ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース佐々木未来が登壇!「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ」バースデー直前舞台挨拶オフィシャルレポ

佐々木未来が登壇!「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ」バースデー直前舞台挨拶オフィシャルレポ 2016年3月31日 18:20


新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ他にて好評公開中の「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 〜逆襲のミルキィホームズ〜」。本作の舞台挨拶『佐々木未来バースデー直前!ヒット御礼舞台挨拶!』が、3月25日(金)に新宿バルト9にて開催された。

この舞台挨拶は、3月30日(水)に誕生日を迎えるエルキュール・バートン役を演じた佐々木未来さんをお祝いしようとのことで、桜井弘明監督も駆け付け佐々木さんへのお祝いムードに包まれたイベントとなった。今回、この舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着したので紹介する。



■『佐々木未来バースデー直前!ヒット御礼舞台挨拶!』オフィシャルレポート

自身の名を冠した単独での舞台挨拶に登壇した佐々木さんは「しっかり目に焼き付けて帰ってくださいね!」と挨拶。この日、昼の回を家族で見に来たという桜井監督は、「あらためて面白いな…キャラクターの個性がたっているけどちゃんと物語として成立していて…」と思わず自画自賛。

公開から4週間たち、まわりの反応について「小、中学校の同級生から劇場版見に行くよ!とか、楽しかったよと連絡が来て嬉しい!」と佐々木さんが近況を報告。プライベートで劇場版を見に行った際にはファンの笑い所が気になったようで、「お客さんがどこで笑うか気になる!皆さんの一番の爆笑シーンはどこですか?」と問いかけると「TKB!」の声が上がり、ほとんど裸で登場するトゥエンティについて爆笑トークを繰り広げた。


公開から約1カ月がたち、ようやく客観的に作品を見られるようになったと話した佐々木さんは「コミカルなシーンも勿論ありつつ、シリアスな泣かせるシーンもあって、そこからさらに這い上がって頑張ろうという物語が魅力!挿入歌の“鼓動の彼方”が絶妙のタイミングで流れるのがすごくいい!」とコメントすると、作曲した桜井監督はなんとも満足げ。

また、桜井監督は制作当時を振り返るべく、アフレコ台本を持参しており、「ミルキィホームズはほかのキャラクターがテンション高めなのでエリーは音量レベル的に沈みがち。隙間を縫って台詞を入れるべく心掛けた」と演出に妙を明かすと、佐々木さんは「リズム感もテンポの速い感じもすぐ入り込むことが出来て、出たセリフがそのままエリーになる感じでした。6年も一緒にいると4人で声を合わせるところも、息も本当にぴったりでした。」とチームワークの良さをアピール。

また「劇場版ということでキャラクターの個性がより強くなっています。“変身シーン”など、一つの場面でみんなが一斉にいろんなことをやっているので、目が4つないと足りないくらい動きが細かいんです!ちょっとしか出てこないフェザーズの活躍も見逃せないですね。良い後輩を持ちました」と佐々木さんが語ると、桜井監督は「意識してないけど、僕は小衣ちゃんに入れ込んでいるみたいで。小衣ちゃん、すごい動いてたでしょ(笑)」と本音がぽろり。佐々木さんは「南條さんアフレコ大変そうでしたもん(笑)。」と裏話を暴露し、笑いを誘った。


佐々木さんと桜井監督の爆笑トークで会場が温まった後は、佐々木さんのバースデーを祝うため、内緒で準備したエリーのイラストが描かれた特製ケーキをプレゼント!イラストのクオリティに感動した佐々木さんはケーキを持って会場内を練り歩き、ファンにもお披露目。特製ケーキとファンからのバースデーソングのプレゼントに「え!すごい!ありがとうございます!!」「可愛すぎて食べられない!!」と嬉しさを爆発させた。


舞台挨拶終盤にはミルキィホームズの2ndアルバム「総天然色」の制作中ポスターも披露された他、4月16日(土)には橘田いずみさんの“心のふるさと”宇都宮での舞台挨拶の決定が発表されるなど、まだまだ勢いの止まらない劇場版ミルキィホームズのイベント告知にファンからも歓声が上がった。

最後に桜井監督は「何度も観てくださっている皆さんに、口コミで広めていただいて、ずっと上映が続いて欲しい。ミルキィホームズの新しい作品も作りたい!みなさんあってのミルキィホームズです!」とメッセージ。佐々木さんは「公開から約1か月。劇場版の夢が叶ったのも、こうしてイベントが出来るのも皆さんのおかげ。みんなと一緒にこれからもミルキィを広めていきたいです!」とさらなる飛躍を誓った。




■「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 〜逆襲のミルキィホームズ〜」

新宿バルト9、池袋HUMAXシネマズ他にて全国ロードショー中!

【スタッフ】
製作総指揮・原案:木谷高明
企画・原作:ブシロード、クロノギアクリエイティヴ
総監督:森脇真琴
監督:桜井弘明
脚本:ふでやすかずゆき
キャラクター原案:たにはらなつき、うさはらゆめ
キャラクターデザイン:沼田誠也
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:J.C.STAFF
配給:ポニーキャニオン、ブシロードミュージック

【キャスト】
シャーロック・シェリンフォード:三森すずこ
譲崎ネロ:徳井青空
エルキュール・バートン:佐々木未来
コーデリア・グラウカ:橘田いずみ
アルセーヌ/アンリエット・ミステール:明坂聡美
トゥエンティ/二十里海:岸尾だいすけ
ストーンリバー/石流漱石:寺島拓篤
ラット/根津次郎:下野紘
明智小衣:南條愛乃
長谷川平乃:新谷良子
遠山咲:田村ゆかり
銭形次子:沢城みゆき


<あらすじ>
研修旅行でグンマメトロポリスに来ていたミルキィホームズの4人は怪盗帝国とG4との三つ巴の激闘の最中に、雷に打たれて特殊能力「トイズ」をまたもや失ってしまう。
トイズを失ったまま、偵都ヨコハマに戻ったミルキィホームズたちはある事件に遭遇する。それは安っぽい宝石ばかり狙う怪盗の出現。怪盗の真の狙いはホームズがヨコハマに残した「敗者復活の宝石」だとわかり・・・謎の「敗者復活の宝石」をめぐり、ミルキィホームズ、G4、怪盗帝国が集結!偵都ヨコハマ史上、最強の怪盗に立ち向かう!


©劇場版 ミルキィホームズ製作委員会


総天然色(Blu-ray付き限定盤)

B01ASYRK8M 総天然色

B01ASYRK9Q ミルキィホームズ Blu-ray BOX2 ~探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕~(初回限定生産)

B01798IBVK ミルキィホームズ Blu-ray BOX1 ~探偵オペラ ミルキィホームズ~(初回限定生産)

B01798IBY2 ミルキィホームズ Blu-ray BOX3 ~ふたりはミルキィホームズ&サマー・スペシャル・Alternative ONE&TWO~(初回限定生産)

B01798IBS8

▲ PAGETOP