ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2016】小野友樹、櫻井孝宏、小野大輔が出演!「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」ステージ

【AnimeJapan 2016】小野友樹、櫻井孝宏、小野大輔が出演!「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」ステージ 2016年3月27日 13:24


3月26日(土)、27日(日)に東京ビッグサイトにて開催の世界最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2016』。REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、オープンステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中から、3月27日(日)・REDステージ『TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」放送直前ステージ』の模様をお伝えする。

出演は、小野友樹さん(東方仗助役)、櫻井孝宏さん(岸辺露伴役)、小野大輔さん(空条承太郎役)。



最初、ステージに登場した小野友樹さんと櫻井さんは自己紹介しつつSEと決めポーズを披露。櫻井さんは取材熱心な岸辺露伴の役所を受けて今回MCを務めることを説明しつつ、作品への想い入れが強いことを明かす。


小野友樹さんは昨年の『ジャンフェス』ではまだお披露目のタイミングだったということで話せないことが多かったけれど今日こそは話していきたいと語る。「ジョジョの奇妙な冒険」について幼い頃は怖い作品というイメージがあり、大人になってから読んでみるとホラー感を意識して作られていたことに気付いたそうだ。


登場するキャラクターの濃さについて、ひとりひとりが信念を持っており表情や感情があるため、人によって好きなキャラクターが違うと話しつつ、話題が空条承太郎に移ったところで小野大輔さんがステージに登場。ステージを駆け回り、左、右、センターと決めポーズを取り続け会場を盛り上げた。



小野大輔さんは第3部には「旅」というテーマがあり、その旅が終わったあと役者人生が終わってもいいと言えるくらい“ジョジョロス”に陥っていたそうだ。そんな中、モハメド・アヴドゥル役の三宅健太さんにまだ燃え尽きるには早いと言われ、まだジョジョでいたいと思ったと振り返った。


小野友樹さんは仗助を演じることになってから、どんどん仗助の良さが分かるようになってきて、芯の優しさに気付いたそうだ。小野友樹さんの学生時代の話ではサッカー漬けの生活だったそうで、運動能力の高さについて櫻井さんが指摘すると今でも50mを6秒台で走れることを明かした。


また、4月1日(金)からは音泉にてWEBラジオがスタートするそうで、パーソナリティは小野友樹さん+αとのこと。既に第0回配信用の収録は小野友樹さんと小野大輔さんのふたりで済んでいるそうで、ジョジョをこじらせかけている小野友樹さんに対して小野大輔さんがもっとこじらすように薦めている内容になっているそうだ。



今回のステージのテーマは『継承』ということで小野大輔さんから「いつも体のどこかが『ジョジョ』であるべし」との言葉。ちなみに小野大輔さんはジョジョパンツを身につけているそうで、なんとその姿をチラっと見せてくれた。


さらに小野友樹さんがジョジョのTシャツを着てアフレコに臨んでいることも明かされた。また、「ジョジョの特徴的なポーズ」が出来ないといけないということで、小野大輔さんの指導のもと、ふたりは岸部露伴、東方仗助を次々と披露。



次は『「あ」か「っ」か「ッ」をはっきり言葉にする』ということで第3部の佳境のシーンを小野大輔さんがセリフを叫んで再現。セリフひとつひとつを分解して、それぞれの表記にあった演技を見せていたことを解説。


さらに、『「健康」は自分で切り開いていくこと』と、小野大輔さんは健康でいて欲しいという願いのもと、ジョジョに出演している時は大丈夫だったのが終わった瞬間に三宅健太さんが風邪をひいたエピソードを披露。


ラストは『「じじい」は小野大輔が直々に「じじい」と呼ぶ』ということで、小野大輔さんが他現場でジョセフ・ジョースター役の石塚運昇さんを思わず「じじい」と言ってしまった話を語り、小野友樹さんにもそれを強要。どうなるかは今後次第とのこと。



そして、石塚さんからの手紙を小野大輔さんが代読すると、ボケまくりの内容に会場は笑いに包まれた。なお、この場で正式に第4部でも石塚さんがジョセフ・ジョースターを演じることが発表となった。


言葉で伝えることはすべて伝えきったということで小野大輔さんと小野友樹さんが拳と拳を合わせて“ジョジョ”の継承を完了させた。最後に3人から第4部への意気込みが語られてステージは終了となった。




■TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」

【放送情報】
TOKYOMX:4月1日より毎週金曜24:30〜
毎日放送:4月2日より毎週土曜25:58〜(通常放送時間は27:28〜)
東北放送:4月2日より毎週土曜26:18〜
BS11:4月3日より毎週日曜24:00〜
アニマックス:4月8日より毎週金曜22:00〜
  (リピート放送:4月8日より毎週金曜27:00〜、4月10日より毎週日曜25:30〜)

【スタッフ】
原作:荒木飛呂彦(集英社ジャンプ・コミックス刊)
ディレクター:津田尚克
シリーズディレクター:加藤敏幸
チーフ演出:高村雄太
シリーズ構成:小林靖子
キャラクターデザイン:⻄位輝実
スタンドデザイン・アクション作画監督:三室健太
サブキャラクターデザイン:石本峻一
プロップデザイン:宝谷幸稔
美術設定:青木薫、⻑澤順子
色彩設計:佐藤裕子
美術監督:吉原俊一郎
撮影監督:山田和弘
編集:廣瀬清志
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:david production

【キャスト】
東方仗助:小野友樹
広瀬康一:梶裕貴
虹村億泰:高木渉
岸辺露伴:櫻井孝宏
空条承太郎:小野大輔


【主題歌】
オープニングテーマ:THE DU『Crazy Noisy Bizarre Town』


<イントロダクション>
エジプトでの宿敵DIOとの死闘から11年後。1999年、空条承太郎は祖父ジョセフ・ジョースターの隠し子、東方仗助に会うため、日本のM県S市、杜王町にやってきた。しかし発見した仗助は承太郎と同じ特殊能力、「スタンド」を持っていた。そして、承太郎の来訪を皮切りにまるで引かれ合うように、新たな「スタンド使い」達が動き始める。「この町には何かがある...」生まれ育った杜王町を守るため、仗助は立ちあがる――。


©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会


TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』オープニングテーマ「Crazy Noisy Bizarre Town」

B01BX3KA4S ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]

B00JQD953U ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.6 (アニメ原画集付)(初回生産限定版) [Blu-ray]

B00JQD97AG ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.1 (オリジナルサウンドトラック付)(イベントチケット優先販売申込券付)(初回生産限定版) [Blu-ray]

B00R10XG76 ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編 Vol.6 (アニメ原画集付)(初回生産限定版) [Blu-ray]

B00R10XJ0K

▲ PAGETOP