ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2016】井上和彦をサプライズでお祝い!うれしい情報満載の「夏目友人帳」スペシャルステージ

【AnimeJapan 2016】井上和彦をサプライズでお祝い!うれしい情報満載の「夏目友人帳」スペシャルステージ 2016年3月30日 19:10


3月26日(土)、27日(日)に東京ビッグサイトにて開催の世界最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2016』。REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、オープンステージ、各社ブースで多数のイベントが行われたなかから、3月26日(土)・GREENステージ『「夏目友人帳」スペシャルステージ』の模様をお伝えする。

出演は神谷浩史さん(夏目貴志役)、井上和彦さん(ニャンコ先生/斑役)のおふたり。



前作からおよそ4年経った2016年秋に、第五期が放送されることが決定したことについて神谷さんも井上さんもうれしさと驚きを感じたそうで、「続編として2期、3期は聞くことはありますが、5期というのは僕の経験上ないこと。そんなに続いているんだなとびっくりしました」と神谷さん。

本ステージ開催に際し、作品にゆかりのある方々からメッセージが寄せられたということで、原作の緑川ゆき先生、大森貴弘総監督、出合小都美監督から5期決定に対する喜びの声が、神谷さんと井上さんが代読という形で読み上げられた。

また堀江一眞さん(田沼要役)、木村良平さん(西村悟役)、菅沼久義さん(北本篤史役)、諏訪部順一さん(的場静司役)、石田彰さん(名取周一役)からはビデオメッセージが到着。5名のメインキャストからのあたたかくも個性あふれるメッセージに会場は大いに盛り上がった。


メッセージを聞くばかりの2人だったが、本作へは深い愛と思い入れがあり、過去シリーズでのアフレコの思い出や印象的だった大森監督からのメッセージなどについてたっぷりと語ってくれた。井上さんは「(『夏目友人帳』のアフレコは)1週間に1回の、すごく楽しい日。ニャンコ先生に会えてうれしいなと思いながらやっていたので、そのうれしさをまた経験できるのが楽しみ」と笑顔でコメント。

楽しげに思い出を語りつつ、あわせて新情報が発表。シリーズの第三期と第四期、キャスト出演によるオーケストラと朗読劇のコラボ舞台「SOUND THEATRE×夏目友人帳~集い 音劇の章~」がBlu-ray Disc BOXとしてリリースされること、そのBOXには10月1日に開催予定の「第五期先行上映イベントチケット優先販売申込券」が封入されていることが発表された。


続けてアニメスタッフの、お気に入りのエピソードを紹介。スクリーンに映し出される懐かしい映像に2人も観客も釘付けな様子。また、第五期で見たいエピソードとして「妖怪だけのエピソード」(神谷)、「学生だけのエピソード」(井上)とコメントしていた。

そんななか、突然神谷さんから「重大なお知らせ」が。「せーの……」という神谷さんのかけ声をきっかけに、観客から「井上さん、お誕生日おめでとうございます!」の大声援が。イベント日である3月26日は井上さんの、61回目の誕生日ということで全員でお祝い。ステージにはニャンコ先生をかたどった特注のケーキが登場し、これには井上さんは満面の笑みを浮かべていた。


最後は神谷さんと井上さんから第五期に向けた意気込みが語られ、楽しかったステージは終幕へ。ちなみに、秋の放送を前に4月からはテレビ東京にて第一期~第四期のなかから選りすぐりのエピソードを放送する「『夏目友人帳』シリーズセレクション」がスタートすることも発表。名シーンの数々を楽しみながら、第五期の放送を待ちたい。



©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX2(完全生産限定版)

B01DDDRU3U 夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX

B004TEYXGU 夏目友人帳 音のたより [Blu-ray]

B014QK18J6

▲ PAGETOP