ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースラジオ「上坂すみれの文化部は夜歩く」が4月7日よりスタート!コメントが到着!!

ラジオ「上坂すみれの文化部は夜歩く」が4月7日よりスタート!コメントが到着!! 2016年4月 7日 13:00


4月7日(木)24時30分からラジオ大阪にて放送がスタートする「上坂すみれの文化部は夜歩く」。この番組はパーソナリティを務める上坂すみれさんがお送りする“日本一知的なアニラジ”ということで、毎回ゲストを招き知的な放送を展開していく。

第1回&第2回の放送ではゲストにサンケイスポーツ記者でガルパン新聞編集担当の西森晃さんと、ミリタリーに詳しい日本語を勉強するポーランド人・オペちゃんが登場し、戦車を始めミリタリーに関する深い話をお届け。今回初回の放送の収録を終えた上坂さんと早瀬さんからコメントをいただいたので紹介しよう。

なお、サンケイスポーツの新しいオタクWEBサイト「SANSPO.COM『ヲタカル』」にて番組の模様の記事と音声が配信されるのでぜひチェックして欲しい。



■上坂すみれさん、早瀬かなさんコメント

――1回目の収録を終えた率直な感想をお願いします。

上坂:初回の収録が終わりました。どんな番組になるか予想もプランもないままやってしまったのですが、お知らせを読むのが超苦手な私にアシスタントの早瀬さんという頼もしい味方がいてくれてありがたいです。
ぜひ聴いていただきたいのが番組ラストの早瀬さんの一言コーナーです。早瀬さんが「よく分からなかった」ことを一言コメントするのですが、このコーナーがこの番組を現実に引き止めてくれている唯一の絆だと思っています。私は自由奔放にやりますが、手綱を引いていてもらいたいです。

早瀬:すごく緊張していたので大丈夫かなと思っていたのですが、いざ始まってみたら未知の世界のお話をたくさん聴けてとても楽しかったです。聴いても分からない部分があったのですが、家に戻ったら調べようと思うぐらい興味がわきました。これからも収録の度に色々なことを教えてもらえるのが楽しみです。



――この番組はどんな番組になっていくんでしょうか?

上坂:文化部ということでインドアで文化的なことをやっていきたいです。私個人の好みでやっていくとミリタリーやロシアに寄っていってしまいそうなのですが、新たな見聞を広げたいので、第一次産業系の鉄鋼業や、缶詰のラベルが好きで缶詰ラベル図鑑を持っているので缶詰博士を紹介したり、声優のラジオじゃ登場しない珍しい方々とお話出来たらいいなと思います。

早瀬:ゲストの方と上坂さんがマニアックな話をされているので、それを聴いているだけでも楽しいのですが、リスナーさんと同じ立場を取りつつツッコミを入れさせていただき、私を含め知識を増やせる番組に出来たらいいなと思います。



――この番組をこれから聴く方に向けてメッセージをお願いします。

上坂:毎回2本ずつ録っているのでゲストも計2回登場します。2回聴いて初めて内容が完結する番組でハードルの高い内容が時々あるかもしれませんが、聞き流すだけでも豆知識が増える番組だと思って気軽に聴いていただきたいです。腕に自身がある方はお便りを送っていただければと思います。私が読むとあまり読めないのですが、アシスタントの早瀬さんがいらっしゃるのでたくさん読めると思います。それがアシスタントさんの強みです(笑)。
ぶれ過ぎずに、世間との繋がりを持ち続けてマニアックを追求していきたいと思います。

早瀬:ラジオの経験が浅くアシスタントをさせていただくのは恐縮ですが、この番組を通じて自分自身を成長させられたらと思います。いたらないところもあるかと思いますが、ダメだしをいただきつつ、皆さんと一緒に新しい知識を共有していけたらと思います。




■ラジオ「上坂すみれの文化部は夜歩く」

【放送情報】
ラジオ大阪:4月7日より毎週木曜24:30〜
ニコニコチャンネル「ラジオ大阪チャンネル」でも毎週金曜配信

【パーソナリティ】上坂すみれ
【アシスタント】早瀬かな
【番組メールアドレス】bunkabu@obc1314.com
【番組ハッシュタグ】#すみぺ文化部


20世紀の逆襲(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)

B017GD1RD2 Inner Urge(初回限定盤)(DVD付)

B00Y74P0EG 病み・病みヤングパラダイス in 東京 Blu-ray

B00PV0BDX2 上坂すみれフォトブック すみぺのちょっとだけ混沌

4074012421 A&G NEXT GENERATION Lady Go!! 卒業アルバム

4074029162

▲ PAGETOP