戸惑いました(笑)。2曲あると伺っていて、イオで2曲もあるんだと思っていたら「もう1曲はモニカです」と言われて。「モニカ……?あっ!」って思いました(笑)。モニカってすごく初期のころに録ったキャラクターなんですよ。なのでビックリしました。
2曲っていうのもビックリですし、どちらもデュエットということでソロとは違ったコンビネーションがあって、「PHANTASY STAR ONLINE 2」の世界観をより表現できた曲になっているんじゃないかなと思っています。どちらもキャラクターが振り切れているので、歌っていて楽しかったですね。特にイオみたいなボーイッシュなキャラクターの曲は歌うことが少ないですし。

A2:いろんなキャラクターがいる中でふたりも選ばれるなんて嬉しいです!

A3:イオの曲『武麗舞クロステンド』は和風ロックなカッコいい曲になっています。赤い炎というよりは青い炎がメラメラといった感じで、クールな雰囲気の曲になっています。『Do!Do!メタモルフォーゼ!!~愛すべきラボ~』は、なんて言ったらいいんだろう?(笑)。とにかくモニカがハチャメチャしていて、ドゥドゥさんが突っ込みを入れてくれている感じで。遊び心が多い曲になっていると思います。そして、急にドゥドゥさんのソロパートがありますからね。ここぞとばかりに!(笑)。そこはすごく注目してもらいたいですね。

A4:『Do!Do!メタモルフォーゼ!!~愛すべきラボ~』はドゥドゥさんのソロパートですね(笑)。ずっと台詞ばっかりだったのに、急に歌いだすんですよ!仮歌を聴いたときにビックリしちゃいました。「ここで歌うんだ!」って(笑)。
『武麗舞クロステンド』のほうは、デュエット感の強い曲になっているので、サビでふたりの声が重なるところなどはとても素敵な仕上がりになっていると思います。

A5:え~!そうだなぁ。『武麗舞クロステンド』は「熱情よ閃裂に」というフレーズが好きですね。メロディも難しくて、けっこう気合を入れて歌いました。ふんっ!って感じで気合を入れたのでお気に入りのポイントですね。普段はカッコいい曲を歌うときにカッコよさをあんまり意識することはないんですけど、イオはボーイッシュと可愛さの間を意識しているので、その辺りにも注目してもらいたいです。
『Do!Do!メタモルフォーゼ!!~愛すべきラボ~』はひたすらに謝り倒していますからね(笑)。「どもりすぎだろ!」って思いました(笑)。歌わせちゃダメなんじゃないかなと思わせるくらいの必死さが冒頭の4行に詰まっていますよ。

A6:どんなとき!?難しいなぁ。好きなときに聴いてほしいよ~(笑)。ひとまず『Do!Do!メタモルフォーゼ!!~愛すべきラボ~』は寝る前には聴かないほうがいいですかね(笑)。笑っちゃって寝られなくなっちゃいそうですし。テンションが上がったときに聴いてもらえればいいんじゃないでしょうか。
『武麗舞クロステンド』はいつでも聴いてもらえそうな曲だと思いますね。芯の強い曲なので、「今日は頑張らなきゃ」とか「月曜日の朝だ……!」とか、ここぞというときに聴けば、自分の気持ちを奮い立たせることができそうですよね。

A7:前回もキャラクターソングを歌わせていただきましたが、今回は2曲も歌わせていただけることになってとても嬉しいです。デュエットということで、ふたりのユニゾン感を感じてもらえればと思っています。そして何よりモニカのキャラクターソングです(笑)。みなさん、モニカの存在を忘れていませんか!?モニカも頑張ってますから!そんな頑張りを曲に込めましたので、たくさん聴いてもらえると嬉しいです。



●秋元羊介さん(ドゥドゥ役)

A1:今回は台詞が多かったので、歌の部分が少なくて助かりました(笑)。キャラクターソングは某ロボットアニメの曲を歌ったことがありますが、もう記憶も定かではないくらいですからね。でも今回の曲はテンポもよくて、楽しく歌わせていただきました。ゲームでは「素晴らしく運がないな君は」と「素晴らしく運がいいな君は」といった台詞しか言ってませんでしたからね(笑)。

――今回はデュエット曲ですが、苦労した部分などありましたか?

一緒に歌っているモニカ役の竹達さんのテンポもよかったですし、上手く気持ちを乗せられたのではと感じています。とっても楽しかったですよ。

A3:ドゥドゥがドゥドゥらしいことを言っている曲です(笑)。いかにもドゥドゥだなという感じですよ。

A4:私の台詞では「諦めちゃいかん」とか、「チャレンジあるのみだ」とか、そういう気合いを入れるところが多かったので、その辺りは楽しめるんじゃないでしょうか。

A5:曲を頂いたときにモニカのところも歌うのかなと思っていたので、「いっいっいっい、いらっしゃいませっ」という歌詞はどうしたものかと思いました(笑)。仮歌を聴いたときに女性が歌っていたのでほっとしました。「困ったなぁ」と思いましたが、しっかり役割分担していただけて助かりました(笑)。「諦めちゃいかん」とか指示する台詞が多いんですけど、曲の最後では「Do!Do!Life!」と自分の名前に引っ掛けてカッコ良く締められたので良かったかなと。

A6:楽曲が楽しく聴ける仕上がりになってますので、気持ちが沈んだときの応援歌にはいいかもしれませんね。ドゥドゥの台詞も前向きなものが多いですし。

A7:楽しい作品はみなさんが楽しんでくださればいいなと思って我々はやっています。歌も台詞もキャラクターも楽しんで聴いていただければと思っています。



■「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~III

【発売日】2016年4月27日(水)
【価格/品番】
豪華盤:3,400円(税抜)/FFCP-0025SP
通常盤:2,800円(税抜)/FFCP-0025
【発売元・販売元】フロンティアワークス

【収録内容】
01.プロローグ
02.豪華絢爛ラビアンローズ(歌:カトリ[CV:桑島法子])
03.武麗舞クロステンド(歌:アザナミ[CV:中原麻衣]&イオ[CV:竹達彩奈])
04.もどかしくてmy dear(歌:エコー[CV:日笠陽子])
05.ユニゾチック・コンフリクト(歌:クラリスクレイス[CV:悠木碧]&サラ[CV:.植田佳奈])
06.homing friends(歌:フーリエ[CV:金元寿子])
07.輝きへの約束(歌:マトイ[CV:金元寿子])
08.エピローグ

<豪華盤限定 特典CD収録楽曲>
01.Do!Do!メタモルフォーゼ!!~愛すべきラボ~(歌:ドゥドゥ[CV:秋元羊介]&モニカ[CV:竹達彩奈])
02.Do!Do!メタモルフォーゼ!!~愛すべきラボ~ カラオケ

【期間限定生産特典】
アイテムコード(女性共通カトリボイス、女性共通フーリエボイス、レコーディングマイク[ルームグッズ]、CDパッケージマット3[ルームグッズ])

【豪華盤限定 期間限定生産特典】 アイテムコード(強化成功率+20%、ドゥドゥマット[ルームグッズ]、モニカマット[ルームグッズ])
※アイテムコードの有効期限は2018年4月30日までとなります。


©SEGA


「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~III(豪華盤)

B01C0NULKS 「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~III

B01C0NULN0 PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクターソングCD~Song Festival~II

B00ZNW80ES 「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~

B00KZP6W6Q

▲ PAGETOP