ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース“白い大久保瑠美”がメールを紹介!?大久保瑠美がMCの「オオクボルミオンライン」第4回レポート

“白い大久保瑠美”がメールを紹介!?大久保瑠美がMCの「オオクボルミオンライン」第4回レポート 2016年2月27日 19:30


大久保瑠美さんがナビゲーターを務めるニコ生「オオクボルミオンライン」。RPGテイストな世界観のすごろくを舞台に、大久保さんが大好きなアニメについて語り尽くす本番組。新年最初の放送の今回では、ニコニコ動画公式放送として、普段より大勢のリスナーに見守られながら放送していった。そんな第4回のレポートと放送後のコメントをお届けする。

また次回放送は本日2月27日(土)21時より。番組へのメールは「rumion☆seigura.com(※☆を半角の@に変えてお送りください)」までお待ちしております。



開始時刻と同時に「あけおめ、あけおめ!ことよろ!」と、新年初の放送でハイテンションな滑り出しを見せる大久保さん。オープニングトークでは、放送日に降っていた雪にまつわるメールや、原紗友里さんをゲストに迎えた前回の感想メールなどを紹介していく。

また仲の良いメンバーで行なわれた三上枝織さんの誕生会のエピソードも飛び出した。サプライズというのも三上さんが店の予約をした後に、他のメンバーが三上さんの名前で再び連絡をして誕生会のセッティングをしており、本人が予約したはずなのにサプライズが行われている企画だったとのこと。念入りに準備された誕生会の全貌に、リスナーからも称賛のコメントが寄せられる。

そしてSG6システム(すごろく)を用いたゲームが早速スタートとなり、大久保さんはサイコロを振ってコマを進めていく。最初に止まったマスは、必殺技のように四文字熟語を読まなくてはならない“たからばこをみつけた!”のマス。

リスナーから送られる四文字熟語のコメントを読みながら対応していくも、関係ない単語にツッコミをいれていく大久保さん。しかし、中には“三上枝織”や“大坪由佳”など大久保さんの独断で関係のない言葉まで読み上げてしまう事態に。特に“大坪瑠美”という言葉には過剰に反応し、喜々として読み上げる場面も見られた。

アニメの話題を1分間話さなければならない“モンスターがあらわれた!”のスライムマスでは、大久保さんが事前に語りたい作品を決めてきたとのこと。そんな今回語り尽くす作品は、週刊少年ジャンプで連載され、TVアニメも制作された『封神演義』。すると早速、作品のあらすじやストーリーの魅力、好きなキャラクターなど、一切噛むことなくマシンガントークを繰り広げ、その饒舌さにリスナーを毎度ながら驚かせる。



続く“モンスターがあらわれた!”のゴブリンマスでは、イヤホンに流れるアニソンを大久保さんがジェスチャーで表現し、リスナーに回答してもらうコーナー。曲が流れると、毎回のことながら大久保さんはジェスチャーではなく口で説明を始め、流れている場面の映像を解説し始める。

ちなみに正解は大久保さんも大好きなTVアニメ「デジモンアドベンチャー02」のオープニングテーマ『ターゲット〜赤い衝撃〜』。答えが出ると大久保さんは即座に歌い出し、サビ部分ではノリノリ熱唱していった。

“ひめきしメール”のマスでは、リスナーから寄せられたメールを紹介するコーナーとなっており、今回募集したテーマは“今年絶対これやります”。紹介していく中に“好きなことにお金を使います。今年はなんとしてでも貯金したいのですが、廃課金ユーザーの大久保さんはいかがでしょうか?”との内容のメールが寄せられると、大久保さんから「課金は家賃を超えないことが大事かなぁ?」と名言が飛び出し、リスナーからツッコミのコメントが送られた。



ここからは声優グランプリチャンネル会員限定放送に移行してゲームを続けていく。ゴールを直前に止まったマスは2択のアンケートを集計し、リスナーが聞きたいテーマについてトークするコーナー。今回は“白”にちなんだテーマが提示されると、大差をつけて選ばれたのは“1分間「白い」大久保瑠美”。

思いもよらないメールテーマに戸惑う大久保さんだが、自身のイメージする“白い大久保瑠美”を演じてメールを紹介。しかし、制限時間を過ぎると普段の状態に戻ってしまう姿を見せて、リスナーの笑いを誘っていく。

そして番組初のゴールを達成したことによって、好きなことについて語っていい時間となり『封神演義』を知らないリスナーにも分かりやすく作品を紹介。まだまだ語りきれていない様子だったが残念ながら途中でコーナーが終わり、今年初の放送は終了となった。次回放送は2月27日(土)21時からなので、お楽しみに!




●放送後コメント
大久保:年始一発目の放送ということで、今回は公式放送でした!これもひとえに皆さんが私の番組を支えてくださっているからと、胸に染みる思いでございます。今年は色々と楽しいことを、もっともっとできたらなと思います。そしてこの番組でもイベントがやれたらいいなと今日思いました! また見ている方の年代が私と近い人が多かったり、若い人でも私の話を聞いて、その作品に興味を持ってくださったりすることが多いんだなと実感しました。なので、もっと色々なアニメの知識をここで発揮できたらなと思えた初回放送でした。これからもぜひぜひよろしくお願いします。また、今年は声優グランプリさんに、「カラーで、何かしら特集されたい。」を目標に頑張ります!




■「オオクボルミオンライン」第5回

<前半>
【放送日時】2016年2月27日(土)開場20:57/開演21:00
【番組URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv251044210

<後半>
【放送日時】2016年2月27日(土)開場21:27/開演21:30
【番組URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv251044321

番組へのメール:rumion☆seigura.com(☆を@に変えてお送りください)


大久保瑠美写真集 イるみネーションクローゼット

4054062547 声優シェアハウス 大久保瑠美のるみるみる~むVol.2 [DVD]

B01BLTNCRQ 声優ゆめ日記 大久保瑠美 [DVD]

B00JDHK25Y 大久保瑠美・原紗友里 青春学園 Girls High↑↑ファンディスク 修学旅行 in 沖縄【豪華盤】2015

B01014N0C4 【Amazon.co.jp限定】対魔導学園35試験小隊 第4巻(全巻購入特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

B015REF6S4

▲ PAGETOP