ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースMachicoにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」1月21日放送

Machicoにインタビュー!ニコ生「電波諜報局」1月21日放送 2016年3月 7日 19:00


May'nさんと鷲崎健さんがMCを務め、“アニメ”や“ゲーム”の電波(最新情報)を秘密裏にキャッチしていくニコニコ生放送の諜報系番組「電波諜報局」(隔週木曜日20時より放送)。1月21日(木)の放送を終えたMachicoさんのインタビューをお届けする。

番組レポートはこちら
今井麻美さんと中恵光城さんのインタビューはこちら



■Machicoさんコメント

――電波諜報局に出演された感想をお願いします。

Machico:いつもは皆さんご存知の通りDNNキャスターとして毎回電波諜報局に出演させていただいているのですが、ゲストとして呼んでいただけるときはまた違った緊張感もありました。でも、よりリラックスした状態で話すことができましたね。内容が自分のことなので、ナチュラルに話すことができました。


――コーナーはいかがでしたか。

Machico:今回は放送初の告知タイムがゼロで告知をさせてもらえなかったという洗礼を受けまして…(笑)。身内だからって甘えちゃった部分が出てしまったのですが、(あの回答をしての)後悔はしていません(笑)。May’nさんも鷲崎さんも、本当に長い間ご一緒させていただいているので、大船に乗った気持ちで出演することができました。


――TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」オープニングテーマ『fantastic dreamer』についてお聞かせください。

Machico:明るくて爽やかで疾走感のある、冒険に出たくなるような楽曲です。頭から最後まで、AメロBメロサビ落ちサビのところまで、色々なテンポ感だったりメロディだったりリズムとかが入っているので、皆さんにずっと楽しみながら聴いていただける曲だと思っています。
ポイントとしてはBメロの三拍子のワルツ調なところですね。私自身こういった展開の曲を歌うのも初めてで、聴いたこともなかったのですごくビックリしました。アニメで曲を聴かれた方も、フルで曲を聴かれた方もBメロで驚くのではないかなと思っています。


――『fantastic dreamer -Monday Afternoon ver.-』はどのようなアレンジなんでしょうか。

Machico:ボサノヴァ風になっています。ボサノヴァ!(笑)歌のテンポも原曲とは違い、ゆったりとしていてオシャレなカフェで流れていそうな楽曲になっています。原曲ではリズムを意識して力強く歌ったのですが、こちらではゆっくりとしたリズムで歌っているので自然と声も大人っぽい感じになっています。曲調もそうですが、私の声の違いも楽しんでいただけたらと思います。



――作詞にも挑戦されたカップリング曲『ラブ★スト』についてお聴かせください。

Machico:通学路の恋をテーマにして、最初に曲をいただいてから詞を書かせていただきました。楽曲自体は明るく爽やかなバンドサウンドですが、私はポップさやキュートな印象を強く感じました。ですので、可愛らしい曲にしたいなと思い、通学路の恋をテーマにしました。
「ラブ★スト」の“スト”は、物語のストーリーと、通学路なので道のストリートのダブルミーニングになっています。片思いの女の子のまっすぐな気持ちと素直な感じを、回りくどくなくストレートに書かせていただきました。
また、ストーリー性を持たせるために、通学路で男の子に一目惚れした女の子を出会わせて終わるのか、出会わせないで終わるのを考えた結果、今回は接点なく終わらせました。これから始まる明るい未来だったり、ワクワク感や勢いがそっちの方が伝わりやすいのではないかなと思ったからです。


――リリースイベントへの意気込みをお願いします。

Machico:今回は、私にとって初めてのアニメタイアップということで、歌詞も“このすば”の世界観を感じられるものになっています。曲とリンクしているところも沢山あるので、そういうところも照らし合わせながら皆さんに楽しんでもらいたいですね。
アニメを楽しんでもらいながら私の歌を聴いて楽しんでもらってリリイベに来ていただきたいです。アニメで初めて私を知ったという方もいると思うのですが、アニメと一緒に私も愛してもらって、アニメを通じて私に会いに来て欲しいです。気楽に遊びに来ていただけたら嬉しいです。


――最後にメッセージをお願いします。

Machico:いつもDNNキャスターとしてお世話になっているMachicoです。今回は「fantastic dreamer」のリリースもあり、ゲストとして出演させていただいたのですが、いつもとは違った私のいろいろな面、そして素の状態を見ていただけたのではないかなと思います。
電波を見て興味を持っていただいた方も、いつも応援してくださっている方も、そして「この素晴らしい世界に祝福を!」のオープニングで私を知ってくださった方も、ブログをほぼ毎日やっているのでチェックしていただけたら嬉しいです。より私のことを知ってくれることができるんじゃないかなと思っています。リリースイベントのことも書いていますので、是非是非ライブも来てください、よろしくお願いします。




■電波諜報局 特別出張編

【放送日時】2015年3月20日(日)開場12:20/開演12:30
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv254593003
【MC】鷲崎健、May'n、Machico(DNNキャスター)
【オープニングアクト】リル・シーニュ/Vessel Diamond/e/g


TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を! 』オープニング・テーマ「fantastic dreamer」【DVD付き限定盤】

B01769L6DM TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を! 』オープニング・テーマ「fantastic dreamer」【通常盤】

B01769L69Q

▲ PAGETOP