ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース新ジャンル・ギャップ萎えが誕生!?「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!」第11回レポート

新ジャンル・ギャップ萎えが誕生!?「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!」第11回レポート 2016年4月 6日 19:00


遠藤ゆりかさんがMCを務める「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!」の第11回が3月2日(水)に放送された。番組内では、遠藤さんが該当する新ジャンルの誕生や、ガチな野球クイズが行なわれ大盛り上がりとなった。そんな第11回の番組のレポートをお届けする。

番組へのメールは「yurika☆seigura.com(※☆を半角の@に変えてお送りください)」までお待ちしています!なお、次回・第12回の放送は本日4月6日(水)21時より放送となるので、是非視聴しよう!



今回の放送ではキャップにトレーナー姿で登場した遠藤さん。リスナーから“DJっぽい”とコメントが寄せられ「今週末にDJあるからね!DJ感出してね(笑)」と話し、和やかな雰囲気で番組はスタート。

『ふつおた』では、普段よりも多くのメールを紹介。「いつか作曲に挑戦してみたい」と、過去に番組内で話していたことに対して“手始めに番組のテーマ曲を作ってみるのはいかがでしょう?”との意見が寄せられた。すると「挑戦しなければいけないことが増えてきまして……」と弁解し、来年以降になるかもしれないことを改めて口にした。


またその他に、学生時代の思い出を尋ねられると、中学時代の楽しかった部活動の思い出や、入試のときに起きたハプニングなど数々の思い出話を披露。

そしてバレンタインデーの話題も浮上すると、今年はビスコッティとドーナツを手作りして現場で配ったことが明らかに。しかし「作るのは楽しいんですけど、片付けが苦手なんですよね」と話したところ、リスナーから“ギャップ萎え”とコメントで言われてしまうが「いいですね!新ジャンル・ギャップ萎え!(笑)」と笑いながら進行していった。



ここで11回の表は終了し、声優グランプリチャンネル会員限定放送の11回の裏へ移行。最初のコーナーは某野球ゲームのように、選手を育成するため様々なチャレンジをする『燃えろ!パワフルプロ遠藤』。今回は、現在育成中の捕手にとって重要な“守備力”を決めるゲームにチャレンジしていく。

行なわれたゲームは遠藤さん曰く“ガチな”野球に関するクイズで、選手の過去の逸話が出題される“プレイヤークイズ”と、あまり普段使われないルールが出題される“ルールクイズ”の2種類が用意されている。ちなみに全部で9問出題され、1問につき11ポイント獲得できる。遠藤さんはリスナーからのコメントをヒントに、選択肢の中から正解を導き出していく。

前半4問のプレイヤークイズでは“イチロー選手の高校3年生時の三振の数”や“野村克也監督が現役時代に行っていたささやき戦術のきっかけは?”などが出題され、遠藤さんはリスナーのコメントを参考に回答。また回答後は解説の他に豆知識も読み上げられ、遠藤さんも思わず感嘆の声を漏らしていった。


一方、ルールクイズでは“遊撃手がグローブを投げて捕球した場合の措置は?”を始め、普段の試合では滅多に見ることのないプレーのルールも出題され、遠藤さんもタジタジの様子。これにはリスナーの意見も割れており、正解数は芳しくない状況に。

結果は9問中4問正解ということで44ポイントを獲得。すなわち捕手ながら守備力がEランクの選手になってしまい、遠藤さんも大きく肩を落としていった。

最後は、リスナーが驚いたことを紹介する『びっくりしたなぁ、もう!』のコーナー。中には“友人の部屋の掃除をしていたら色々と凄いものが出てきてびっくりした”との便りが寄せられる。すると遠藤さんは、先日知り合いの女性から送られた写真に驚いたと話した。

送られた写真には瓶の中に黒い物体が入っており、その正体は数年前のめんつゆが固形に変貌した物とのこと。放置しためんつゆが固形になることを初めて知ったと、遠藤さん笑いながら話して放送は終了。次回放送は4月6日(水)21時からなので、お楽しみに!




■ニコ生「遠藤ゆりかの今夜もユリーカ!」第12回

【放送日時】2016年4月6日(水)21:00~
【MC】遠藤ゆりか
【ゲスト】阿座上洋平
【放送URL】
12回の表(前半):http://live.nicovideo.jp/gate/lv257165659
12回の裏(後半):http://live.nicovideo.jp/gate/lv257165755

番組へのメール:yurika☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)


はじまりのうた

B018HSI742 TVアニメ『まじもじるるも』エンディングテーマ 「ふたりのクロノスタシス」 (初回限定盤)

B00KIBK9WK TVアニメ「Z/X IGNITION」EDテーマ モノクロームオーバードライブ (初回限定盤)

B00GTH5OSQ アイドルクロニクル ユニットソングシリーズ『誓いのビジョン』通常盤

B00S124LCC 永遠のアセリア イメージボーカルCD2 「The Unbreakble Thing」

B01C3ME2EW

▲ PAGETOP