ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース瀬戸麻沙美、小澤亜李、黒沢ともよがパーソナリティ!「Radio ポッピンQ」第1回収録レポート&コメント

瀬戸麻沙美、小澤亜李、黒沢ともよがパーソナリティ!「Radio ポッピンQ」第1回収録レポート&コメント 2016年3月28日 12:50


来冬より劇場公開されるオリジナルアニメーション映画「ポッピンQ」 。本作に出演する瀬戸麻沙美さん(小湊伊純役)、小澤亜李さん(大道あさひ役)、黒沢ともよさん(都久井沙紀役)がパーソナリティを務めるWEBラジオ「Radio ポッピンQ〜ほんのすこし面白くする、それだけで世界は変わる〜」がインターネットラジオステーション<音泉>で3月27日(日)より配信される。

今回、第1回のダイジェストレポートと収録を終えた瀬戸さん、小澤さん、黒沢さんのインタビューをお伝えしよう。なお、ポッピンQ公式サイトでは、小澤さんがひとりでパーソナリティを務めるミニ番組「大道あさひの可愛いもの探そ♪」も同時に展開・配信されていくのでぜひチェックして欲しい。


<第1回ダイジェストレポート>
まずは「ポッピンQ」が中学校の卒業式を目前に控えた5人の女の子達が世界のピンチを救うために協力して頑張るというストーリーであることが説明された。そして、番組の“エンディング”にもピンチが訪れていて、番組の最後で罰ゲームを受けている未来が覗き見えましたが、この未来を変えるために番組を“ほんの少しだけ面白くしていくこと”を宣言しました。

改めてこの3人でラジオをするのは初めてということで、今まで一緒にやった仕事の話を交えつつ、「ポッピンQ」が東映アニメーションの創立60周年の節目に贈る完全オリジナル長編アニメーション映画であることや、監督を宮原直樹さん、キャラクター原案を黒星紅白さん、キャラクターデザイン・総作画監督を浦上貴之さんが務めていることなどを紹介してくれました。

「ポッピンQ」に関する情報をほんの少しだけ面白そうな感じで伝える『ポッピンQ&A』では3人が“おばあちゃん”になって最新情報をお届け。公式サイトがリニューアルされ、LINEスタンプが発売中であることや5月に行なわれるマチアソビに参加予定であることが伝えられました。

その他にもリスナーからプロフィール・PR文を募集し、3人が分析して“同位体がどんな感じ”か考える『あなたの同位体を見つけます』では初回ということでパーソナリティ3人のキャラクターの同位体(ポッピン族)を紹介。また、毎回何かしらの企画にチャレンジしていくコーナー『心をひとつに』では、『好きなサンドイッチの具』などのトークテーマについてミュージカル風に披露し、3人ならではの不思議な空間が展開されていました。

最後は番組をタイトル通りに“ほんのすこしだけでも面白く出来たのか”を判定。その結末は!?




■瀬戸麻沙美さん、小澤亜李さん、黒沢ともよさんインタビュー

――第1回の収録を終えた感想をお願いします。

瀬戸:劇場公開前にラジオをやらせていただけるのは、作品を見てもらえるきっかけになるんじゃないかと思って嬉しかったです。
ラジオでは初めての3人でのラジオで喋ってみてすごく楽しくて笑いが絶えない収録でした。まだまだ公開出来る情報が少ないのですが、聴いてくださっている皆さんに少しでも「ポッピンQ」について興味を持ってもらえたらいいなと思って収録させていただきました。

小澤:ラジオの話をいただいた時は、まだあまりたくさん話したことのないおふたりだったのでどんな風になるかドキドキしましたが、話してみたらノリ良く楽しくワイワイ出来ました。
これから私達の絆もどんどん深まっていくと思うので、そういう部分も楽しみにしていただきつつ「ポッピンQ」に注目して欲しいです。

黒沢:お姉さんふたりとのラジオだったので最初から甘えようと思ってすごく気軽に収録に臨みました。思ったことをそのまま言っていったらまとめてくれるので、最初から最後まで楽しいだけでやってしまったので、編集の力やふたりの進行の力が発揮されている良い場だと思います!

瀬戸:ミュージカル素晴らしかったよ!

黒沢:本当に楽しかったので月一更新なのが少し寂しいなと思っています(笑)


――「ポッピンQ」でそれぞれが演じているキャラクターの性格や印象について教えてください。

瀬戸:小湊伊純ちゃんは陸上競技をやっていて小学生の頃から夢中になって頑張って来た子です。物語の中でその年頃ならではの感情に動かされつつも、本人の純粋さで失敗も解決に持っていける明るい素敵な子だなと思っています。

小澤:大道あさひちゃんは武道の家に育った曲がったことが嫌いなまっすぐな子です。小さい頃から武道をやっているのですごく強いのですが、実は可愛い物が好きで、可愛い物に憧れています。この年頃ならではのおしゃれもしたがっていたり、やっていることと中身とのギャップがあります。主張が少なくて、一見大人しそうなんですがすごく芯の通った強い女の子です。

黒沢:私個人的に色素の薄い子が好きで(笑)、黒タイツも印象的で素敵だなと思っています。(彼女が)思っていることは決してクールではないのですが、それを表現するのが苦手で、人と関わることにポジティブでない閉鎖的な女の子です。



――最後にこの番組を続けていく意気込みとこれから番組を聴かれる人へ一言お願いします。

瀬戸:今のところこのラジオが皆さんに「ポッピンQ」の新しい情報をお届け出来る一番の場です。出来ればたくさんの方に聴いていただき、聴き続けてもらって「ポッピンQ」をもっと知っていただきたいのはもちろんですし、第2回からは皆さんからのお便りも募集していくので、そのお話で一緒に楽しくラジオを盛り上げていければと思います。これからよろしくお願いします。

小澤:まだ言える情報が少ないながらも第1回では「ポッピンQ」について紹介させていただきました。女の子達が力を合わせて困難を乗り越えていく作品なので、ワクワクしますし、ポッピン族みたいな可愛いキャラクターもいます。共感を持っていただけるキャラクターがたくさん出てくるので、ラジオを通して作品に対するワクワクした気持ちをたくさん伝えられるように3人で頑張っていけたらと思います。

黒沢:オリジナルアニメーションで劇場版だと事前情報が少ないまま見に行くかどうかを決めていただくことが多いとは思います。でも公開は“NEXT WINTER”なのに今からもう色々情報をご提供出来る場があるということを嬉しく思います。
“大切な気持ち”についてのお話なので、見てほしいなという気持ちを受け取ってもらえるよう、ワクワクな気持ちを共有出来るラジオにしたいなと思っています。今回自由にやっても怒られないことが分かったので(次回以降の)収録が楽しみです!(笑)




■WEBラジオ「Radio ポッピンQ〜ほんのすこし面白くする、それだけで世界は変わる〜」

【配信日】毎月月末金曜更新
【配信サイト】
インターネットラジオステーション<音泉>:http://www.onsen.ag
東映アニメーション公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/ToeiAnimationjp
【パーソナリティ】瀬戸麻沙美、小澤亜李、黒沢ともよ
【メールアドレス】popin-q@onsen.ag

【番組コーナー】
・『ポッピンQ&A』
・『あなたの同位体を見つけます』
・『心をひとつに』



■WEBラジオ「大道あさひの可愛いもの探そ♪」

【配信日】毎月月末金曜更新
【配信サイト】ポッピンQ公式サイト:http://www.popin-q.com
【パーソナリティ】小澤亜李


黒星紅白画集 rouge

4048691473 黒星紅白画集 noir

4048691465

▲ PAGETOP