ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【AnimeJapan 2016】斉藤壮馬、石川由依、悠木碧、福原綾香、内田雄馬、安済知佳が出演!『クオリディア・コード』

【AnimeJapan 2016】斉藤壮馬、石川由依、悠木碧、福原綾香、内田雄馬、安済知佳が出演!『クオリディア・コード』 2016年3月26日 20:38

3月26日(土)、27日(日)に東京ビッグサイトにて開催の世界最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2016』。REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、オープンステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中から、3月26日(土)・GREENステージ『クオリディア・コード』の模様をお伝えする。

出演は、斉藤壮馬さん(朱雀壱弥役)、石川由依さん(宇多良カナリア役)、悠木碧さん(天河舞姫役)、福原綾香さん(凛堂ほたる役)、内田雄馬さん(千種霞役)、安済知佳さん(千種明日葉役)。

※写真は後日掲載いたします



本作は東京、神奈川、千葉が舞台となっているということでまずは東京陣営の斉藤さん、石川さん、神奈川陣営の悠木さん、福原さん、千葉陣営の内田さん、安済さんの順に出演者たちが登場した。まずは本作のPVが上映され、Speakeasy(さがら総×橘公司×渡航)の3人によるオリジナル作品であるということで、その世界観がうかがえる映像がスクリーンに映し出された。

アニメに先駆け小説も展開されているが、これがアニメの原作ではないという注釈を踏まえつつ、斉藤さんがあらすじを紹介したところで原作者の3人がステージにサプライズ登場した。


3人から話を聞く前に東京陣営の15秒CMが上映され、キャラクター紹介へ。斉藤さんの演じる朱雀壱弥が内田さん演じる千種霞が大嫌いであることや、石川さん演じる宇多良カナリアの能力なども語られたもののふたりともまだキャラクターについて深く掘り下げられていないことを告白した。

そんなふたりに対してさがら先生がどんな風に演じて欲しいかというオーダーが公開。しかし、多作品を彷彿させるキーワードが登場し、会場をざわつかせる一幕も。石川さんがカナリアが歌うのかという質問にさがら先生から“世界を救う歌を歌う”という回答があり、石川さんを驚かせた。なお、MF文庫Jから発売されている「そんな世界は壊してしまえ-クオリディア・コード-」は朱雀の前でカナリアが水着でピースをする話とのこと。


続いては神奈川陣営の15秒CMが披露され、天河舞姫と凛堂ほたるのキャラクター紹介へ。他の2陣営が男女ペアなのに対し、神奈川は女性ふたりということについて橘先生が神奈川は女性だけいればいいとの爆弾発言。悠木さんからイメージカラーについての質問に橘先生は天河舞姫は青&白、凛堂ほたるは黒であると回答していた。

橘先生がどう演じていいかというオーダーでは舞姫は「馬鹿ではない」という内容に悠木さんがショックを受ける場面も。また、ほたるは女の子だけどイケメンに演じて欲しいとのこと。そんなふたりのストーリーはファンタジア文庫から発売されている「いつか世界を救うために-クオリディア・コード-」で描かれているとのこと。


最後は千葉陣営の15秒CMとキャラクターを紹介。渡先生からのオーダーは「勘違い根暗コミュ障」「22時頃に渋谷駅新南口のマックにいる女子高生」など妙に具体的なものばかり。内田さんはCMを演じる時に「クズ」でという指示があったことを告白。しかし、千種霞に「クズ」以上のものがあると信じていたことを話すと渡先生にばっさり切り捨てられていた。

ちなみに千葉陣営のみこのCM収録は掛け合いで録ることが出来たそうで、その時にした千葉話のいい加減さに、千葉出身の悠木さんと一瞬即発にになる場面も。なお、このふたりのことを描いた物語がガガガ文庫より発売予定とのこと。


最後に重大発表としてオープニング主題歌をLiSAさん、1stエンディング主題歌をClariS、2ndエンディング主題歌をGARNiDELiAが担当することが発表となり、2016年7月から放送がスタートすることが告知されてステージは終了となった。



■TVアニメ「クオリディア・コード」

2016年7月より放送開始!

【スタッフ】
原作:Speakeasy(さがら総×橘公司×渡 航)/マーベラス
監督:かわむらけんいち
脚本:Speakeasy(さがら総×橘公司×渡 航)
キャラクター原案:松竜
キャラクターデザイン:田畑壽之
音楽:岩崎琢
制作:A-1 Pictures
製作:クオリディア・コード製作委員会

【キャスト】
朱雀壱弥:斉藤壮馬
宇多良カナリア:石川由依
天河舞姫:悠木碧
凛堂ほたる:福原綾香
千種霞:内田雄馬
千種明日葉:安済知佳


©Speakeasy・マーベラス/クオリディア製作委員会


いつか世界を救うために -クオリディア・コード- (富士見ファンタジア文庫)

4040706110 いつか世界を救うために (2) -クオリディア・コード- (ファンタジア文庫)

4040706129 そんな世界は壊してしまえ ‐クオリディア・コード‐ (MF文庫J)

404067782X クズと金貨のクオリディア (ダッシュエックス文庫)

4086310244

▲ PAGETOP